アニメ制作会社へ集団指導 過重労働対策に取り組むように指示…新宿・池袋労働基準監督署
東京の新宿・池袋の両労働基準監督署は、アニメ制作会社に対する集団指導を行った。
昨年100社あまりに実施したアンケートに基づくもので、
36協定(3割)や割増賃金(2割)など労働時間関係を中心に違反回答がめだった。
アニメーターの長時間労働やサービス残業が懸念されることから、
適正な労働時間管理に加えて医師面接などの過重労働対策に取り組むよう指示している。
http://www.rodo.co.jp/periodical/news/11192897.php
/ ̄ ̄\ <ようやく動いたのか・・・
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | (__人__) / \
| ` ⌒´ノ ./─ ─ \ でもちょっと遅いよね・・・
. | } \ / (●) (●) \ それに指示だけで終わりそうだし
. ヽ } \ | (__人__) U |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
/ ̄ ̄\ つかアニメ制作会社で一番きついところはどこなんだろうなぁ
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ どこもきつそうだけどね・・・
. | } \ / (●) (●) \
. ヽ } \ | (__人__) U |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
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この記事へのコメント
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テレビ局が悪い広告代理店が悪い中抜きヤメろ
給料あげてやれ
俺らもお世話になってんだからよーーーー
でも、アニメーターになりたいと思うのはいいだろう?
ガンバレ! アニヲタ一同
多くの作品が有料チャンネル限定とかになるかもな
俺ら豚たちは文句はいえねぇだろ
ゲームアニメとジャンプアニメだけになるかもな イラネ
韓国作画は嫌いです。
給金を上げると韓国に丸投げするのが増えるだけだ
それが出来て初めてCool Japanを名乗れ
本当に誰か言ったのかな?w
ところで、もし指導で改善されなかったら労基署はどうするの?
お前は何でここにいる
氏ね
>>26 アホ お前がいうなって
長時間労働になるのは仕方が無いんじゃないの
解決するには本数を減らすか人を増やすかのどちらかだ
バラエティーばっかはウンザリだ!!
悪質だと警察や検察の手が入ると思われ
一般業なら労働基準法うんぬんはわかるけど
アニメ制作会社やアニメーターって作家業であって、全部仕事ってわけじゃないだろ?
いわゆる、あこがれ搾取ってやつです
今のご時世に枚数で賃金が変わるとか頭おかしいだろ
アルバイトじゃないんだろ?
その上の対応をするだけの話だ
あと一々ポイントカードの有無を露骨に尋ねなくてはならない
狂ってやがるぜ…
制作会社だけで改善されるならとっくにされてるっつーの
上司のアホな連中共に負けるな!
原発作業員とちらがキツイのかな?
あっちも中抜きが酷いらしいが
よっぽどひどいんだろう
じゃんじゃん取り締まっていいよ
専門職裁量労働制の対象業務になり
年棒制で契約できると思うぞ
この条件なら残業を支払う必要は無い
しかしメーターは未だ修業の身だろ
料理人なども皆薄給なに・・・
訴訟まで起すメーターはクズ多すぎ
辞めて時給のパート仕事すれば良い
どうせ実行されっこないって。期待するだけ無駄無駄。
原発作業員はただ、お金の為にやってるだけの労働あろ
アニメーターってやりたいからやってるだけだろ?
っていうか、サービス残業しないアニメーターは普通の仕事をやるべきだろ。そもそも向いてないと思う。
>>54
料理人は薄給とはいえ、普通に食べていける賃金はもらってる。月給で言えば10万円台半ば以上。
修行中だから賃金を払わなくていいという法はない。修行中であろうとなんであろうと彼らは賃金労働者だから。
自由意志で職についているからな
入社時点で裁量性だからとも言われ了承しているはず
その条件で修業をこなせないなら辞めてパートをすれば良い
修業を経て才能を開花させてようやく稼げる
職人の世界はどこでもそうサラリーマンじゃ無いんだぞ
一番底辺だけ叩いて、肝心なテレビ局やら中抜き業者放置じゃどうにもならんだろうが。
本陣に切り込めないんなら黙ってろよ。
経営者じゃなくて労働者の話をしてるんだが・・・
この対応の遅さは人道的にどうなんだ
さっさと取り締まられて潰れちまえよ、ブラックアニメ会社どもはさ
俺はその惨状を眺めて楽しめればそれでいい
さて、今からキューブリック映画でも鑑賞するか
メーターもそれぐらいは貰ってるぞ
奴らは残業、時給換算すると低いと言ってる
料理人は修行中はそれ以上に
早朝から深夜まで働いてるしな
そもそもの会社に金が・・・
アニメ制作会社に限らず、ホントそれなんだよなあ……
またサムゲタンが捗るな
アニメなくていいならここにくるなよ
所詮アニメーターはほんの一握り以外は奴隷そのものだからな・・・・
南無阿弥陀仏・・・・・
ざまあwww潰れろ潰れろwwwww
見る人の能力を超えないからな
実写しか分からない奴は
こんなサイトに来ないで
キューブリックで遊んでいろ
中抜きそれでもけっこうされるのか?
多少なりとも金貰いながら学べる方がいいと考える人がいてもおかしくはない
そんな経験なしの人間を使ってくれる業界なのか分からんが
そんな事したらニコニコが潰されますw
個人事業者であって、社員でもなければ従業員ですらない
改善されても上澄みだけ
なんで怒ってんの
TVの料金でOVA作ってるようなものだし。
深夜アニメだけでいい。給料出してやれー!
お前の様なバカが沸いているから
そんな話だと世の中総べての事がそうだろ?
遊ぶ相手がいないからと行って
こんな所まで来なくて良いよ
バカが来たって皆に笑われるだけだぞ
>>88 説得力なさすぎだろ
そこを改善できないの
クールジャパンだなんだと利用するだけじゃなくてさあ
音楽バブルの頃はヒット曲に携わるとなかなか良い金額が入ってきてた
アニメ業界もそろそろ権利や分配を見直す時期なんじゃないかな?
寧ろ遅すぎた感もあるけど
お前の存在もなくていいだろ?
アニメに興味ない奴がなぜココに
急には状況変えられなくても少しずつ
ピンハネする奴が許せねえ!!元請け搾取と広告代理店は恥を知れ!
日本人って本当に馬鹿だね
火に飛び込む虫みたいだ
中抜きが気になるなら同人アニメでも買ってやれ
中は本業のアニメーターがやってんのが大半なんだから
以前在籍した会社がそうだったわw
今まで全部無料で視聴してすみません
本当にすみません
円盤買います許して下さい
そもそもやる気のある人は
中高生で漫研で絵の勉強したりシナリオ作ったり
将来に備えて勉強しているから出来が違うので採用される
そして現場で修業して才能を開花させて監督などに移行する
残業がーと言っている奴はアニメ制作会社以前に
どこの会社に行っても使え無い何も目標が無いんだからな
制作会社に満足いく金とタイムスケジュールが入れば
メーターは人間らしい生活を営める
つまり中抜きや1クール消費コンテンツラノベアニメ化をやめろ
せめてじっくり構想練り準備した上で2クールやれよ
1クールじゃ導入回→個別ルート回して→水着回→シリアス回→エンディング回
尺が足りない感じでポルナレフ展開なんですけど
アニメ化で燃え尽き症候群になったラノベ原作多いし
もったいねぇ
乱雑なのを乱発するからどうしても質が落ちるし
BDも時期被りで機を逸するものも出てくる。
このままサービス残業を規制すれば、日本は経済2流国に転落してしまうじゃないか。
これで過労死が出たら曝し者にされるだろうね。
日本政府の方針だろうな日本のアニメ産業潰すための今回の指導
極端かもしれないが全部ネットで配信出来る形に出来ないのかね
大半が適当な動画サイトでCMカットされたの観てるんだしその方がスポンサーにも有益だろうに
本当はそれなりに貰ってるんだろ?
ひな壇芸人のくそつまらんバラエティやるより人気アニメの再放送したほうが
視聴率かせげそう
紙ヤスリでひたすらピカピカにするやつな
あれで、一定のレベルまでピカピカにしてノルマ達成で満足するのが俺ら
授業が終わっても放課後ピカピカ磨いて、それでも満足できなくて一晩中ピカピカにして
作品提出日まで磨きまくって、それでも満足できない半分キチガイな性格のやつが適正を持ってるのがアニメーターみたいな芸術家
ノルマだけ考えたら、いくらでも量産はできるけど。そんなアニメを作ってる会社は消えるだけだと思う。
仕事の質が全然違うだろ
行動労働とかルーチンワークじゃあるまいし、こんなの労働基準法とかで縛るようなものじゃないよ
韓国に委託しよう
やら管も困るだろ。二次的にお世話になってんだからね
会社は知りません勝手に残ってるだけ、だから給料もないという
行政指導のことだから。
制作会社では無く、製作会社のほうに入るんだな!
単純に人件費だけの問題?
実際は指導とか注意で終わりでしょ?
じゃなきゃこんなに世の中にブラック企業がはびこってる訳ないじゃん
「絵が動いてるー」で満足すれば済む話
100社が回答して3割違反て
たぶん、10割違反やで
アニメの本数減らしても一本当たりの売り上げは大して変わらない気がする
爆死で喜んでる奴が何人いると思っているのかね
円とウォンでは貨幣価値が天と地だからなあ
丁寧に作ろうにも予算が変わらなきゃ一枚辺りにかける時間ばかりが上がって余計に給料下がるな
役人は自分らの仕事が増えるの嫌うからいつも表面的な対応しかしない
TV局含めた根本的なシステムから修正しなけりゃどうにもならなそう
やっぱ電通と博報堂を解体せにゃ……
ちゃんと人間らしい生活できるよう改善してほしい。
中抜きが減らない状態で労働条件だけ改善したらもう価格に反映するしか
ないわけで、ただでさえ高い円盤なんて余計売れなくなるわな
京アニみたく、原作から自社で権利を抱えて直販もやって
中間マージンを徹底して潰して行かないと末端のアニメーターの条件は良くならない。
無理な気がするが
どっちかというと公取の仕事
1クールのうち半分以上が糞なんだし
同人アニメ買えば本人に行くぞ
それで仕事をしたと思ってる
アニメ関連ではないが、俺も労働基準監督署に訴えたが結局何もしてくれねーし
上手くいくわけないだろw
社員メーターの待遇は改善されるかもしれんが、業界はそのままブラック
テレビに引っ付いたスポンサーに食わせてもらってるんだから
スポンサーよ アニメに参入しろ!! 濃い!
なんでアニメって売れないんだろな
深夜の時点でうま味がないわ
必要以上に抜きすぎるのが問題。
適正水準なら問題ないのだが。
ワタミの改善が先だろ
ゴミバラエティにゴールデン乗っ取られて、深夜に追いやられて気合入ったオタしか買わなくなったから
そのためだったらどんな政策でも歓迎
現場がきちんとした労働条件で動いている制作会社でないと
原作者がアニメ化権限を与えないとか出来ないもんかな
編集部が原作者を押さえつけるから無理か...
その負担を強要されるぐらいならテレビショッピングかドラマの再放送流すわってなると思うんだけど
そういう点でも京アニは先端を行ってるんだよな
中二病も京アニ文庫を広めるためのPR作品だからな
実力ある作家は是非京アニに投稿してくれ
>ワタミの改善が先だろ
名前が出ないだけでアニメーターが何人死んでると思ってる
キャラデや有名な監督くらいしか表に出ないけど中堅でかなり上手い人とか結構亡くなってるんだよボケ
ガキアニメは勘弁
クリエイターとして
才能無い奴は仕方が無い
嫌ならパート仕事をしていろ
恐ろしいね
制作委員会で制作会社は搾取される
佐藤 紀泰
とりあえず歩合制無くした方がいいんじゃね
残業ばっかりで死にそうだと言ってた
仕事を分け合うから給料少ない
アニメの年間本数は多い
B)有能なメーター
仕事は限られた人に給料は良い
アニメの年間本数は少ない
構造的な問題もあるが A)か B)しか無いからな
無能なメーターにも仕事がある今の現状に制限かければ
メーターの仕事に就けない無能野郎があふれるだけ
ド素人が舵取りをしてる段階でダメ。
次に、偉そうなことだけ言って金を出さないお前らが悪い。
アニメーターでなくても過労で死んだ人いるよ
ワタミは運がなかったな
問題の解決は制作会社だけの努力じゃどうにもならんよなぁ
深夜枠のアニメは特にテレビ局側から制作費は大して出ない、
有力なスポンサーもそうそう付いてくれないから
そもそも制作会社側にお金が無い
だから結局末端のアニメーター等は薄給で過労死寸前という環境になる
これを何とかするにはアニメ業界全体にお金が回るようにしないと
シャフトとか京アニとか一部だけが儲かっても業界全体の利益にはならん
せっかくネットもあるんだし いっそ同人に手を出してみるのはどうだろう
もうテレビとかオワコンだし
アニメは全部WEB配信と円盤発売でいいんじゃないか?
WEB配信だと画質もいまいちだから
良画質で見たい奴は円盤買えってことで販促にもなる
そんなこと言ってる馬鹿がいるんだ?
実写より人件費がかさむアニメの方が製作費かかるようになって、「局制作で
アニメ作るぐらいなら実写作れ」と株主と編成局から言われるようになって、
無理矢理にでも予算ひねり出すために考えられたのが制作委員会方式なのに。
過剰な中抜きを一刻も早く止めるべき、アニメの源力を軽視するとか悪循環にしかならん
元々、アニメは売れるもんじゃない。子供の娯楽のためにやっている。
玩具を売りにしても、子供の小遣いなんてたかがしれているから市場規模は小さいんだよ。
だから、追い出されたとか関係ない。視聴率も取れないから追放されたの
現に、ゴールデンでやっているドラえもんやクレしんは低い。他のせいにはできないよw
んで、深夜アニメの問題点は中抜きが酷いとか関係ないわけねw
これを改善するために委員会方式をやっているわけ。中抜き問題はワンピやガンダムでのこと
だから、深夜アニメは中抜きとかなくて削るところは削っても火の車なわけw
なにをしても金が掛かりすぎる改善するには、市場規模の拡大しかない。
海外市場を開拓するしか方法はないんだよな
なのに中味がどんどんドメスティック志向になってきてるから・・・
普通TV局も代理店も委員会の主幹事会社になってないのに、どうやって中抜きするんだよ?
アニメは業界監督官庁がないといわれる世界なんでまず役所による体質改善なんて無理
馬鹿すぎワロタw
だよねぇ。
わからないのはしょうがないとして、調べもしないでてきとーなこと言うヤツ多すぎw
根拠をどうぞw
高給維持のためにこんなアフィにまで深夜出張とは大変すなぁ
蛙男商会みたいな感じのことを言うのか?
こち亀は局制作でしょ
>>22 局制作とかじゃねーだろが! アニメーターに金が落ちてないのが問題だろ
しかしね名誉職なんだよアニメーターは
まどか作ったならそれを誇れるだろ?
さあ!みんなでアニメーターになろう!!!
・・・あれはアサツーが代理店なんだけどなw
クッソワロタw
そんな理由で本当に法律破れんのか…?
今はほとんどが委員会方式で、局制は例外だからな。
しかも、局制の方がそもそもの予算が潤沢だから「中抜きされてる」はずなのに制作会社が儲かってたりして。
一定期間の試雇期間(確か最大でも3ケ月)はアニメ会社に限らず認められている。
それ以上は違法・脱法。
帰れ!!
141
じゃあ赤ちゃんの落書き見せられて絵が動いてるで済むか?苦情殺到だよマヌケが。
185
ウルトラスーパーデラックス同意!!
韓国人何かにやらせたら絵が腐るよwww
労基の指導だとかが入ると、仕事の邪魔でしか無ぇんだよ。
現場の事を理解する気も勉強する気も無いお役所仕事なんざ、現場にとってはただ邪魔なだけだ。クソどもが!!
お前が帰れよゴミw
作画厨のお前らがアニメーター雇え、それで解決するから
こりゃ違法視聴厨のこと批判できませんなw
嫌だプーw
作画が崩れるは許さん!
中韓に頼むは許さん!
金は一銭も出さん!
今回みたいに、一社だけとかじゃなく、一括で行政指導入れば
できるだけ上に実費に近い金額を請求する理由になって、ちょっとは改善するんじゃね?
偉そうな事言えないよオバカさん!
「ソースはwiki」は「ソースは2ちゃん」と大差ないからなぁ・・・
俺は必要最低限の作画を求めてるだけで、
神絵は別に求めてない(まぁ出来るならやって欲しいが。)あと俺が帰れと言ったのはアニメ何て要らないって言った奴に対して、アニメに興味無いなら来るなと言う意味。
239
お前誰?ごめん。キモいよ。
それ以外は君にかけてあげられる言葉が無いよ。
そうすれば現場も幾らかは
無理だろう
パチなんて明らかに違法なのにまったくなくならないしな
上の連中はお国とよろしくやってると思うよ
一部の作画マニアの声がデカいとヤマカンが言ってたな
それにつられる奴はねー
>>245 結論はTV局と広告代理店だな!
深夜アニメに広告代理店絡んでくるの?
って感じでOK?
ほとんどの著名な料理屋・老舗は消滅する
メーター以上に早朝から深夜まで何年も修業するからな
そもそもメーターとは意気込みが違う
時給計算してもらいたければスーパーにでも行けって事だよ
才能を磨いた人しか生き残れん世界に向いていない
深夜アニメで金落とせ。
単なる出資者の一社としてなら絡んでくる
不正受給を正して浮いた金でなんとかならんのかな
すこし前の記事でアニメタの人数4000人くらいだったし
そっちはそっちで、むしろ受け取るべき人が受け取れてない方が多いから難しいだろ
金落としても末端に回らない事を皆嘆いてるんじゃないの?
アホかw
深夜アニメは製作会社がTVから枠を買って流しているのになんで中抜きになるんだよw
ここからさらに、広告代理店が絡んでいないってことが分かるの
当時関わってたがぎゃろっぷの金払いはよかったぞ1話450万ぐらいか角川深夜よりマシ
ただあの時代はグロスで受けたら原画から韓国投げにするのがデフォーだったから金が落ちると以前の問題はあったが
JCFとかマジックバスとか鈴木動画とか韓国出しの自転車操業でやってるスタジオは多かったな
同感 いい仕事した人には報われてほしい
過重労働の話で指導された話だから
これで出来高の賃金がたかくなるわけじゃないっていう。
どうにもならんねえ。
こち亀が電通の()中抜きのせいで放送終わったっていう捏造情報が出回ったことがあったんだよ
自民の公約で秋葉を町ごと改革て書いてたけど、AKBに金が流れるだけだろ
アニメや漫画に金を送ったほうが有益。人材育成もしてほしいな
韓国はもうすぐ潰れるから、早めに韓国から切り上げたほうがいいと思う
制作会社にメールしようぜ
アニメーター個人に直接補助金出してご当地アニメ作らせたほうが、よっぽど経済的
に活性化するんじゃねぇの?
以上!!アニメ制作の構造も分かってない馬鹿からでした。
うまいメーターほどサービス残業させられてるって話はよく聞くから、少なくとも
待遇改善にはなるだろう。
その分下手なメーターに仕事が流れるだけだから作画レベルは更に落ちるけどw
>秋葉を町ごと改革
アキバなの?
スギナミじゃなくて
作画虫なんかほっときゃいいんだよ
聞く耳持たないヤツにいくら言っても無駄だよ
一種の念仏だもん、ナカヌキガーは
アニメで名前売って同人誌で稼ぐ職業だとおもってた。
あのさ。ちゃんと呼んだか?
俺が言ってんのは韓国アニメを見たことがあるかじゃなくて折角日本の文化であるアニメ、マンガを
反日国にやらせても大した事はしてくれないだろうし、作品の質を見事に下げようとしてくると思ったからって事を省略して書いただけだよ。
主要な作画スタッフは契約社員扱いになることも多いから、労基の適用対象だよ
今やってるエヴァ動仕会社の名前載りすぎててテロップみただけで
現場混乱してるのが分かる。
無限ループし続けるんだな。
そういう人も要るだろうけどその主要なスタッフの人間がごくわずかだとおもうんだよなー。
今まで通り個々で仕事取るという形態は変わらないし、アニメーターの立場もあがる
組合ならもうあるんじゃないっけ
それおもしろそうだなwww
俺もやる!!
以上!!そんな馬鹿を相手にしてる馬鹿からでした。
こんなかんじかいwww
サンクスそれはその通り根も葉もないよ
理想のモデルは日テレのルパンだったかな
後は察してくれ
電通とか中抜きとかではないよ
経済産業省 「アニメーション産業の現状と課題」
4.テレビアニメーション番組ビジネス(例)を見れ!
スポンサーから制作費5000万円のうち、4000万円が
代理店とテレビ局の取り分。
残りの1000万円弱がアニメ制作会社の取り分だよ。
これで、よく中抜きがないとか言えるな!
まあ変えようと思って指導してないだろうけど。
ちなみに日本の労働者人口って5000万人くらいだけど
一人ひとり月に3000円ほど負担して職員を増やしてあげれば
ブラック企業とか壊滅するらしいよw3000円なら安いものだよね。
どうせ今のままでも搾取されまくってんだし。
天引きから監督者の給料だして労働環境改善w
働いたら負けとかいってるニートも働き始めるんじゃない?
これを否定するのはよほどの無知か中抜で利益を得てる当事者だろ
以上!!アニメ制作の構造も分かってない馬鹿からでした。
それは委員会方式以前のビジネスモデルだよw
局制作方式自体は今も稀にあるけど、今ではむしろ委員会方式より制作会社の取り分が
多いので、サンライズとか東映動画とかの実績あるところが優先的にやっている。
金がもらえないの承知で入ってくんだもんなあ。
変わってるわ。
お前いい加減にしろよ、さすがの俺もキレるぜ?
もう止めてやれよ・・・馬鹿なんだよその子は・・・
どんだけ前の話ししてんだよwwバカじゃねえの?w
官公庁の報告書よりも、お前の妄言の方が信憑性があるとはとても思えないな。
テレビ業界の人間は嘘つきが多いし。
まあ、>>289が持ち出した資料に関しては、恐ろしいことに経産省の公式見解なんだわw
麻生内閣の末期に出たものだけど、民主党にもこれを信じて騒いだ議員が少なからずいる。
もちろん当時も多くのアニメーターが「現実と全然違う」と突っ込んでたけどね。
いや信憑性というか、単に今は方式が違うよって話でしょ・・・
俺は297じゃないよ。
何も調べないで妄言呼ばわりする前に、今実際に局制作のアニメがどれだけ少ないか調べてみろよアホがw
絞って考えろ! 自称業界通さんwwwwww
今日兄は待遇いいらしいが本当なんだろうか
業界通でも何でもなく今は製作委員会方式採ってるってのは常識じゃね?w
自分が馬鹿で勘違いしてた事を棚に上げて逆ギレするなよみっともない
俺は306じゃないよw
恥ずかしいからって他人に八つ当たりするなよ。
そういうおまえには脳味噌がついてないから代わりに考えてくれというならやってやらんでもないが。
制作元請スタジオも中抜き「する」側なんだがな
下へ下へと安い価格で回される「ゼネコン」と一緒
うん、自分も中抜の立場になれば解決
特に契約問題とか規制問題でうまく行かなくて尻ごみするところが多いそうだから、
交渉の代行とか保険機構とか。
ちなみに、今はだいたい1話1600万だと聞いた
新宿とか池袋とか、歓楽街を抱えてるから、水商売相手のヤクザ絡み案件で手一杯のはずだから
海外の肌が黄色やら緑色した奇形のキャラがぴょこぴょこ動くような
海外アニメが始まるとでも・・・?
社会に出ればそんな理不尽な事で溢れてるから
他人に教えてもらうまでもなく体験で実感できる
ニューズウィークの記事「息切れ クールジャパン」を読めば判るけど、アニメやドラマが海外に普及しても円高とコピーの蔓延で金にはならんのだよ。
ビジネスとして成功してるとか言われてる韓流だって、実態は韓国政府の補助金付けでほとんどの国で赤字。日本でのビジネスのみが円高で利益が出てる状況なんだよ。それだって竹島問題であやしくなってるし。
いや、それはわかってるけど、コピー問題にしたって政府のバックアップのあるなしで
相当違うじゃん。
だいたい、ハリウッド映画がどうして世界でトップになったか知ってる? 市場規模の
スケールメリットを最大限に生かしたからだよ。長期的戦略考えなくちゃ。
労務問題と経理問題は別だと思うの
賃金不払いだと動くけどそんな頃には人もいないし
アジア圏で漫画文化が普及したことで反日感情が大分やわらいでいるのは事実だし、その
費用対効果はODAやJICAの援助の比ではないよ。
だから、産業というより外交政策の一環として補助金付けでアニメ作らせて海外にタダ
同然でバラマク以外ないんじゃないの?
金にものいわせてのゴリ押しは反感買うだけだよ。
寒流から学ぼうよ
そもそも、タダ同然でバラまくも何も今でも違法視聴し放題だし。
うん。だからアニメーターのギャラを安定させ、いい作品を作って海外のテレビ局に
タダ同然の値段で放送させればいいさ。
タイやフランスでも、そうやって日本のアニメが普及してきたわけだから。
8000枚前後は売れないと赤字だって話があるのに、
それでもなんで毎期毎期、こんなに深夜アニメが何本も作られてるんだ?
8000枚以上売れる作品なんか年間でも20本程度。大半は赤字のはずなんだが。
それはそもそも経団連あたりと喧嘩して労基署の権限強化しないと無理。
リストラ部屋とか、ストやったらクビとか、そんなのが大企業でもあたりまえに
あるのに、労基署は勧告するだけで何もできてないじゃん。
トータルセールスとしての8000枚がだいたいアマランだけで見たまなびラインに相当する
労働時間の長さはどうしようもないから、給料をアップさせる以外ないな。
地方の自治体でアニメスタジオを丸抱えにして、アニメーターを全員県職員にしちまえよ。
ドラマやバラエティ番組のADや下請けの扱いもアニメ製作会社と変わらんわけ
ここから代理店とTV局が殆どもっていって下請けには金が回らない仕組み
でも、これは仕方のないことなんだよ。だってスポンサーを集めてお金を集めているのは
代理店とTV局なんだから。だから、スポンサーが集まらなかったらTV局は赤字になるの
それでも、下請けの製作会社に流す金を減らすとドラマやアニメは作れない。
だから、製作会社はアニメを作っているだけでなにもしてなかったんだよ。
どんな適当な仕事をしてもお金が貰える仕組みだった。だって番組をおもしろくするのは
監督や演出や脚本だから。下請けはただ従って働くだけ。アニメ製作が厳しいのは、ドラマと比べると製作費が高すぎること。
力を入れてたらラインがその位になるが、話題にもならないアニメはラインがもっと低い。
博打みたいなもんだから大賭け少々、小賭け多々にしたほうがまだ安定する。
天下り先を増やす準備でもするんだろ
で、結局労働環境は改善されないと思う
国費入れるとあっという間につまんなくなって廃れるよ。
文楽なんかがい例だけど、市場経済から離れると製作者は視聴者じゃなく認可出す役人の顔見て作るようになるからね。
中国でも膨大な金突っ込んでるけど、出てくるのは補助金目当てで手抜きアニメばっかだし
あくまで汎用的な社会保障制度で補うのが一番
アニメが高級な娯楽になってしまうよ
ひどいらしいからな。好きなことを仕事にしてるんだから過酷な環境と薄給は当たり前、みたいな原始時代の感覚も問題。
虚業とか言うやつがいるが。それは間違った職業観だ。
こんな奴らがいるから環境がよくなんないんだよ。アニメに限らず
で、これがもし悪質なアニメ潰しだとしたら
エヴァやけいおんがあんだけ儲かってしまいサブカルがメインに来てしまうのを恐れたメディアの策略だろうけど。遠隔操作犯もすごい捏造だよね。ファンなら好きな作品バラすような真似するわけない
よっぽど効率化を図らないとやっていけないだろうなー
期間伸びれば人件費どんどん増えていくんだろうし
どうしてこれで、アニメ業界続いてるのかが謎なんだけど
少なくともオマエらからの投資よりは、
スポンサーの広告費の方が上なのはわかる
うん、直接スポンサーになるのは良策じゃないだろうな
あくまでもサポートする体制を作るべきじゃないか?
なんだ、その金のガチョウ狩りは?
妄想もたいがいにw
アニメや漫画家は才能と競争の世界なのね。ここに国が金を掛けて人材を育成しても
それに似合う人材は生まれないと思うよ。結局、面白いアニメが正義だから
駿抜きのジブリがどうなるかって話
>駿抜きのジブリ
萌のない京アニ
基本はそうだよね。能にしても歌舞伎にしても、お上の保護を受けるようになってから
衰退した。
まあ映像の場合、イタリアやソ連のように国の保護を受けてすぐれた作品を作る環境が
できた例も多いけどね。チェコのアニメーションなんかもそう。
安くやるからウチに仕事くれとかなくなるように
結局自前で手直ししなけりゃいけないので丸投げは減ってる
お上は実情理解しないで数字だけ押し付けて何がしたいのか・・・
芸術活動だから労働じゃない!無定限無定量に奉仕せよ!って感覚なんだろうなぁ。
手が早い原画マンは全部自分に回されて逆にノルマこなせないヤツの方が早く帰ってるってよく怒ってるから、そのあたりは改善されるんじゃね?
マジ狂ってるわ
実際は、特に何もしないってことだろ。
ふざけるな。
そうするとアニメーター失業とか制作会社自体潰れる所は出てくるだろうが、
競争っていうのは淘汰と同じで、必要なプロセスなんだよ。
現状のままで体制を変えようなんていうのは虫が良すぎる
アニメ産業も崩壊
仕事がいっぱいあって絵描けるだけマシだと思わないと。
芸人みたいに仕事すらなくて、技術を上げることすらできないってなりたいのか
わざわざ賃金高い日本人にやらせるより、人件費安い海外に仕事を移せってことだな
日本人のアニメーター雇って儲けるってのはブランド化してる一部のアニメ以外はもう無理でしょ
いいところは残るし、ダメなところは消える
潰れるはずの会社やフリーでやってけないダメアニメーターを税金使って無理やり残すのは不健全
ちなみに円盤いっぱい買っても無駄だよ
ほとんど中間に搾取される業界だろうからね
続編うんぬんはともかく末端の待遇にはほとんど影響ないと思う
こういうのはそこのアニメ会社のグッズを買ったほうがまだ貢献できそうだ
アッチの方が安いからって話で選択されちゃう?から安くなるから
全社指導されないレベルが、最低のコストになれば
コレ以下は安く出来ないって言えるしな
世界よこれがクールジャパンだ
「経費と時間よこせ?んじゃ作んなくていいよ。韓国か中国から安く買ってこよう」だろうしなー。
仮にそっちの方が儲かる展開になると悲惨さが増すな
体力のない事業所が廃業したり大手に吸収合併される、下請けイジメの自動車や家電業界と同じ道へ進むだけ
どんなにヒットしてもプロデュサーの手柄としてその儲けのほとんどはテレビ局とプロデュサーの懐に入るんだから
アニメに限ったことではなく、プロデュサーの給料>>>>>>デレクターの給料
まぁデレクターレベルなら決して発給ではないが、しかし格差は酷い
アニメ業界がブラックというよりもTV業界がブラックなんだよな
プロデュサーや中堅以上の芸能人は国会議員の給料の2倍も3倍も年収をもらっている
大物芸能人となれば国会議員の給料の10倍の年収も訳ないだろうな
ディレクターレベルなら決して薄給ではないが、プロデュサーとの差は酷い
ピンからキリまでの格差が激しいのがTV業界なんだよな
TV業界は格差社会の縮図。上層は手厚く末端は薄給
TV業界の上層や中堅以上の芸能人は国会議員の給料の2倍も3倍も年収をもらっている
そんな輩が安部氏が3500円のカレー食べたのを庶民の感覚からずれていると批判している訳だが
その批判している連中には庶民の感覚などない。皮肉なもんだな
資本の中心はTV業界にある。あそこに資本の中枢が集中している
格差社会の是正にはTV業界の格差解消が第一の近道だ
広告の中心形態となっているTVに資本の枢軸が集中するのは当然だ
マスコミのネット叩きが過剰なのは、情報を統制して愚民政策をとれなくなるという理由もあるが
ネットワークという広告形態が力をつけてきているのを警戒しているためだろう
TV業界の格差構造を解消するのがアニメ会社の低賃金を解消に繋がるだろう
アニメ業界がブラック企業だとかいう印象操作に騙されるなよ 真のブラック企業はTV業界だ
問題があるのはTV業界だ アニメ業界をスケープゴートにしてTV業界への批判を誤魔化そうとしているんだ
海外へとか言うけどそもそも日本のアニメーターの実績あっての今
過去の栄光で食い繋いでいることをもっと自覚するべき
もっとアニメーターを優遇しないと将来大変なことになるお・・・
アメリカみたく制作スタッフが定期的にストを起こさない限り、ギャラは上がらんよ。
「クールジャパンのコンテンツであるアニメを国が力入れているのに、
労働基準を強化されたら、アニメ作品が減ってしまう。 アニメ作品を
減らさないで下さい。」
賃金は安く上がる。