再掲【電撃スタジオルーペ 1/2】スタジオルーペさんへの十二問十二答

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こういう記事を再掲出させていただきましたので、当然w こちらも再掲出いたします。

以下の文章は、電撃ゲームス iPhone連載のために行ったスタジオルーペさんへのメールインタビュー全文です。誌面では十問十答でしたが、実は二問、カットさせていただいてました。こちらが完全版になりますので、スタジオルーペさんファンのみなさんは、ぜひ! チェックしてください。

【1】御自分のブランドについて、一言キャッチフレーズをお願いします。

「ゾンビを超えたしぶとさ!スタジオルーペ!」

【2】お好きなiPhoneアプリはなんですか? タイトルと理由を教えてください.

「Jet Car Stunts」。ゲームらしいゲーム!最初は難しいけどやっているうち自分で自分の上達ぶりを実感できるゲーム。そのへんのバランスが実に上手く出来ている。世界観もゲームならではの「オモチャ」の様な感じが良いです。最初、操作に慣れる前に投げ出さずに続ければ間違いなく楽しめるはずです。

しかし3Dアクションゲームはどちらかゲーマー向けなので、ライトゲーマーには「ポケットベガス」をオススメします。多くの人が既に知っている一般的なゲーム(ソリティアなど)がどんどん無料で追加されていくという夢のようなゲーム。一押しです!

【3】コンシューマゲームは遊びますか?

昔はよく遊びました。今はゲーム機はWiiしか持っていませんが、実際あまり使っていません。最初に触れたゲーム機はファミコンです。次にスーファミ、プレステ、64、プレステ2ゲームキューブWii、といった流れで、一通り時代と共にゲームの変化を見てきましたが、個人的にはゲームキューブがゲーム機でゲームを楽しめたピークでした。大好きなゲームは「ピクミン」。やはりゲームは時間制限がある方が面白いと思うので、逆に「2」はまったく面白くなかったです。「1」の多少シビアな設定で、一度目ではなかなかクリアできないくらいがゲームの面白さを引き出しています。プレステ2のあたりから「誰でもクリアできるゲーム」が主流になりはじめてから、ゲームが全般的につまらなく感じはじめたので、このゲームはファミコン時代の何度もチャレンジしてクリアするという楽しさを思い出させてくれ、ゲームの本質を再確認させてくれた最高のゲームです。Wiiにも移植されているので、やった事のない人には絶対オススメ!

【4】はじめてプログラムを組んだのはいつですか?

実はiPhoneでアプリを作る為に初めてプログラムを覚えました。なのでむしろiPhone以外は分かりません(笑)2008年の11月にiPod Touchに初めて触れ、新しい可能性を感じたと同時に、自分でも作ってみたいという衝動が走りました。

プログラムに関して無知だった事が逆に良かったのか、吸収するのは早かったかもしれません。ネットのチュートリアル的なものをいくつか見ながら作り、その後はいきなり1作目のアプリを作り始め、トライ&エラーの繰り返しで、なんとか最初のアプリを2009年の1月末にリリースする事ができました。

実は最初から最終目標はゲームを作る事ではあったのですが、いきなりゲームを作り出すのは敷居が高過ぎたため、半年ほど中身重視の教育系のアプリを作り、徐々にゲーム感覚に近いものへとハードルを高くしていきました。お金(米ドル)の使い方を覚えるための「ドル$トレ」を作り終えたあたりから、そろそろゲームが作れそうと感じ、最初のゲーム「ONI BASEBALL」を作り、それ以来ゲームばかり作っています。

【5】アプリのアイディアを思いつくのは、どういった時ですか?

必死でアイティアを練ろうとする事はよくあります。でも実際に「コレだ!」と思うようなアイディアは大体なにかまったく別の事をやっている時が多いかもしれません。逆に辛い事や嫌な事をしている時ほどアイディアを閃く事が多いです。これはアプリのアイディアに限った話ではないのですが、人は辛い状況になるほど、その状況をラクにしたいと上手い事を思いついたりするものですよね?なので嫌な事も辛い事も不安で分からない事もどんどん進んでやってみる事こそが「閃きの法則」なのかもしれないと、最近は思います。

※この文章は電撃ゲームス 3月19日発売号に掲載されたものです。

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