ソーシャルゲームで儲ける方程式を変形してみる
ループスの斉藤さん@toru_saitoの連載はおもしろいのでおすすめです。
- 「ソーシャルゲーム」はどうして儲かるんだろう?− その重要指標と収益方程式を考察する:in the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ http://bit.ly/d42W2c
この記事の中で斉藤さんは一つの式を提示しています。
- ソーシャルゲーム利益 = ソーシャルゲーム売上−運用コスト−広告コスト−初期開発コスト
- ソーシャルゲーム売上=会員数xARPUx寿命
- 運用コスト=(会員数xARPUx寿命)x25%
- 広告コスト=(会員数x新規会員獲得コスト/(1+バイラル係数)
- 初期開発コスト
上記を代入し式を変更すると
- ソーシャルゲーム利益=会員数(ARPU*寿命*75%-新規会員獲得コスト)/(1+バイラル係数)-初期開発コスト
となります。
利益がゼロの場合、必要となる会員数、ARPU、初期開発コストは下記のように表すことができます。
- 会員数=初期開発コスト/((ARPU*寿命*75%-新規会員獲得コスト)/(1+バイラル係数))
- ARPU=(初期開発コスト/((会員数+新規会員獲得コスト)/(1+バイラル係数))/(寿命*75%)
- 初期開発コスト=会員数(ARPU*寿命*75%-新規会員獲得コスト)/(1+バイラル係数)
式をここまで変化させるとソーシャルゲームを作ってみよう、で会員数やARPUはどのくらいで、初期開発コストはどのくらい考えておけばいいのかなという人に役に立つはずです。
例えば下記の条件での必要な会員数。
- 初期開発コストを2000万円でARPU100円を狙う。寿命は4ヶ月、獲得コストは200円、バイラル係数は1とする。
- 「会員数=初期開発コスト/((ARPU*寿命*75%-新規会員獲得コスト)/(1+バイラル係数))」なので2000万/100*4*75%-200/(1+1))=2000万/(300-100)=10万
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- 以下脱線-----
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ここで気がつくのは式の分母(ARPU*寿命*75%-新規会員獲得コスト/(1+バイラル係数))がマイナスになると会員数がマイナスになり成立しないため、必然的に
- ARPU*寿命*75%≧新規会員獲得コスト/(1+バイラル係数)
となる。
この時、寿命、新規会員獲得コスト、バイラル係数はマイナスにならないため、ARPUを左辺に持つ式に変形する。
- ARPU≧(新規会員獲得コスト)/(1+バイラル係数)/(寿命*75%)
ARPUのコントロールにはこの三つの要素に目を配るということが大切なんですね。