けいおんの作り手に見る男性と女性の性差

前のエントリー(http://togetter.com/li/88601)から一部分離。
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天一号提督@瑞加賀吹ktkr @teitokukaga

けいおんは良くも悪くも「軽音部なのに練習する気がない」という作風は原作の段階であった訳で、好悪あれどそれがけいおんという作品の「軸」になってる気がする。ただこれ上手くしたらおかしくなるんだけど、メディアの違いだよなぁ。

2011-01-12 22:10:47
あかさたな🌗 @emesh

@chekisora それが「練習しないのがおかしい」とか、「練習しないくせに上手くなりすぎ」とか批判の対象にもなりましたけどね。>練習しない軽音部。

2011-01-12 22:12:14
天一号提督@瑞加賀吹ktkr @teitokukaga

@emesh 原作とアニメの交わらなさがそこにあるのかもしれませんなぁ。練習しないからそこそこの力量でしかなかったのが原作の「本来の設定」なのですが、アニメであまりにCDが売れすぎて「練習しなくても上手い神バンド」という妙なイメージがひっついた気が……

2011-01-12 22:13:35
あかさたな🌗 @emesh

@chekisora どうもどのくらいのレベルかというのを明示していないから、スタジオミュージシャンの演奏が実際のレベルに聞こえてしまうし、「ヘタだ」といっても嫌みになるだけですよね。CDのはSMでも劇中の音楽は声優に演奏させれば良かったんじゃないのかと思います。

2011-01-12 22:16:02
天一号提督@瑞加賀吹ktkr @teitokukaga

@emesh ライバルバンドというのが居ない所がありますからね。それがほんわか作風に影響してたとは思いますが、逆に上手いのか下手なのか分かりづらい。ただ「声優ユニットとしてのHTT」はそれこそジャニーズやAKBの直前に食い付けるくらい売れてる。

2011-01-12 22:19:23
あかさたな🌗 @emesh

@chekisora イメージとしてはAKB・ジャニーズの次だけど、実際どのくらいなんだろう?暇なときに調べてみようかな。ってか、そもそもジャニーズっていろいろユニットがあるんだから、ひとくくりにするのはずるい。

2011-01-12 22:20:40
天一号提督@瑞加賀吹ktkr @teitokukaga

@emesh スマップ・嵐を想定してました>ジャニーズ。まあ林原めぐみ以来のヒットだったそうな。

2011-01-12 22:23:12
あかさたな🌗 @emesh

@chekisora 売り上げを見たらだいたいめぐさんくらいですね。最大瞬間風速の売り上げだけならガルデモの方がわずかに売れているし、坂本冬美からは10万くらい差をつけられてるはず。

2011-01-12 22:25:21
あかさたな🌗 @emesh

@chekisora ちなみにオリコン年間シングルがこちらですね。そもそもHTT並にCDの数を出しているのはおそらくジャニーズ系とAKBしか無いと思いますよ。厳密に調べてみたら何かわかることもあるかと思うけど、面倒くさい。http://bit.ly/fR2NA1

2011-01-12 22:34:23
天一号提督@瑞加賀吹ktkr @teitokukaga

原作は割と最後まで「練習しないから下手、だけど学年祭は和やさわちゃんのおかげで成功した」というノリだったのが良かったと思ってるクチ。実際、「政治力で成功した」というのは原作通りなんですよね。

2011-01-12 22:16:16
天一号提督@瑞加賀吹ktkr @teitokukaga

だから原作の唯は「実力不足の自分達」ではなく「自分達を応援してくれる人々」の為に泣いている。その代わり「自分達」にはただいつものように微笑んで「楽しかったよねー」と言うだけだ。実力がどうこうじゃなくて楽しけりゃそれでいいやという方が、俺は「けいおんらしい」とは思う。

2011-01-12 22:17:45
天一号提督@瑞加賀吹ktkr @teitokukaga

HTTの学園祭が「成功した」のはあの5人が頑張った以上に周囲の人に支えられてたという所が大きいと思う。だから唯が支えてくれた人に向けて感謝の涙を流すのは状況的に正しいんですよ。

2011-01-12 22:22:05
天一号提督@瑞加賀吹ktkr @teitokukaga

そもそも原作けいおんって「練習しないから下手だけど楽しいからいいや」という所があると思うんだ。

2011-01-12 22:23:52
天一号提督@瑞加賀吹ktkr @teitokukaga

アニメ版はモブキャラが居てお膳立てはあったんだけど、それが却って閉じてた所もあるように感じる。でも下手に演奏させる訳にゃいかないって理屈も分からんでもないんだよなぁ、特に二期なんか売れ筋だって分かってる訳だから。

2011-01-12 22:25:37
天一号提督@瑞加賀吹ktkr @teitokukaga

逆に言うとどれだけオッサンの理想化されてようと、俺は原作唯の一種のドライな所とかが好きだったりする。まだ地に足がついてるように思えるんだよな。和・憂・梓といった面子からの自立も匂わせてるし。

2011-01-12 22:27:51
あかさたな🌗 @emesh

@chekisora もしけいおんが1から女性が描いた作品ならと言うことを夢想するのも楽しいんじゃないでしょうかね?もっと唯たちはおしゃれさんになっている気がするけど・・・。

2011-01-12 22:30:45
天一号提督@瑞加賀吹ktkr @teitokukaga

@emesh 僕の場合、3年生文化祭は原作の方が好きなんでどうにも……。まあ原作アフターの二次創作を書いてるので「女性的観点」は参考になりますね。おしゃれに気を使うネタは面白いかも。

2011-01-12 22:39:47
天一号提督@瑞加賀吹ktkr @teitokukaga

@emesh アニメの唯って妙に閉じてる印象があって悪い母性を感じる所もあるんですよね……。そうでなくてもアニメイメージの方が強いと思うので、原作イメージでやっていきたいという夢想は結構してたり。

2011-01-12 22:41:45
天一号提督@瑞加賀吹ktkr @teitokukaga

個人的に「閉じる」という事があまり好きじゃなかったりもする。そういう意味ではオタクとしてもライトなんでしょうけどね。

2011-01-12 22:44:14
あかさたな🌗 @emesh

@chekisora 今ほど、おのおののコンテンツが閉じている時代はないのに、みんな開かれたコンテンツでありたいという願望が強い変な時代だと私は思う。

2011-01-12 22:45:54
天一号提督@瑞加賀吹ktkr @teitokukaga

@emesh 難しい所ですねぇ。けいおん!はまあアレでいいと思います。あれはもう劇場版やって閉じるしかないでしょうから。

2011-01-12 22:47:52
天一号提督@瑞加賀吹ktkr @teitokukaga

まあそれとは別。ハッキリ言うと「閉じる」と蛸壺屋になるよって事。何度も言ってるけど他人と関わらないでプロになれるほど甘くはないだろう。

2011-01-12 22:48:57
あかさたな🌗 @emesh

. @chekisora たしかに、あのままプロになったら島耕筰になってしまう気がします。あるいは、還暦でも野球選手として続けられたあぶさんとか。

2011-01-12 22:57:46
天一号提督@瑞加賀吹ktkr @teitokukaga

仮に京アニが最初からけいおんを作ってたら、唯は最後まで一人暮らしなんてしてないと思います。でも僕が夢想するのは一人暮らしの後の物語。それは「京アニのけいおん!!」には(今は)無かった要素で、「かきふらい先生のけいおん!」にしかない要素だった。

2011-01-12 23:02:05
あかさたな🌗 @emesh

@chekisora さっきの繰り返しのようだけど、もし女性がけいおんの原作者だったら、アニメではあんなださい格好をさせていたかな?と思います。凝りに凝って、毎週違った服を着せてたんじゃ無いかと(って変わらないか)。なんだかんだ言ってアニメも漫画も互いに影響し合っているよなあ。

2011-01-12 23:04:44