2011年07月31日
高岡蒼甫氏がフジテレビの韓流放送を批判し、事務所を解雇される(辞める)という事件がおこり、いろいろな方がこれについて意見を述べており、かなりネット上で話題になっているので、これについて少し。
最初にいろいろな意見を見ていて思ったのが、韓国だからという意見が強すぎるような気がしてなりません。おそらく韓国に対しいろいろ複雑な感情を持たれている方は多いので、結果として、韓国絡みの今回の韓流事件に対してもそうした感情が色濃く表れているように思います。
そのため、こういう問題を考えるとき、まずそうしたよけいな部分を切り取ってしまうか、逆に比較対象を増やしいろいろ付け足してしまえば、かなり議論がわかりやすくなるかと思います。例えば韓国の音楽やドラマと考えるのではなく、そのうち「韓国」の部分を抜いて考えるわけです。ある特定のA会社の作成した音楽やドラマと考えれば、ジャニーズやAKB48と何ら変わりはありません。
これは『メンズサイゾー』の「「韓流ブーム」はニセモノ? 大人気のはずが視聴率は散々」を見ていて本当にそのとおりだと思ったのですが、実際、韓流、ジャニーズ、AKB48を応援しているのは特定の方しかおらず、ただその特定の方が多額の金を支払うので成り立つビジネスモデルという分析をしております。
これは別に、音楽業界などに限ったことではなく、アニメなどについても全く同じことが言えるかと思います。日本のアニメが海外で話題になっているとはいえ、どうしても見る総数は限られており、話題になるのも基本的にそうした限られた人々の間のみというのが現実です。
そのためテレビによる無料視聴・DVD販売による資金回収モデルをつくっても、パイが広がらないため、アニメの制作数が増えると破綻してしまいかねません。また、「隠れオタク」という言葉あるように、こうした方々は「一般ピープル」と呼ばれる方から変な目で見られることを恐れているので、オタクであることを公開するのを恐れているのが現状ではないでしょうか。
つまりその特定のブームを担っている方は、自分たちが社会一般に占める割合がどの程度かわからないので、最初は慎重に行動します。当然最後まで慎重に行動する方もいますが、中には、テレビなどで自分たちが取り上げられると、かなりの多数派を占めるようになったのではないかと考え、行動パターンを変えるものも出てきます。
実際、大規模なアンケート調査でもしない限り実態はわからないわけですが、何にしろこうした熱心な方は最初から一定数はいるため、彼らの中にいるとそれが本当のブームなのか、特定の限られた人々の中のブームなのかわらからなくなってしまうのではないでしょうか(実際、ソフトが売れるというのは望ましいことですが、視聴率がとれないというのはテレビ局として致命的です)。
逆によけいなものを増やして見てみます。テレビが金になるコンテンツを獲得したとき、それをテレビでこれでもかという位放送してブームを煽るという手法は今回の韓流に限ったことではありません。かつてWOWWOWが『ツイン・ピークス』というアメリカのテレビドラマソフトを確保したとき、どれほどそれを利用したかわかりません(恥ずかしい話ですが、当時思いっきりはまっておりました)。
今回の発端もフジテレビの子会社が韓流の版権を確保したので、それを大々的に自社テレビで放送(宣伝)したことと言われております。つまり、所詮テレビ局も営利団体なので、如何にして自分の確保した版権(タイアップしたソフト)を多くの人に売るか、それを利用するかという話だけであり、これまで何度もやってきた手法で、今回だけに限ったことではないはずです。
また、高岡氏が自分が発言したことが原因で所属事務所を解雇されたことについては、通常のケースであれば私はかなり批判的な見方をしていたかと思います。私は他人の意見を押しつけられること、自分の意見を他人に押しつけるのは嫌いな性質で、今回、高岡氏は結果として、自分のした発言で圧力をかけられたような形になっております。
しかし、人にはそれぞれ立場があり、どの立場の者がした発言かによって言葉の意味や重みが違ってきます。そして特定の立場にある者は結果として表現の自由を制限されることもあっても仕方がないとも考えます。例えば公務員であれば、日本国憲法を否定する言動は許されませんし、会社の社員が自分の会社の悪口をどうどうと公言すれば懲戒の対象となります。
事務所がテレビ局との関係で仕事をもらっているのであれば、社員が自分の会社の取引先の悪口を言ったようなもので、それなりの処罰を受けるのもやむを得ないかと考えます(当然、辞めた後であれば、守秘義務等に違反しない限り何を言おうが自由です)。
本来、ある意味珍しくもないパターンかと思うのですが、どうも韓国がからむといろいろな方がいろいろなことを言ってきて、単純なものが単純でなくなってしまっているように思えたので、今日のエントリーとさせていただきました。
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最初にいろいろな意見を見ていて思ったのが、韓国だからという意見が強すぎるような気がしてなりません。おそらく韓国に対しいろいろ複雑な感情を持たれている方は多いので、結果として、韓国絡みの今回の韓流事件に対してもそうした感情が色濃く表れているように思います。
そのため、こういう問題を考えるとき、まずそうしたよけいな部分を切り取ってしまうか、逆に比較対象を増やしいろいろ付け足してしまえば、かなり議論がわかりやすくなるかと思います。例えば韓国の音楽やドラマと考えるのではなく、そのうち「韓国」の部分を抜いて考えるわけです。ある特定のA会社の作成した音楽やドラマと考えれば、ジャニーズやAKB48と何ら変わりはありません。
これは『メンズサイゾー』の「「韓流ブーム」はニセモノ? 大人気のはずが視聴率は散々」を見ていて本当にそのとおりだと思ったのですが、実際、韓流、ジャニーズ、AKB48を応援しているのは特定の方しかおらず、ただその特定の方が多額の金を支払うので成り立つビジネスモデルという分析をしております。
これは別に、音楽業界などに限ったことではなく、アニメなどについても全く同じことが言えるかと思います。日本のアニメが海外で話題になっているとはいえ、どうしても見る総数は限られており、話題になるのも基本的にそうした限られた人々の間のみというのが現実です。
そのためテレビによる無料視聴・DVD販売による資金回収モデルをつくっても、パイが広がらないため、アニメの制作数が増えると破綻してしまいかねません。また、「隠れオタク」という言葉あるように、こうした方々は「一般ピープル」と呼ばれる方から変な目で見られることを恐れているので、オタクであることを公開するのを恐れているのが現状ではないでしょうか。
つまりその特定のブームを担っている方は、自分たちが社会一般に占める割合がどの程度かわからないので、最初は慎重に行動します。当然最後まで慎重に行動する方もいますが、中には、テレビなどで自分たちが取り上げられると、かなりの多数派を占めるようになったのではないかと考え、行動パターンを変えるものも出てきます。
実際、大規模なアンケート調査でもしない限り実態はわからないわけですが、何にしろこうした熱心な方は最初から一定数はいるため、彼らの中にいるとそれが本当のブームなのか、特定の限られた人々の中のブームなのかわらからなくなってしまうのではないでしょうか(実際、ソフトが売れるというのは望ましいことですが、視聴率がとれないというのはテレビ局として致命的です)。
逆によけいなものを増やして見てみます。テレビが金になるコンテンツを獲得したとき、それをテレビでこれでもかという位放送してブームを煽るという手法は今回の韓流に限ったことではありません。かつてWOWWOWが『ツイン・ピークス』というアメリカのテレビドラマソフトを確保したとき、どれほどそれを利用したかわかりません(恥ずかしい話ですが、当時思いっきりはまっておりました)。
今回の発端もフジテレビの子会社が韓流の版権を確保したので、それを大々的に自社テレビで放送(宣伝)したことと言われております。つまり、所詮テレビ局も営利団体なので、如何にして自分の確保した版権(タイアップしたソフト)を多くの人に売るか、それを利用するかという話だけであり、これまで何度もやってきた手法で、今回だけに限ったことではないはずです。
また、高岡氏が自分が発言したことが原因で所属事務所を解雇されたことについては、通常のケースであれば私はかなり批判的な見方をしていたかと思います。私は他人の意見を押しつけられること、自分の意見を他人に押しつけるのは嫌いな性質で、今回、高岡氏は結果として、自分のした発言で圧力をかけられたような形になっております。
しかし、人にはそれぞれ立場があり、どの立場の者がした発言かによって言葉の意味や重みが違ってきます。そして特定の立場にある者は結果として表現の自由を制限されることもあっても仕方がないとも考えます。例えば公務員であれば、日本国憲法を否定する言動は許されませんし、会社の社員が自分の会社の悪口をどうどうと公言すれば懲戒の対象となります。
事務所がテレビ局との関係で仕事をもらっているのであれば、社員が自分の会社の取引先の悪口を言ったようなもので、それなりの処罰を受けるのもやむを得ないかと考えます(当然、辞めた後であれば、守秘義務等に違反しない限り何を言おうが自由です)。
本来、ある意味珍しくもないパターンかと思うのですが、どうも韓国がからむといろいろな方がいろいろなことを言ってきて、単純なものが単純でなくなってしまっているように思えたので、今日のエントリーとさせていただきました。
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この記事へのコメント
1. Posted by 通りすがり 2011年07月31日 11:57
国だから複雑なのだと思います。
メディアが外国株主を規制されているのにはそれなりの理由があります。アメリカでもメディアが音楽子会社を持つことはダメです。韓国でも日本文化の規制はありますし。電波は文化以外に利用が可能だからなのです。
メディアが外国株主を規制されているのにはそれなりの理由があります。アメリカでもメディアが音楽子会社を持つことはダメです。韓国でも日本文化の規制はありますし。電波は文化以外に利用が可能だからなのです。
2. Posted by 2011年07月31日 11:59
この話しの場合、韓国をはずしちゃ駄目なんだと思います。
マスコミがタブー化して謎の組織のようになってしまぅてる在日団体の存在がみんな怖いと思っているのですよ。
自分の生活が知らずに蝕まれているのかもしれないって恐怖があるのだと思います。
普段気にしてなかった人たちにも大丈夫なのか日本?と思わせるだけの下地とインパクトがあったんだと思います。
マスコミがタブー化して謎の組織のようになってしまぅてる在日団体の存在がみんな怖いと思っているのですよ。
自分の生活が知らずに蝕まれているのかもしれないって恐怖があるのだと思います。
普段気にしてなかった人たちにも大丈夫なのか日本?と思わせるだけの下地とインパクトがあったんだと思います。
3. Posted by 通りすがり人 2011年07月31日 12:17
韓国だからではなくて外国だから駄目なんだと思いますよ。
これが北朝鮮や中国だったらもっと怖いと思いませんか?
これが北朝鮮や中国だったらもっと怖いと思いませんか?
4. Posted by 韓国のメディア侵略は国家戦略 2011年07月31日 12:30
韓国政府は国家戦略として、韓国出身の会長がいる電通を通じて、日本メディアを侵略している。
それに反発・抗議した高岡氏が芸能事務所から追われることになった。
電通はテレビ局・マスコミ・スポンサーの日本企業を掌握しているため、韓国を批判するような報道は日本のメディアはできなくなっている。
日本人は韓流に洗脳されてはならない。
これを危惧しているんですよ、日本人は。
それに反発・抗議した高岡氏が芸能事務所から追われることになった。
電通はテレビ局・マスコミ・スポンサーの日本企業を掌握しているため、韓国を批判するような報道は日本のメディアはできなくなっている。
日本人は韓流に洗脳されてはならない。
これを危惧しているんですよ、日本人は。
5. Posted by ya 2011年07月31日 13:03
この問題は単にフジテレビが韓流ばかりを放送
している事じゃない。
フィギュアスケートでは浅田真央を卑しめ、優勝
しても国旗掲揚やウイニングラン、国歌斉唱全て
カット。そしてキムヨナの時には逆に全て放送す
る。この時はフジテレビに抗議が殺到し、フジは
時間が無かった、他の選手も報道したかったか
ら、と苦しい釈明をした。
http://www.youtube.com/watch?v=nPKT0DznO7g
そしてなでしこジャパンの優勝表彰式もカットし、同じような釈明をしている。そんな需要があるのか?それで視聴率が上がるのか?そんな事を国民が望むわけがない。
韓国人にとって都合の悪いこと、不愉快なことは
日本人無視で全てカットする。逆に日本人が見た
くなくとも韓国人が喜ぶような放送をする。
これでは完全に韓国に配慮し、韓国中心の放送
をしているとしか思えない。これではまるで韓国
の反日テレビ局だ。それともこれも日本人が望ん
でいる需要だと言うのか?
普通の日本人であれば、そんなフジテレビに嫌
悪感や違和感を持つのは当然だ。
高岡蒼甫の感情は日本人として極めて真っ当だ。
している事じゃない。
フィギュアスケートでは浅田真央を卑しめ、優勝
しても国旗掲揚やウイニングラン、国歌斉唱全て
カット。そしてキムヨナの時には逆に全て放送す
る。この時はフジテレビに抗議が殺到し、フジは
時間が無かった、他の選手も報道したかったか
ら、と苦しい釈明をした。
http://www.youtube.com/watch?v=nPKT0DznO7g
そしてなでしこジャパンの優勝表彰式もカットし、同じような釈明をしている。そんな需要があるのか?それで視聴率が上がるのか?そんな事を国民が望むわけがない。
韓国人にとって都合の悪いこと、不愉快なことは
日本人無視で全てカットする。逆に日本人が見た
くなくとも韓国人が喜ぶような放送をする。
これでは完全に韓国に配慮し、韓国中心の放送
をしているとしか思えない。これではまるで韓国
の反日テレビ局だ。それともこれも日本人が望ん
でいる需要だと言うのか?
普通の日本人であれば、そんなフジテレビに嫌
悪感や違和感を持つのは当然だ。
高岡蒼甫の感情は日本人として極めて真っ当だ。
6. Posted by なべ 2011年07月31日 13:08
『スペインの番組ばかりでウンザリ』
『ここは日本なんだからフランス映画より邦画を観たい』
『ハリウッド映画だとチャンネル変えます』
と発言していたら、高岡さんはクビにはなっていなかったでしょう。
全国番組からローカル番組に至るまでのテレビ番組で的外れで悪意を持ったコメンテーター達に、
「差別主義者」とレッテルを貼られることも無かったでしょう。
「韓国だからという意見が強すぎる」のはメディア側でしょう。
韓国の国家ぐるみのプロジェクトなんですよ、韓流は。
需要と供給の関係はここでは関係ないのです。国を挙げてのプロパガンダなのですから。
韓国モノを扱えばメディア側に韓国政府マネーが流れてくるので美味しくて辞められないんでしょう。
フジテレビの場合は、外国人による持ち株比率が30%近くまで行っているのも関係してると思います。(20%を越えると違法です)
大半が朝鮮系によるものだと推察します。
在日枠で採用された人物が局内で大きな力をもつ地位に就いてるのも考えられます。
あなたの言う「韓国に対しいろいろ複雑な感情を持たれている」からじゃないんですよ。
「韓国がらみだとおかしなことになるから」「韓国がおかしなことをやってるから」なんですよ。
問題のすり替えはやめてください。
『ここは日本なんだからフランス映画より邦画を観たい』
『ハリウッド映画だとチャンネル変えます』
と発言していたら、高岡さんはクビにはなっていなかったでしょう。
全国番組からローカル番組に至るまでのテレビ番組で的外れで悪意を持ったコメンテーター達に、
「差別主義者」とレッテルを貼られることも無かったでしょう。
「韓国だからという意見が強すぎる」のはメディア側でしょう。
韓国の国家ぐるみのプロジェクトなんですよ、韓流は。
需要と供給の関係はここでは関係ないのです。国を挙げてのプロパガンダなのですから。
韓国モノを扱えばメディア側に韓国政府マネーが流れてくるので美味しくて辞められないんでしょう。
フジテレビの場合は、外国人による持ち株比率が30%近くまで行っているのも関係してると思います。(20%を越えると違法です)
大半が朝鮮系によるものだと推察します。
在日枠で採用された人物が局内で大きな力をもつ地位に就いてるのも考えられます。
あなたの言う「韓国に対しいろいろ複雑な感情を持たれている」からじゃないんですよ。
「韓国がらみだとおかしなことになるから」「韓国がおかしなことをやってるから」なんですよ。
問題のすり替えはやめてください。
7. Posted by 石坂 2011年07月31日 15:33
逆だと思います。
韓国だから、批判が封殺されている。
フジとメディア側の対応は異様ですよ?
批判対象が他の国だった場合、局側、芸能サイドは同じような、対応をしているとは思えません。
事務所の解雇なんてありえない。
「韓国だから、複雑ない対応を抱いている」のは、恐らくあなたのような方々です。
というより、高岡さんの言動は「局側」に対しての批判であって、韓国芸能には追及していません。
それを、韓国の問題に摩り替えたのは、あなたのような方達です。
韓国だから、批判が封殺されている。
フジとメディア側の対応は異様ですよ?
批判対象が他の国だった場合、局側、芸能サイドは同じような、対応をしているとは思えません。
事務所の解雇なんてありえない。
「韓国だから、複雑ない対応を抱いている」のは、恐らくあなたのような方々です。
というより、高岡さんの言動は「局側」に対しての批判であって、韓国芸能には追及していません。
それを、韓国の問題に摩り替えたのは、あなたのような方達です。
8. Posted by 通りすがり 2011年07月31日 16:08
私も対外的に取引先やスポンサーへの批判をしたら解雇処分されても不思議じゃないと思います。
現在日本では「韓国」って非常に敏感なワードになっているるのかもしれませんね。
中国政府が反日デモを完璧に抑えられないのは反日教育だけでなく、国内の社会への不満のはけ口になっているのと同じように、嫌韓的な今回の事件も日本社会への何らかの抗議の形なんでしょうかねえ。
もちろんフジテレビ(それ以外のメディアもそうですが)が今回の事件の下地を作ってきたのもあると思いますが。
現在日本では「韓国」って非常に敏感なワードになっているるのかもしれませんね。
中国政府が反日デモを完璧に抑えられないのは反日教育だけでなく、国内の社会への不満のはけ口になっているのと同じように、嫌韓的な今回の事件も日本社会への何らかの抗議の形なんでしょうかねえ。
もちろんフジテレビ(それ以外のメディアもそうですが)が今回の事件の下地を作ってきたのもあると思いますが。
9. Posted by M 2011年07月31日 17:18
韓国のやり方に問題があると思います。自国の放送や映画の上映では日本語禁止、勝手な編集などを行い、公正とは言いがたい。そのような不公平な現状を不満に思うことは、ごく当然のことといえるでしょう。あと韓国嫌いは血統の問題でなく、1965年に国家間で完全かつ最終的に解決した事を騒いだり、竹島を不法占拠していたり、公然と反日教育を行い日本と日本国民に不利益を与えるから日本人は嫌悪するのだと思います。血統の問題にするのは矮小化でしかないのでは。
10. Posted by 匿名希望 2011年07月31日 18:18
学生です。この意見には到底理解できません。
筆者さんが語っているのは、経済活動についてであって、国ではありませんよね。
この件の本質は、日本の電波権を外国資本によって牛耳られた日本の企業が存在する。という点で問題化したんですよ。
それは法律にも反する事で、今後の動向が注目される所かと思いますが、筆者さんの言いたい事はそれでそうかもしれませんが、違った視点で見れるようになりましょうね。
筆者さんが語っているのは、経済活動についてであって、国ではありませんよね。
この件の本質は、日本の電波権を外国資本によって牛耳られた日本の企業が存在する。という点で問題化したんですよ。
それは法律にも反する事で、今後の動向が注目される所かと思いますが、筆者さんの言いたい事はそれでそうかもしれませんが、違った視点で見れるようになりましょうね。
11. Posted by ぽんぽこ 2011年07月31日 18:20
私は韓国が絡むとおかしくなると言うのはそう思いますね、これは批判擁護両方に当てはまると思います。
ゴリ押しは嫌われると言うのは当たり前の話で
好きな人なんて少数でしょう。
便乗して韓国を叩きたいって言う人には眉を潜めますが
批判自体を韓国と言う事でタブー化する事には、もっと
ゾッとします。言わばアンタッチャブルを作り出すと言う事でもっとも恐ろしい事だと感じるからです。
ゴリ押しは嫌われると言うのは当たり前の話で
好きな人なんて少数でしょう。
便乗して韓国を叩きたいって言う人には眉を潜めますが
批判自体を韓国と言う事でタブー化する事には、もっと
ゾッとします。言わばアンタッチャブルを作り出すと言う事でもっとも恐ろしい事だと感じるからです。
12. Posted by mla 2011年07月31日 19:32
韓流ブームは韓国発祥のものだけど、韓国は絡めて考えないでくれっていってるのかな?
だとしたら、それは無理でしょ。だって、韓流なんだし。
だとしたら、それは無理でしょ。だって、韓流なんだし。
13. Posted by 凜 2011年07月31日 20:11
>コメント書かれた皆様へ
多くのコメント誠にありがとうございました。
本来であれば1つ1つ回答するところなのでしょうが、補足の様なものを「韓流とAKB48と解雇問題2」として書かせていただきましたので、そちらを以て私の返事とさせていただきます。
もし御時間があれば、そちらも併せてお読みいただけ幸いです。お手数をとらせて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
多くのコメント誠にありがとうございました。
本来であれば1つ1つ回答するところなのでしょうが、補足の様なものを「韓流とAKB48と解雇問題2」として書かせていただきましたので、そちらを以て私の返事とさせていただきます。
もし御時間があれば、そちらも併せてお読みいただけ幸いです。お手数をとらせて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
14. Posted by 2011年07月31日 20:18
何にも分かっちゃいないね。
全く本質を見ていない
これは擁護派も批判派も韓国が絡むからこんなに大きくなってんだよ
全く本質を見ていない
これは擁護派も批判派も韓国が絡むからこんなに大きくなってんだよ
15. Posted by あ 2011年08月01日 02:08
AKBも批判されてますよね?
でもAKBを批判しても解雇にはなりませんから
AKB以上に勧告が強大に見えてしまうのは自然なことだと思います。
でもAKBを批判しても解雇にはなりませんから
AKB以上に勧告が強大に見えてしまうのは自然なことだと思います。
16. Posted by 匿名希望 2011年08月01日 10:47
なんかもう、例の俳優さんはテレビ局を批判しているだけだというし、それがわかっている人も多いのに、勝手に「韓流」を批判したから解雇されたと思っている人がいる。
どちらにしても、テレビ局が明らかに韓流を売り出そうとしているのなら、その是非は別としてそれはそれでテレビ局の方針だろう。高岡氏は大人気ない方法で、テレビ局を批判するというより「あしざまに悪口を言っている」から、これは単に社会人として失格ということでしょう。あんな態度をとっては、世話になってるテレビ局に迷惑をかけたくない事務所側が解雇を決断しても、文句は言えません(厳重注意くらいで済ませといてもよかったのではと思うが)。
今回の高岡氏の解雇が理不尽という人たちは、今までにも特定のタレント事務所の批判その他で芸能界を干されてしまった人たちについては、なぜ疑問を持たないのか、全く不思議。
電通が悪いといってるのもいるが、だったら、韓流ブーム以外のブームは今までなんで批判しなかったのか。巨人ブームだって電通のおかげだがね。
ごちゃごちゃ言ってないで要するに、「排外主義」「韓国が嫌い」だからだとはっきり言えばいいのだよ。
そのくせ、国を挙げての原発推進や捕鯨奨励には何の疑問も持たないよ。言ってることがおかしすぎる。
どちらにしても、テレビ局が明らかに韓流を売り出そうとしているのなら、その是非は別としてそれはそれでテレビ局の方針だろう。高岡氏は大人気ない方法で、テレビ局を批判するというより「あしざまに悪口を言っている」から、これは単に社会人として失格ということでしょう。あんな態度をとっては、世話になってるテレビ局に迷惑をかけたくない事務所側が解雇を決断しても、文句は言えません(厳重注意くらいで済ませといてもよかったのではと思うが)。
今回の高岡氏の解雇が理不尽という人たちは、今までにも特定のタレント事務所の批判その他で芸能界を干されてしまった人たちについては、なぜ疑問を持たないのか、全く不思議。
電通が悪いといってるのもいるが、だったら、韓流ブーム以外のブームは今までなんで批判しなかったのか。巨人ブームだって電通のおかげだがね。
ごちゃごちゃ言ってないで要するに、「排外主義」「韓国が嫌い」だからだとはっきり言えばいいのだよ。
そのくせ、国を挙げての原発推進や捕鯨奨励には何の疑問も持たないよ。言ってることがおかしすぎる。
17. Posted by 匿名希望 2011年08月01日 10:56
ちなみに、AKBを批判する人も圧力がかかるそうですけどね。例のナイナイの岡村氏もそうだけど。
「AKB批判をしたナイナイ岡村に秋元康から電話が! これは圧力か!?」という記事をググって読んでみるといいです。この電話をかけた方は、週刊誌によれば今までいろんなタレントを闇に葬ってきてますがね。(連投すみません)
「AKB批判をしたナイナイ岡村に秋元康から電話が! これは圧力か!?」という記事をググって読んでみるといいです。この電話をかけた方は、週刊誌によれば今までいろんなタレントを闇に葬ってきてますがね。(連投すみません)
18. Posted by みっちゃんぱぱ 2011年08月01日 11:21
>>16
ははあ
テレビやラジオで曽井町から深夜まで原発推進、捕鯨奨励なんてやってましたっけ?
芸能人が次々 「俺も私も原発大好き!捕鯨って良いよね!」なんてやってましたか
新聞や雑誌でも毎回毎号原発スバラシイ!捕鯨最高!
あなたは どこか別の星の日本から来た人のようですね
ちなみに この日本では韓国に対して このような状況が10年以上続いてます
他のブームの仕掛けなどと比べようもありません
また 国が原発推進や捕鯨奨励など国策で
公共広告以外の手段でマスコミに金銭による依頼や命令で
世論を誘導するような依頼をしていた場合
民主主義を根本から否定するものだと大騒ぎになります
ちょうど今イギリスで起きてる
イギリス歴代政権とメディア王マードック氏のスキャンダルのようにです
これは政治や大資本によるメディア操作であり
イエロージャーナリズムと言われるもので
国民を戦争に誘導したり ある民族を憎むよう仕向けたり国民を騙すシステムです
メディア倫理として最低最大の違反行為なのです
とうとうTBSとフジは韓国の国家機関と共同で韓流コンテンツを作る組織を立ち上げました
これがもし日本政府がマスコミと日本愛国のコンテンツを作る組織を作り
愛国ブームを朝から晩までテレビもラジオも毎回毎号線分も雑誌も
芸能人も次々と「愛国って良いよね 天皇陛下万歳! みんなむっと愛国しよう」などと呼びかける
そんな社会許せますか?
日本政府がやるのも危険ですが外国政府がやるのも それ以上に危険なんですよ
ははあ
テレビやラジオで曽井町から深夜まで原発推進、捕鯨奨励なんてやってましたっけ?
芸能人が次々 「俺も私も原発大好き!捕鯨って良いよね!」なんてやってましたか
新聞や雑誌でも毎回毎号原発スバラシイ!捕鯨最高!
あなたは どこか別の星の日本から来た人のようですね
ちなみに この日本では韓国に対して このような状況が10年以上続いてます
他のブームの仕掛けなどと比べようもありません
また 国が原発推進や捕鯨奨励など国策で
公共広告以外の手段でマスコミに金銭による依頼や命令で
世論を誘導するような依頼をしていた場合
民主主義を根本から否定するものだと大騒ぎになります
ちょうど今イギリスで起きてる
イギリス歴代政権とメディア王マードック氏のスキャンダルのようにです
これは政治や大資本によるメディア操作であり
イエロージャーナリズムと言われるもので
国民を戦争に誘導したり ある民族を憎むよう仕向けたり国民を騙すシステムです
メディア倫理として最低最大の違反行為なのです
とうとうTBSとフジは韓国の国家機関と共同で韓流コンテンツを作る組織を立ち上げました
これがもし日本政府がマスコミと日本愛国のコンテンツを作る組織を作り
愛国ブームを朝から晩までテレビもラジオも毎回毎号線分も雑誌も
芸能人も次々と「愛国って良いよね 天皇陛下万歳! みんなむっと愛国しよう」などと呼びかける
そんな社会許せますか?
日本政府がやるのも危険ですが外国政府がやるのも それ以上に危険なんですよ
19. Posted by みっちゃんぱぱ 2011年08月01日 11:39
.
欧米はじめ多くの外国で今回の日本のように
テレビ局が外国の国家機関と共同でコンテンツを作る組織を立ち上げる事は違法です
フジのようにテレビ局が新聞などと同資本で運営される事も
クロスメディア禁止法として禁止です
戦後の日本は戦中の情報統制、国民世論誘導の反省から
マスコミが国家権力などの大きな力からの干渉を受けないように
他の国々より高い独立性と自己裁量を与えられているのです
その特別な立場を悪用して公共財である電波を利用し
他国せいぷのプロパガンダをを流し国民を誘導する事は犯罪的な行為だと言っていいでしょう
欧米はじめ多くの外国で今回の日本のように
テレビ局が外国の国家機関と共同でコンテンツを作る組織を立ち上げる事は違法です
フジのようにテレビ局が新聞などと同資本で運営される事も
クロスメディア禁止法として禁止です
戦後の日本は戦中の情報統制、国民世論誘導の反省から
マスコミが国家権力などの大きな力からの干渉を受けないように
他の国々より高い独立性と自己裁量を与えられているのです
その特別な立場を悪用して公共財である電波を利用し
他国せいぷのプロパガンダをを流し国民を誘導する事は犯罪的な行為だと言っていいでしょう
20. Posted by とおりすがり 2011年08月01日 20:50
ほとんどの方がこのブログに対して批判的なのももっともだと思います。
多くの方が見るであろうブログに意見を書くのであれば、それなりの前知識を備えておく必要があると思います。
まずは、「韓国はなぜ反日か」を検索してみることです。
多くの方が見るであろうブログに意見を書くのであれば、それなりの前知識を備えておく必要があると思います。
まずは、「韓国はなぜ反日か」を検索してみることです。
21. Posted by 通りすがり 2011年08月02日 10:48
いくら営利目的とは言え、テレビが外国に金を流す手伝いしちゃだめだろ。
22. Posted by いち 2011年08月02日 16:10
韓国の国家ブランド委員会からフジテレビへの金の流れを調べろ。
23. Posted by togyo 2011年08月03日 19:55
私も「ツインピークス」にかつてハマった口です。
「ツインピークス」も衝撃作といわれるタイプの韓国映画もゴシックホラーだとすると、どちらが心に響く上質の作品でしょうか。私は明らかに前者だと捉えてます。それはお国柄が持つ伝統と豊かさの違いなのです。正直、その韓流を受け入れろと言われても無理があります。(特にカンヌ映画賞を取った作品は酷かった。私は日本の原作者のファンですし、原作漫画も読みましたが、韓流では人間を地の底まで落します。凍りつくどころじゃない、心を失います。)
翻って、俳優・高岡さんのブログの話題となったトピックを読んでみてください。
http://blog.livedoor.jp/tkok_sosk_8228/archives/52293253.html
私は高岡さんのことは全く知らないのですが、このメッセージは胸を打ちます。若気の至りかもしれませんが、職を賭して訴えたメッセージにネットユーザーの皆さんが浪花節にでも追呼したと思っています。
その中の一説を記させていただきます。ご自身の進退や311を踏まえて「決して自分は韓国に対する批判はしてはいない。日本を引っ張っていってる人間たちに対する抗議の意味だと理解をして欲しいです。このままじゃこの国はダメになる。」
高岡さんと「8月8日にフジテレビを見ない運動」がどこでどう繋がったのかは私には解らないのですが、とにかく何かをしなくてはと草の根的に広がった運動ですので、韓流ブームをサブリミナル的に煽るフジテレビにお灸を据える日になればと思っています。
「ツインピークス」も衝撃作といわれるタイプの韓国映画もゴシックホラーだとすると、どちらが心に響く上質の作品でしょうか。私は明らかに前者だと捉えてます。それはお国柄が持つ伝統と豊かさの違いなのです。正直、その韓流を受け入れろと言われても無理があります。(特にカンヌ映画賞を取った作品は酷かった。私は日本の原作者のファンですし、原作漫画も読みましたが、韓流では人間を地の底まで落します。凍りつくどころじゃない、心を失います。)
翻って、俳優・高岡さんのブログの話題となったトピックを読んでみてください。
http://blog.livedoor.jp/tkok_sosk_8228/archives/52293253.html
私は高岡さんのことは全く知らないのですが、このメッセージは胸を打ちます。若気の至りかもしれませんが、職を賭して訴えたメッセージにネットユーザーの皆さんが浪花節にでも追呼したと思っています。
その中の一説を記させていただきます。ご自身の進退や311を踏まえて「決して自分は韓国に対する批判はしてはいない。日本を引っ張っていってる人間たちに対する抗議の意味だと理解をして欲しいです。このままじゃこの国はダメになる。」
高岡さんと「8月8日にフジテレビを見ない運動」がどこでどう繋がったのかは私には解らないのですが、とにかく何かをしなくてはと草の根的に広がった運動ですので、韓流ブームをサブリミナル的に煽るフジテレビにお灸を据える日になればと思っています。