DISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY 1

G:detail]
ちまちまと進行中。
現在第3章。プレイ時間7時間3分。
 
プレイ開始時に、ゲームのプレイ頻度と集中してやる曜日を尋ねられた。
どうやらスペシャルデーとか言って、アイテムドロップ確率等が上がる日を設定できるらしい。
私の場合は水曜日にした。
ふむふむ、たしかに他の曜日に比べて経験値などの上がりが早い。
日付が変わるごとになにかもらえるものもあるようで、毎日1回は起動することを求められそうである。
 
シナリオについては、現時点ではなんかあってないような感じなのか、どうしてこういう状況になってるのかがいまいち理解出来ない。多分前作やってる人ならわかるんだろう。
 
このゲームの肝であろうと思われるバトルパート。
ライトニングだったらロール、ヴァンだったらカートリッジといったように、原作で出てきたシステムで戦うのが主な戦闘方法みたいだけど、あらかた操作が慣れてきたなあってところで他のキャラに操作キャラクターが変わるので、次のキャラになれる頃には前のキャラの動かし方を忘れてそう。
現時点で操作できたキャラで個人的に使いやすかったのはライトニングかな。
ほとんどアタッカーのロールしか使ってないけど。プロログスの頃には立ち回りがわからんとか思ってたけど、慣れてきたからだろうか。
逆に使いにくかったのがティナ。
魔法しかないし、逃げながら魔法打つぐらいしか使いこなせない。
ティナの中の人の声聞くと何故かナウシカのシータを思い出すんだけどなぜだろう。
 
音楽について。
これは割と気に入っている。操作しているキャラクターの出典元の音楽が基本的に使われていて、思わず当時が懐かしくなってしまった。
多少アレンジはされてるのもあるけれど、これを手抜きと取るかそうでないかで感じ方は変わるんだろうなあ。
 
だらだらとかいたけれど、結構バトルパートが面白いのでプレイ頻度が上がりそう。