hagino3000's blog

平成アーカイブス (更新停止)

KinectをMacに繋いでブラウザを操作できる様にするまで

つい先週末の話になるが、id:akio0911Kinectを使ったゲームデモやKinectハックの動画を見せられ、その30分後にはヨドバシアキバでKinectを購入していた。その勢いでdepthJSというKinectでブラウザを操作する物を導入してみたので、その記録。

CMakeとOpenCV 2.2のインストール

OpenCV 2.2がMacportsで取れる様になったばかりなのでupgradeした。

sudo port selfupdate
sudo port clean outdated
sudo port -v upgrade outdated
sudo port install opencv

OpenCVはCMakeに依存しているので、これでCMakeとOpenCVの両方が入る。CMakeのビルドで失敗する場合はApple DeveloperのサイトからJava for Mac OS X 10.6 Update 3 Developer Packageを入手してインストールする。*1

OpenKinectとLibUSBのインストール

このページの通り
http://www.spoofscript.com/blog/?p=327

zeromqのインストール

git clone https://github.com/zeromq/zeromq2.git
cd zeromq2
./autogen.sh
./configure
make
sudo make install

PyZMQのインストール

git clone https://github.com/ellisonbg/pyzmq.git
cd pyzmq
sudo python setup.py install

depthJSのビルド

git clone https://github.com/doug/depthjs

Kinect接続部のビルド

cv/DepthJS/DepthJS.xcodeprojにxcodeのプロジェクトファイルがあるのでxcodeで開く。libopencv_xxxx.dylibが参照エラーになっているので、/opt/local/lib/以下を指定する。


プロジェクトの設定で、「ヘッダ検索パス」を実際のファイルが有る場所に変更する。「他のリンカフラグ」に -L/opt/local/lib を追加する。

ビルドして起動する。

サーバーの起動

python backend/backend.py

あとはChrome extensionを入れてブラウザを再起動したらKinectでブラウザが操作できた。あとはいろいろと改造して遊んでみようと思う。