SlideShare a Scribd company logo
1 of 58
Download to read offline
思考停止しないアーキテクチャ設計しないアーキテクチャ設計アーキテクチャ設計設計
kawasima
JJUG CCC 2018 Fall
#ccc_e3
What is Software Architecture
●
IEEE1471「コンポーネント、それらの関係や環境、設計やそのコンポーネント、それらの関係や環境、設計やそのそれらの関係や環境、設計やその関係や環境、設計やそのや環境、設計やその環境、それらの関係や環境、設計やその設計やそのや環境、設計やそのその関係や環境、設計やその
進化を左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」を左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」原則に具現化されたシステムの基本的な構成」に具現化されたシステムの基本的な構成」具現化を左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」されたシステムの基本的な構成」システムの基本的な構成」の関係や環境、設計やその基本的な構成」な構成」構成」」
●
Martin Fowler 「コンポーネント、それらの関係や環境、設計やその重要かつ変更が困難な意思決定である」かつ変更が困難な意思決定である」変更が困難な意思決定である」が困難な意思決定である」困難な意思決定である」な構成」意思決定である」である原則に具現化されたシステムの基本的な構成」」
●
Grady Booch 「コンポーネント、それらの関係や環境、設計やそのシステムの基本的な構成」を左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」形作る重要な設計上の意思決定である原則に具現化されたシステムの基本的な構成」重要かつ変更が困難な意思決定である」な構成」設計やその上の意思決定であの関係や環境、設計やその意思決定である」であ
り、それらの関係や環境、設計やそのその関係や環境、設計やその重要かつ変更が困難な意思決定である」性は変更のコストによって測られる」は変更のコストによって測られる」変更が困難な意思決定である」の関係や環境、設計やそのコストに具現化されたシステムの基本的な構成」よって測られる」測られる」られる原則に具現化されたシステムの基本的な構成」」
●
Michael Keeling「コンポーネント、それらの関係や環境、設計やそのソフトウェアが望ましい品質特性や他の性が困難な意思決定である」望ましい品質特性や他の性ましい品質特性や他の性品質特性は変更のコストによって測られる」や環境、設計やその他の性の関係や環境、設計やその性は変更のコストによって測られる」
質を左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」どうや環境、設計やそのって測られる」達成」して測られる」い品質特性や他の性くかに具現化されたシステムの基本的な構成」つ変更が困難な意思決定である」い品質特性や他の性て測られる」の関係や環境、設計やその重要かつ変更が困難な意思決定である」な構成」設計やその上の意思決定であの関係や環境、設計やその意思
決定である」である原則に具現化されたシステムの基本的な構成」」 Desing It!
●
Neal Ford 「コンポーネント、それらの関係や環境、設計やその運用可能になるまで抽象化したもの」 に具現化されたシステムの基本的な構成」な構成」る原則に具現化されたシステムの基本的な構成」まで抽象化を左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」したシステムの基本的な構成」もの関係や環境、設計やその」
●
Robert C. Martin「コンポーネント、それらの関係や環境、設計やその設計やそのとな構成」に具現化されたシステムの基本的な構成」も違いはない」 い品質特性や他の性は変更のコストによって測られる」な構成」い品質特性や他の性」 Clean
Architecture
ソフトウェアが望ましい品質特性や他の性アが望ましい品質特性や他の性ーキテクチャ
Is
重要かつ変更が困難な意思決定である」な構成」意思決定である」
Classicalなアーキテクチャ設計設計
Start
操作る重要な設計上の意思決定であ説明
概略の要件の関係や環境、設計やその要かつ変更が困難な意思決定である」件
レガシーシステムの基本的な構成」
新しいシステムしい品質特性や他の性システムの基本的な構成」
システムの基本的な構成」固有のアーキテクチャの関係や環境、設計やそのアが望ましい品質特性や他の性ーキテクチャ
ソフトウェアが望ましい品質特性や他の性アが望ましい品質特性や他の性ーキテクチャ
詳細設計やその
実装
奇跡がおきて…が困難な意思決定である」おきて測られる」…
Joke
非機能要求からアーキテクチャ設計からアーキテクチャ設計アーキテクチャ設計設計
機能になるまで抽象化したもの」 性は変更のコストによって測られる」 信頼性は変更のコストによって測られる」 使用性は変更のコストによって測られる」
効率性は変更のコストによって測られる」 保守性は変更のコストによって測られる」 移植性は変更のコストによって測られる」
アが望ましい品質特性や他の性ーキテクチャ
設計やその
非機能になるまで抽象化したもの」 要かつ変更が困難な意思決定である」求
(NFR)
品質特性は変更のコストによって測られる」
アが望ましい品質特性や他の性ーキテクチャ
パターン
品質特性シナリオシナリオ
成」果物
(Artifact)
環境
(Environment)
レスポンス
(Response)
レスポンス計やその測られる」
(Response Measure)
刺激発生源
(Source of Stimulus)
刺激
(Stimulus)
Software Architecture in Practice より
可用性シナリオのケースケース
成」果物
環境
レスポンス
レスポンス計やその測られる」
刺激発生源
刺激
ヘルスチェックヘルスチェック
サーバ無応答無応答
プロセス
平常状態
ダウンタイムの基本的な構成」な構成」し
運用が困難な意思決定である」継続できるできる原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
平常状態に具現化されたシステムの基本的な構成」おい品質特性や他の性て測られる」、それらの関係や環境、設計やそのヘルスチェックが困難な意思決定である」1回
無応答状態に具現化されたシステムの基本的な構成」な構成」って測られる」も、それらの関係や環境、設計やその
その関係や環境、設計やそのサーバ無応答は変更のコストによって測られる」適切に切り離されに具現化されたシステムの基本的な構成」切に切り離されり離されされ
サービス全体としてはとして測られる」は変更のコストによって測られる」ダウンタイムの基本的な構成」な構成」しに具現化されたシステムの基本的な構成」
処理継続できるされる原則に具現化されたシステムの基本的な構成」こと
品質特性シナリオシナリオのケース例
Environment Source of Stimulus
Stimulus
Artifact
Response Measure
Response
可用性シナリオのケース戦術
Availability Tactics
異常の関係や環境、設計やその検知 異常状態からの関係や環境、設計やそのリカバ無応答リ 異常状態の関係や環境、設計やその防止
切に切り離されり離されし
トランザクション
予測られる」モデル
例外防止
再起動準備と修復と修復
縮退
スペアが望ましい品質特性や他の性
例外
ハンドリング
ロールバ無応答ック
リトライ
デグラデーション
シャドウモード
再同期
再起動レベル
グレイスフル
リスタート
ping/echo
監視
ハートビート
例外検知
自己診断
性シナリオ能のケース戦術
Performance Tactics
リソース要かつ変更が困難な意思決定である」求の関係や環境、設計やそのコントロール リソースの関係や環境、設計やその管理
リソースを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」増やすや環境、設計やそのす
並列化を左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
計やその算リソースの複数コピーをもつリソースの関係や環境、設計やその複数コピーをもつコピーを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」もつ変更が困難な意思決定である」
データの関係や環境、設計やその複数コピーをもつコピーを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」もつ変更が困難な意思決定である」
キューサイズを制限するを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」制限するする原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
リソースを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」スケジューリングする原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
サンプリングレートを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
コントロールする原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
イベントレスポンスを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
制限するする原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
イベントに具現化されたシステムの基本的な構成」優先度をつけるを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」つ変更が困難な意思決定である」ける原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
オーバ無応答ーヘッドを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」減らすらす
実行時間を制限するを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」制限するする原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
リソース効率を左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」あげる原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
品質特性シナリオ間のトレードオフのケーストレードオフ
可
用
効
率
柔
軟
完
全
相
互
運
用
保
守
移
植
信
頼
再
利
用
堅
牢
テ
ス
ト
使
い品質特性や他の性
勝
手
可用 + +
効率 ➖ ➖ ➖ ➖ ➖ ➖ ➖ ➖
柔軟 ➖ ➖ + + + +
完全 ➖ ➖ ➖ ➖ ➖
相互運用 ➖ + ➖ +
保守 + ➖ + + +
移植 ➖ + + ➖ + + ➖
信頼 + ➖ + + + + +
再利用 ➖ + ➖ ➖ +
堅牢さ + ➖ + +
テスト + ➖ + + + +
使い品質特性や他の性勝手 ➖ +
https://msdn.microsoft.com/en-us/library/bb402962.aspx
アーキテクチャ設計パターン
タクティクスの関係や環境、設計やそのパッケージである原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
●
責務の割当の関係や環境、設計やその割当
●
協調のモデルの関係や環境、設計やそのモデル
●
データモデル
●
リソースの関係や環境、設計やそのコントロール
●
アが望ましい品質特性や他の性ーキテクチャ要かつ変更が困難な意思決定である」素間を制限するの関係や環境、設計やそのマッピング
●
束縛時間を制限するの関係や環境、設計やその決定である」
●
テクノロジーの関係や環境、設計やその選択
代表的なアーキテクチャパターンなアーキテクチャ設計パターン
●
レイヤード
– MVCとかClean Architectureとか
●
イベント駆動
●
マイクロカーネル
– Eclipse
●
マイクロサービス
●
スペースベース
– GemFireとかCoherenceとか
Software Architecture Patterns より
アーキテクチャ設計パターン間のトレードオフのケース
トレードオフ
レイヤード イベント
駆動
マイクロ
カーネル
マイクロ
サービス
スペース
ベース
アが望ましい品質特性や他の性ジリティ
➖ + + + +
デプロイ
容易性は変更のコストによって測られる」 ➖ + + + +
テスト
容易性は変更のコストによって測られる」 + ➖ + + ➖
性は変更のコストによって測られる」能になるまで抽象化したもの」 
➖ + + ➖ +
スケーラビ
リティ ➖ + ➖ + +
開発
しや環境、設計やそのすさ + ➖ ➖ + ➖
アが望ましい品質特性や他の性ーキテクチャ設計やそのに具現化されたシステムの基本的な構成」
どれだけ時間を制限するを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」かける原則に具現化されたシステムの基本的な構成」か?
アーキテクチャ設計設計にどれくらアーキテクチャ設計いアーキテクチャ設計時間のトレードオフをかけるか
プロジェクトの関係や環境、設計やその時間を制限する
= 開発時間を制限する
+ アが望ましい品質特性や他の性ーキテクチャとリスク削減らす時間を制限する
+ や環境、設計やそのり直しの時間しの関係や環境、設計やその時間を制限する
Making Software, How Much Architecting Is Enough?
コード規模によってによって
パーセンテージは変わるは変わる変わるわる
アが望ましい品質特性や他の性ーキテクチャ設計やそのが困難な意思決定である」
十分かどう評価するかかどう評価するかする原則に具現化されたシステムの基本的な構成」か?
Rubrics
品質特性は変更のコストによって測られる」 シナリオ Rating
可用性は変更のコストによって測られる」 検索インデックスが死んでいていも、必要インデックスが困難な意思決定である」死んでいていも、必要んでい品質特性や他の性て測られる」い品質特性や他の性も、それらの関係や環境、設計やその必要かつ変更が困難な意思決定である」
最低限するの関係や環境、設計やそのレスポンスを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」返せるせる原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
可用性は変更のコストによって測られる」 メンテナンス中を除いて、常にレスポンスを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」除いて、常にレスポンスい品質特性や他の性て測られる」、それらの関係や環境、設計やその常に具現化されたシステムの基本的な構成」レスポンス
を左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」返せるすことが困難な意思決定である」できる原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
性は変更のコストによって測られる」能になるまで抽象化したもの」  平均的な構成」な構成」負荷状態で、それらの関係や環境、設計やその3秒以内にレスポンスに具現化されたシステムの基本的な構成」レスポンス
が困難な意思決定である」返せるすことが困難な意思決定である」できる原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
スケーラビ
リティ
向こうこう5年間を制限するで、それらの関係や環境、設計やその毎年20%ずつ変更が困難な意思決定である」データ量がが困難な意思決定である」
増やす加していくデータを扱うことができるして測られる」い品質特性や他の性くデータを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」扱うことができるうことが困難な意思決定である」できる原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
… …
品質特性は変更のコストによって測られる」シナリオを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」使って測られる」、それらの関係や環境、設計やその設計やそのしたシステムの基本的な構成」アが望ましい品質特性や他の性ーキテク
チャが困難な意思決定である」、それらの関係や環境、設計やそのそれを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」満たすか評価する。たシステムの基本的な構成」すか評価するかする原則に具現化されたシステムの基本的な構成」。
Ratingのケース基準
●
1 = シナリオの関係や環境、設計やその期待にそぐわない、または評価に値しに具現化されたシステムの基本的な構成」そぐわな構成」い品質特性や他の性、それらの関係や環境、設計やそのまたシステムの基本的な構成」は変更のコストによって測られる」評価するかに具現化されたシステムの基本的な構成」値しし
な構成」い品質特性や他の性。
●
2 = 部分かどう評価するか的な構成」に具現化されたシステムの基本的な構成」シナリオを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」満たすか評価する。たシステムの基本的な構成」して測られる」い品質特性や他の性る原則に具現化されたシステムの基本的な構成」。またシステムの基本的な構成」は変更のコストによって測られる」シナリ
オは変更のコストによって測られる」満たすか評価する。たシステムの基本的な構成」せて測られる」い品質特性や他の性る原則に具現化されたシステムの基本的な構成」が困難な意思決定である」、それらの関係や環境、設計やその受け入れがたい高リスクや技術け入れがたい高リスクや技術れが困難な意思決定である」たシステムの基本的な構成」い品質特性や他の性高リスクや技術リスクや環境、設計やその技術
的な構成」負債、それらの関係や環境、設計やそのコスト超過がある。が困難な意思決定である」ある原則に具現化されたシステムの基本的な構成」。
●
3 = シナリオを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」満たすか評価する。たシステムの基本的な構成」して測られる」おり、それらの関係や環境、設計やその許容できる原則に具現化されたシステムの基本的な構成」リスク、それらの関係や環境、設計やその技
術的な構成」負債、それらの関係や環境、設計やそのコストである原則に具現化されたシステムの基本的な構成」。
●
4 = シナリオを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」満たすか評価する。たシステムの基本的な構成」して測られる」おり、それらの関係や環境、設計やそのリスクや環境、設計やその技術的な構成」負債が困難な意思決定である」
ほとんどな構成」い品質特性や他の性(まったシステムの基本的な構成」くな構成」い品質特性や他の性)、それらの関係や環境、設計やそのまたシステムの基本的な構成」予算リソースの複数コピーをもつ内にレスポンスに具現化されたシステムの基本的な構成」収まってまって測られる」
い品質特性や他の性る原則に具現化されたシステムの基本的な構成」。
課題をいろんな視点からみるをいアーキテクチャ設計ろんな視点からみるからアーキテクチャ設計みる
Architectural Issues Rainbow
●
リスク: 潜在的な構成」な構成」問題
●
分かどう評価するかかって測られる」な構成」い品質特性や他の性もの関係や環境、設計やその
●
問題 すでに具現化されたシステムの基本的な構成」顕在化を左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」して測られる」い品質特性や他の性る原則に具現化されたシステムの基本的な構成」良くないことくな構成」い品質特性や他の性こと
●
理解度をつけるの関係や環境、設計やそのギャップ
●
当初アーキテクチャ思想の崩壊アが望ましい品質特性や他の性ーキテクチャ思想の崩壊の関係や環境、設計やその崩壊
●
ビジネス環境の関係や環境、設計やその変化を左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
アが望ましい品質特性や他の性ーキテクチャ設計やそのを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
どう記録しメンテしていくかしメンテして測られる」い品質特性や他の性くか?
Architecture Decision Records
(ADR)
ソースリポジトリと同じところに具現化されたシステムの基本的な構成」、それらの関係や環境、設計やその1つ変更が困難な意思決定である」の関係や環境、設計やその意思決定である」
単位に、に具現化されたシステムの基本的な構成」、それらの関係や環境、設計やその1つ変更が困難な意思決定である」パターン記述に似た感じで記録する。に具現化されたシステムの基本的な構成」似た感じで記録する。たシステムの基本的な構成」感じで記録する。じで記録しメンテしていくかする原則に具現化されたシステムの基本的な構成」。
構成」
●
タイトル
●
ステータス
●
コンテキスト
●
選択肢 / 選択肢の関係や環境、設計やそのメリデメ
●
決定である」事項
https://gist.github.com/kawasima/e325eda1c910d2abc5fb5f69d6a692e2
ADRのケース例
拙作る重要な設計上の意思決定であBouncrの関係や環境、設計やその次期バ無応答ージョンに具現化されたシステムの基本的な構成」関して測られる」
それでも発生する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
アが望ましい品質特性や他の性ーキテクチャ上の意思決定であの関係や環境、設計やその
考慮漏れれ
設計やその上の意思決定であ重要かつ変更が困難な意思決定である」な構成」意思決定である」
「コンポーネント、それらの関係や環境、設計やその教科書どおりのどおりの関係や環境、設計やその
プロセスを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」踏んでるからんでる原則に具現化されたシステムの基本的な構成」から
大丈夫」
で満たすか評価する。足しないしな構成」い品質特性や他の性
The Patterns of Stop Thinking
●
限する界意識の思考停止の関係や環境、設計やその思考停止
●
無意識の思考停止の関係や環境、設計やその思考停止
●
特別意識の思考停止の関係や環境、設計やその思考停止
●
ひきこもりの関係や環境、設計やその思考停止
●
卑屈の思考停止の関係や環境、設計やその思考停止
●
責任転嫁の思考停止の関係や環境、設計やその思考停止
●
子供扱うことができるい品質特性や他の性の関係や環境、設計やその思考停止
https://anond.hatelabo.jp/20150805115616
タイトルの回収用の回収用回収用
機能になるまで抽象化したもの」 要かつ変更が困難な意思決定である」求に具現化されたシステムの基本的な構成」含まれるまれる原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
アが望ましい品質特性や他の性ーキテクチャ要かつ変更が困難な意思決定である」求
Architectural Significant Requirements
(ASR)
要かつ変更が困難な意思決定である」求
設計やその
機能になるまで抽象化したもの」 要かつ変更が困難な意思決定である」求 非機能になるまで抽象化したもの」 要かつ変更が困難な意思決定である」求(NFR)
機能になるまで抽象化したもの」 設計やその アが望ましい品質特性や他の性ーキテクチャ設計やその
アが望ましい品質特性や他の性ーキテクチャ要かつ変更が困難な意思決定である」求
(ASR)
機能になるまで抽象化したもの」 要かつ変更が困難な意思決定である」求に具現化されたシステムの基本的な構成」も
設計やその上の意思決定であの関係や環境、設計やその重要かつ変更が困難な意思決定である」な構成」意思決定である」が困難な意思決定である」
含まれるまれる原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
カテゴリ毎の件数表示のケース件数表示
ドリルダウンの関係や環境、設計やその検索インデックスが死んでいていも、必要導線においに具現化されたシステムの基本的な構成」おい品質特性や他の性
て測られる」、それらの関係や環境、設計やそのカテゴリごとに具現化されたシステムの基本的な構成」ヒットする原則に具現化されたシステムの基本的な構成」検
索インデックスが死んでいていも、必要結果を左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」表示することで、カスタする原則に具現化されたシステムの基本的な構成」ことで、それらの関係や環境、設計やそのカスタ
マが困難な意思決定である」その関係や環境、設計やそのリンクを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」押すす/押すさな構成」い品質特性や他の性
動機を左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」 強めることができる。める原則に具現化されたシステムの基本的な構成」ことが困難な意思決定である」できる原則に具現化されたシステムの基本的な構成」。
判断ポイントポイント
●
0件の関係や環境、設計やそのカテゴリを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」表示することで、カスタする原則に具現化されたシステムの基本的な構成」か否かか
●
件数コピーをもつの関係や環境、設計やその正確さをどこまで求めるかさを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」どこまで求める原則に具現化されたシステムの基本的な構成」か?
●
件数コピーをもつの関係や環境、設計やそのフレッシュさを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」どこまで求める原則に具現化されたシステムの基本的な構成」か?
●
複数コピーをもつの関係や環境、設計やその検索インデックスが死んでいていも、必要条件が困難な意思決定である」選択されたシステムの基本的な構成」ときに具現化されたシステムの基本的な構成」追従してして測られる」
ヒットしたシステムの基本的な構成」件数コピーをもつに具現化されたシステムの基本的な構成」書どおりのき換えるかえる原則に具現化されたシステムの基本的な構成」か?
モデル例例
name
lower
upper
SALARY_RANGES
id
title
salary
JOB_DESCRIPTIONS
id title salary
1 PM 342
2 Programmer 442
3 DBA 388
4 PM 247
5 Programmer 790
6 Programmer 678
name lower upper
200万円 200 299
300万円 300 399
400万円 400 499
500万円 500 599
600万円 600 699
700万円 700 799
SQLを書いてみるいアーキテクチャ設計てみる
求人(job_postings)テーブルの関係や環境、設計やそのFULL SCANとな構成」り
コストの関係や環境、設計やその高リスクや技術い品質特性や他の性検索インデックスが死んでいていも、必要とな構成」る原則に具現化されたシステムの基本的な構成」。
検索エンジンを使うエンジは変わるンを使うう
Elasticsearchの関係や環境、設計やそのAggregationを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」使ったシステムの基本的な構成」例
複数コピーをもつの関係や環境、設計やその検索インデックスが死んでいていも、必要カテゴリの関係や環境、設計やそのサマリが困難な意思決定である」
1クエリで高リスクや技術速にできるに具現化されたシステムの基本的な構成」できる原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
リザル例トキャ設計ッシュ
●
A. 定である」期的な構成」に具現化されたシステムの基本的な構成」集計やそのして測られる」保存しておくして測られる」おく
集計やその用の関係や環境、設計やそのテーブルを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」作る重要な設計上の意思決定であって測られる」、それらの関係や環境、設計やその定である」期的な構成」に具現化されたシステムの基本的な構成」カテゴリごとの関係や環境、設計やその集計やそのします。
●
B. クエリの関係や環境、設計やそのリザルトキャッシュ
O/Rマッパーや環境、設計やそのデータベース、それらの関係や環境、設計やその検索インデックスが死んでいていも、必要エンジンの関係や環境、設計やそのリザルトキャッシュの関係や環境、設計やその機
能になるまで抽象化したもの」 を左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」使って測られる」、それらの関係や環境、設計やそのキャッシュさせる原則に具現化されたシステムの基本的な構成」ことが困難な意思決定である」できます (リザルトキャッシュ
の関係や環境、設計やその詳細は変更のコストによって測られる」別章にてに具現化されたシステムの基本的な構成」て測られる」)。大抵の場合、透過的にキャッシュできるので、の関係や環境、設計やその場合、それらの関係や環境、設計やその透過がある。的な構成」に具現化されたシステムの基本的な構成」キャッシュできる原則に具現化されたシステムの基本的な構成」の関係や環境、設計やそので、それらの関係や環境、設計やその
コードが困難な意思決定である」シンプルに具現化されたシステムの基本的な構成」な構成」り、それらの関係や環境、設計やその特別な構成」ミドルウェアが望ましい品質特性や他の性や環境、設計やその設計やそのが困難な意思決定である」必要かつ変更が困難な意思決定である」でな構成」い品質特性や他の性こ
とが困難な意思決定である」メリットです。が困難な意思決定である」、それらの関係や環境、設計やその結局集計やそのの関係や環境、設計やそのクエリが困難な意思決定である」重い品質特性や他の性の関係や環境、設計やそのであれば、それらの関係や環境、設計やそのキャッ
シュ有のアーキテクチャ効期限する切に切り離されれの関係や環境、設計やその際のリクエストは遅くなってしまうので、 そういの関係や環境、設計やそのリクエストは変更のコストによって測られる」遅くなってしまうので、 そういくな構成」って測られる」しまうの関係や環境、設計やそので、それらの関係や環境、設計やその そうい品質特性や他の性
うケースを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」許容できな構成」い品質特性や他の性の関係や環境、設計やそのであれば、それらの関係や環境、設計やそのAの関係や環境、設計やその定である」期集計やそのに具現化されたシステムの基本的な構成」して測られる」おくの関係や環境、設計やそのが困難な意思決定である」無難な意思決定である」
です。
とは変更のコストによって測られる」い品質特性や他の性え、それらの関係や環境、設計やそのそれでもコスト高リスクや技術い品質特性や他の性場合は変更のコストによって測られる」…
デグラデーション
負荷の関係や環境、設計やその高リスクや技術い品質特性や他の性ときや環境、設計やその、それらの関係や環境、設計やそのキャッシュの関係や環境、設計やその仕組みが停止していみが困難な意思決定である」停止して測られる」い品質特性や他の性
る原則に具現化されたシステムの基本的な構成」場合、それらの関係や環境、設計やその件数コピーをもつの関係や環境、設計やそのみ出さなくするようにデグラデーショさな構成」くする原則に具現化されたシステムの基本的な構成」ように具現化されたシステムの基本的な構成」デグラデーショ
ンさせる原則に具現化されたシステムの基本的な構成」設計やそのを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」して測られる」おくと、それらの関係や環境、設計やそのサービス全体としてはの関係や環境、設計やそのダウンを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
防ぐことが困難な意思決定である」できます。
例えばカテゴリの関係や環境、設計やそのみを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」以下のようなの関係や環境、設計やそのような構成」JSONファイルに具現化されたシステムの基本的な構成」出さなくするようにデグラデーショ
力しておいて、して測られる」おい品質特性や他の性て測られる」、それらの関係や環境、設計やそのHTMLを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」レンダリングする原則に具現化されたシステムの基本的な構成」際のリクエストは遅くなってしまうので、 そういに具現化されたシステムの基本的な構成」は変更のコストによって測られる」、それらの関係や環境、設計やその 取
得した件数をマージします。件数が取得できなけれしたシステムの基本的な構成」件数コピーをもつを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」マージします。件数コピーをもつが困難な意思決定である」取得した件数をマージします。件数が取得できなけれできな構成」けれ
ば、それらの関係や環境、設計やそのカテゴリの関係や環境、設計やそのみ表示することで、カスタします。
アーキテクチャ設計設計した気分になるのを防ぐ気分になるのを防ぐになるのケースを防ぐぐ
NFRからの関係や環境、設計やそのアが望ましい品質特性や他の性プローチ
平常状態でレスポンス3秒以内にレスポンスに具現化されたシステムの基本的な構成」しな構成」きゃい品質特性や他の性けな構成」い品質特性や他の性
→RDBMSじゃ無理な構成」んじゃな構成」い品質特性や他の性?
→キャッシュの関係や環境、設計やその仕組みが停止していみつ変更が困難な意思決定である」くろう
→な構成」んか性は変更のコストによって測られる」能になるまで抽象化したもの」 でな構成」さそうな構成」ところは変更のコストによって測られる」キャッシュ機構用意
したシステムの基本的な構成」んで使って測られる」ください品質特性や他の性。
機能になるまで抽象化したもの」 要かつ変更が困難な意思決定である」求パターン→ASRの関係や環境、設計やそのアが望ましい品質特性や他の性プローチ
平常状態でレスポンス3秒以内にレスポンスに具現化されたシステムの基本的な構成」しな構成」きゃい品質特性や他の性けな構成」い品質特性や他の性
→どうい品質特性や他の性う機能になるまで抽象化したもの」 でおきる原則に具現化されたシステムの基本的な構成」の関係や環境、設計やそのよ?
→検索インデックスが死んでいていも、必要条件の関係や環境、設計やその「コンポーネント、それらの関係や環境、設計やそのカテゴリ毎の関係や環境、設計やその件数コピーをもつ表示することで、カスタ」って測られる」性は変更のコストによって測られる」能になるまで抽象化したもの」 インパクト大きそうよ
→まさに具現化されたシステムの基本的な構成」そうい品質特性や他の性うところで、それらの関係や環境、設計やその検索インデックスが死んでいていも、必要エンジンとキャッシュって測られる」使うの関係や環境、設計やそのね
何が言いたいかというとが困難な意思決定である」言いたいかというとい品質特性や他の性たシステムの基本的な構成」い品質特性や他の性かとい品質特性や他の性うと
インフォメーション
こうい品質特性や他の性う機能になるまで抽象化したもの」 要かつ変更が困難な意思決定である」求から導かれる原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
アが望ましい品質特性や他の性ーキテクチャ要かつ変更が困難な意思決定である」求の関係や環境、設計やそのパターンを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
「コンポーネント、それらの関係や環境、設計やそのアが望ましい品質特性や他の性ーキテクチャ大全」
として測られる」執筆中を除いて、常にレスポンスです
柔軟さとテスト可能になるまで抽象化したもの」 性は変更のコストによって測られる」の関係や環境、設計やその
トレードオフ
例題をいろんな視点からみる: ETCのケース割引
割引には以下の適用要件があります。に具現化されたシステムの基本的な構成」は変更のコストによって測られる」以下のようなの関係や環境、設計やその適用要かつ変更が困難な意思決定である」件が困難な意思決定である」あります。
●
平日朝夕割引には以下の適用要件があります。
– 平日「コンポーネント、それらの関係や環境、設計やその朝:6時〜9時」、それらの関係や環境、設計やその「コンポーネント、それらの関係や環境、設計やその夕:17時〜20時」
– 地方部
– 当月の利用回数がの関係や環境、設計やその利用回数コピーをもつが困難な意思決定である」5回〜9回 30%割引には以下の適用要件があります。、それらの関係や環境、設計やその10回以上の意思決定であ 50%割引には以下の適用要件があります。
●
休日割引には以下の適用要件があります。
– 普通車、それらの関係や環境、設計やその軽自動車等(二輪車)限する定である」
– 土曜・日曜・祝日
– 地方部
– 30%割引には以下の適用要件があります。
●
深夜割引には以下の適用要件があります。
– すべて測られる」の関係や環境、設計やその車種
– 毎日0〜4時
– 30%割引には以下の適用要件があります。
まれによく見る柔軟な実装る柔軟な実装な実装
割引には以下の適用要件があります。ルール明細ID
割引には以下の適用要件があります。ルールID
テーブル名
カラムの基本的な構成」名
値し
範囲From
範囲To
割引には以下の適用要件があります。ルール明細
割引には以下の適用要件があります。ルールID
割引には以下の適用要件があります。ルール名称
割引には以下の適用要件があります。率
割引には以下の適用要件があります。ルール
割引には以下の適用要件があります。ルー
ル明細ID
割引には以下の適用要件があります。ルー
ルID
テーブル
名
カラムの基本的な構成」名 値し 範囲
1 1 DRIVE_R
EC
ENTERED
_AT
6−9,17-
20
2 1 DRIVE_R
EC
AREA RURAL
3 1 USE_SUM
MARY
COUNT 5-9
4 2 DRIVE_R
EC
ENTERED
_AT
5 2 DRIVE_R
EC
AREA RURAL
6 2 USE_SUM
MARY
COUNT 10-
ルールテーブルを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」メンテする原則に具現化されたシステムの基本的な構成」だけで、それらの関係や環境、設計やそのルールを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」追加していくデータを扱うことができる・変更が困難な意思決定である」できる原則に具現化されたシステムの基本的な構成」ぜ…(^o^)o^o^))
この関係や環境、設計やその目論見はだいたい上手く行かずは変更のコストによって測られる」だい品質特性や他の性たシステムの基本的な構成」い品質特性や他の性上の意思決定であ手く行かず
「コンポーネント、それらの関係や環境、設計やそのルール詳細テーブルの関係や環境、設計やそのカラムの基本的な構成」追加していくデータを扱うことができる」
「コンポーネント、それらの関係や環境、設計やその予期しな構成」い品質特性や他の性データパターンで不具合」
な構成」ど発生する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」ことに具現化されたシステムの基本的な構成」…
適度な柔軟さな柔軟な実装さ(インタフェース)
適度な柔軟さな柔軟な実装さ(実装)
適度な柔軟さな柔軟な実装さ(実装)
柔軟な実装すぎる実装かどうかのケース判断ポイント
設計やそのしたシステムの基本的な構成」内にレスポンス容で保証するデータパターンをする原則に具現化されたシステムの基本的な構成」データパターンを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
網羅したテストケースが作れるかしたシステムの基本的な構成」テストケースが困難な意思決定である」作る重要な設計上の意思決定であれる原則に具現化されたシステムの基本的な構成」か?
最初アーキテクチャ思想の崩壊の関係や環境、設計やその「コンポーネント、それらの関係や環境、設計やその柔軟すぎる原則に具現化されたシステムの基本的な構成」設計やその例」だと、それらの関係や環境、設計やその設計やその上の意思決定であ許容(≠現在の関係や環境、設計やその業務の割当上の意思決定であ)されて測られる」い品質特性や他の性る原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
データの関係や環境、設計やその組みが停止していみ合わせに具現化されたシステムの基本的な構成」対してテスト仕切るのは困難して測られる」テスト仕切に切り離される原則に具現化されたシステムの基本的な構成」の関係や環境、設計やそのは変更のコストによって測られる」困難な意思決定である」
Architectural Issues Rainbow
「コンポーネント、それらの関係や環境、設計やその当初アーキテクチャ思想の崩壊アが望ましい品質特性や他の性ーキテクチャ思想の崩壊の関係や環境、設計やその崩壊」
「コンポーネント、それらの関係や環境、設計やそのビジネス環境の関係や環境、設計やその変化を左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」」
との関係や環境、設計やその闘いい品質特性や他の性
当初の思想/環境とのズレのケース思想/環境とのズレとのケースズレ
●
緊急リリース間に合わない、テーブル定義にまリリース間を制限するに具現化されたシステムの基本的な構成」合わな構成」い品質特性や他の性、それらの関係や環境、設計やそのテーブル定である」義にまに具現化されたシステムの基本的な構成」ま
で手を左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」入れがたい高リスクや技術れる原則に具現化されたシステムの基本的な構成」余裕がない。が困難な意思決定である」な構成」い品質特性や他の性。
●
相手先システムの基本的な構成」も含まれるめたシステムの基本的な構成」インタフェース修正を左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
したシステムの基本的な構成」方が困難な意思決定である」本当は変更のコストによって測られる」良くないことい品質特性や他の性んだけど、それらの関係や環境、設計やその向こうこうの関係や環境、設計やその開発体としては
制を左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」考える原則に具現化されたシステムの基本的な構成」と…
●
構築時は変更のコストによって測られる」開発スピード最優先だったシステムの基本的な構成」が困難な意思決定である」、それらの関係や環境、設計やその今は可は変更のコストによって測られる」可
用性は変更のコストによって測られる」が困難な意思決定である」一番大事
溜まっていっても仕方のない類のまって測られる」い品質特性や他の性って測られる」も仕方の関係や環境、設計やそのな構成」い品質特性や他の性類のの関係や環境、設計やその
技術的な構成」負債
技術的なアーキテクチャパターン負債バジェットバジは変わるェット
信頼性は変更のコストによって測られる」 機能になるまで抽象化したもの」 開発
技術的な構成」負債返せる済 機能になるまで抽象化したもの」 開発
SRE
Architect
トレードオフ
トレードオフ
WolfChief Inc.社 提唱
技術的なアーキテクチャパターン負債バジェットを金額換算する
① リスク顕在化を左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」確さをどこまで求めるか率 × 発生したシステムの基本的な構成」ときの関係や環境、設計やその対してテスト仕切るのは困難応費用
= 評価するか額
② 対してテスト仕切るのは困難処したシステムの基本的な構成」ときの関係や環境、設計やそのリスク顕在化を左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」確さをどこまで求めるか率 × 発生したシステムの基本的な構成」ときの関係や環境、設計やその対してテスト仕切るのは困難応費用
= 対してテスト仕切るのは困難処済みの関係や環境、設計やその評価するか額
③ 対してテスト仕切るのは困難処費用
実際のリクエストは遅くなってしまうので、 そういは変更のコストによって測られる」顕在化を左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」確さをどこまで求めるか率が困難な意思決定である」時間を制限するとともに具現化されたシステムの基本的な構成」変化を左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
① と ②+③を左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」比較するする原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
機能になるまで抽象化したもの」 開発時間を制限する
技術的な構成」負債
返せる済時間を制限する
例)技術的な構成」負債リスト
(時価するか ①-(②+③))
$500/月の利用回数が 対してテスト仕切るのは困難応不要かつ変更が困難な意思決定である」の関係や環境、設計やそのログが困難な意思決定である」
監視ログに具現化されたシステムの基本的な構成」メチャ出さなくするようにデグラデーショる原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
$400/月の利用回数が 請求一覧のの関係や環境、設計やそのSQLが困難な意思決定である」徐々にに具現化されたシステムの基本的な構成」
遅くなってしまうので、 そういくな構成」って測られる」きて測られる」い品質特性や他の性る原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
・・・・・・
開
発
時
間を制限する
全
体としては
技術的な構成」負債時価するか総額と機能になるまで抽象化したもの」 開発に具現化されたシステムの基本的な構成」よる原則に具現化されたシステムの基本的な構成」利益増やすとを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
比較するして測られる」、それらの関係や環境、設計やその時間を制限する比を左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」決める原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
技術的な構成」負債リストの関係や環境、設計やその時価するか額高リスクや技術い品質特性や他の性もの関係や環境、設計やそのから
投入れがたい高リスクや技術して測られる」い品質特性や他の性く
現代においてに具現化されたシステムの基本的な構成」おい品質特性や他の性て測られる」
アが望ましい品質特性や他の性ーキテクチャ設計やそのは変更のコストによって測られる」
終わりのない仕事であるわりの関係や環境、設計やそのな構成」い品質特性や他の性仕事である原則に具現化されたシステムの基本的な構成」
参考文献
Software Architecture Patterns
代において表的な構成」な構成」アが望ましい品質特性や他の性ーキテクチャの関係や環境、設計やそのパターンとそれらの関係や環境、設計やその品質
特性は変更のコストによって測られる」ごとの関係や環境、設計やそのメリット、それらの関係や環境、設計やそのデメリットが困難な意思決定である」簡潔にまとまっに具現化されたシステムの基本的な構成」まとまっ
て測られる」い品質特性や他の性る原則に具現化されたシステムの基本的な構成」。これ1冊でアーキテクチャ史の語り部に。でアが望ましい品質特性や他の性ーキテクチャ史の語り部に。の関係や環境、設計やその語り部に。り部に具現化されたシステムの基本的な構成」。
Software Architecture in Practice (3rd)
現代においてソフトウェアが望ましい品質特性や他の性アが望ましい品質特性や他の性ーキテクチャ設計やそのに具現化されたシステムの基本的な構成」おける原則に具現化されたシステムの基本的な構成」教科書どおりの
的な構成」な構成」存しておく在。アが望ましい品質特性や他の性ーキテクチャ設計やそのの関係や環境、設計やそのプロセスや環境、設計やそのワーク
ショップの関係や環境、設計やそのや環境、設計やそのり方まで幅広く学べ、これを読まずしてく学べ、これを読まずしてべ、それらの関係や環境、設計やそのこれを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」読まずしてまずして測られる」
アが望ましい品質特性や他の性ーキテクチャ設計やそのが困難な意思決定である」できる原則に具現化されたシステムの基本的な構成」か!
Design It!
Software Architecture in Practiceを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」踏んでるからまえたシステムの基本的な構成」上の意思決定であ
で、それらの関係や環境、設計やその現場ですぐ使える原則に具現化されたシステムの基本的な構成」メソドロジーを左右する原則に具現化されたシステムの基本的な構成」これでもかと
い品質特性や他の性うくらい品質特性や他の性収まって録しメンテしていくか。安心と信頼のと信頼の関係や環境、設計やそのPragProgの関係や環境、設計やそのIt!シリー
ズを制限する最新しいシステム作る重要な設計上の意思決定であであり、それらの関係や環境、設計やそのRelease It!に具現化されたシステムの基本的な構成」迫る名作。る原則に具現化されたシステムの基本的な構成」名作る重要な設計上の意思決定であ。

More Related Content

What's hot

やはりお前らのMVCは間違っている
やはりお前らのMVCは間違っているやはりお前らのMVCは間違っている
やはりお前らのMVCは間違っているKoichi Tanaka
 
ブルックスのいう銀の弾丸とは何か?
ブルックスのいう銀の弾丸とは何か?ブルックスのいう銀の弾丸とは何か?
ブルックスのいう銀の弾丸とは何か?Yoshitaka Kawashima
 
オブジェクト指向できていますか?
オブジェクト指向できていますか?オブジェクト指向できていますか?
オブジェクト指向できていますか?Moriharu Ohzu
 
強いて言えば「集約どう実装するのかな、を考える」な話
強いて言えば「集約どう実装するのかな、を考える」な話強いて言えば「集約どう実装するのかな、を考える」な話
強いて言えば「集約どう実装するのかな、を考える」な話Yoshitaka Kawashima
 
モジュールの凝集度・結合度・インタフェース
モジュールの凝集度・結合度・インタフェースモジュールの凝集度・結合度・インタフェース
モジュールの凝集度・結合度・インタフェースHajime Yanagawa
 
ドメイン駆動で開発する ラフスケッチから実装まで
ドメイン駆動で開発する ラフスケッチから実装までドメイン駆動で開発する ラフスケッチから実装まで
ドメイン駆動で開発する ラフスケッチから実装まで増田 亨
 
ドメイン駆動設計サンプルコードの徹底解説
ドメイン駆動設計サンプルコードの徹底解説ドメイン駆動設計サンプルコードの徹底解説
ドメイン駆動設計サンプルコードの徹底解説増田 亨
 
Goのサーバサイド実装におけるレイヤ設計とレイヤ内実装について考える
Goのサーバサイド実装におけるレイヤ設計とレイヤ内実装について考えるGoのサーバサイド実装におけるレイヤ設計とレイヤ内実装について考える
Goのサーバサイド実装におけるレイヤ設計とレイヤ内実装について考えるpospome
 
テスト文字列に「うんこ」と入れるな
テスト文字列に「うんこ」と入れるなテスト文字列に「うんこ」と入れるな
テスト文字列に「うんこ」と入れるなKentaro Matsui
 
ドメイン駆動設計のためのオブジェクト指向入門
ドメイン駆動設計のためのオブジェクト指向入門ドメイン駆動設計のためのオブジェクト指向入門
ドメイン駆動設計のためのオブジェクト指向入門増田 亨
 
オブジェクト指向エクササイズのススメ
オブジェクト指向エクササイズのススメオブジェクト指向エクササイズのススメ
オブジェクト指向エクササイズのススメYoji Kanno
 
「関心の分離」と「疎結合」 ソフトウェアアーキテクチャのひとかけら
「関心の分離」と「疎結合」   ソフトウェアアーキテクチャのひとかけら「関心の分離」と「疎結合」   ソフトウェアアーキテクチャのひとかけら
「関心の分離」と「疎結合」 ソフトウェアアーキテクチャのひとかけらAtsushi Nakamura
 
それはYAGNIか? それとも思考停止か?
それはYAGNIか? それとも思考停止か?それはYAGNIか? それとも思考停止か?
それはYAGNIか? それとも思考停止か?Yoshitaka Kawashima
 
ソフトウェア開発における『知の高速道路』
ソフトウェア開発における『知の高速道路』ソフトウェア開発における『知の高速道路』
ソフトウェア開発における『知の高速道路』Yoshitaka Kawashima
 
オブジェクト指向の設計と実装の学び方のコツ
オブジェクト指向の設計と実装の学び方のコツオブジェクト指向の設計と実装の学び方のコツ
オブジェクト指向の設計と実装の学び方のコツ増田 亨
 
例外設計における大罪
例外設計における大罪例外設計における大罪
例外設計における大罪Takuto Wada
 
サービスブループリントによるシステム設計手法の紹介 - XP祭り2022
サービスブループリントによるシステム設計手法の紹介 - XP祭り2022サービスブループリントによるシステム設計手法の紹介 - XP祭り2022
サービスブループリントによるシステム設計手法の紹介 - XP祭り2022Yusuke Suzuki
 
メタプログラミングって何だろう
メタプログラミングって何だろうメタプログラミングって何だろう
メタプログラミングって何だろうKota Mizushima
 
商流物流金流.pdf
商流物流金流.pdf商流物流金流.pdf
商流物流金流.pdfZenji Kanzaki
 

What's hot (20)

やはりお前らのMVCは間違っている
やはりお前らのMVCは間違っているやはりお前らのMVCは間違っている
やはりお前らのMVCは間違っている
 
ブルックスのいう銀の弾丸とは何か?
ブルックスのいう銀の弾丸とは何か?ブルックスのいう銀の弾丸とは何か?
ブルックスのいう銀の弾丸とは何か?
 
オブジェクト指向できていますか?
オブジェクト指向できていますか?オブジェクト指向できていますか?
オブジェクト指向できていますか?
 
強いて言えば「集約どう実装するのかな、を考える」な話
強いて言えば「集約どう実装するのかな、を考える」な話強いて言えば「集約どう実装するのかな、を考える」な話
強いて言えば「集約どう実装するのかな、を考える」な話
 
モジュールの凝集度・結合度・インタフェース
モジュールの凝集度・結合度・インタフェースモジュールの凝集度・結合度・インタフェース
モジュールの凝集度・結合度・インタフェース
 
ドメイン駆動で開発する ラフスケッチから実装まで
ドメイン駆動で開発する ラフスケッチから実装までドメイン駆動で開発する ラフスケッチから実装まで
ドメイン駆動で開発する ラフスケッチから実装まで
 
ドメイン駆動設計サンプルコードの徹底解説
ドメイン駆動設計サンプルコードの徹底解説ドメイン駆動設計サンプルコードの徹底解説
ドメイン駆動設計サンプルコードの徹底解説
 
Goのサーバサイド実装におけるレイヤ設計とレイヤ内実装について考える
Goのサーバサイド実装におけるレイヤ設計とレイヤ内実装について考えるGoのサーバサイド実装におけるレイヤ設計とレイヤ内実装について考える
Goのサーバサイド実装におけるレイヤ設計とレイヤ内実装について考える
 
テスト文字列に「うんこ」と入れるな
テスト文字列に「うんこ」と入れるなテスト文字列に「うんこ」と入れるな
テスト文字列に「うんこ」と入れるな
 
ドメイン駆動設計のためのオブジェクト指向入門
ドメイン駆動設計のためのオブジェクト指向入門ドメイン駆動設計のためのオブジェクト指向入門
ドメイン駆動設計のためのオブジェクト指向入門
 
オブジェクト指向エクササイズのススメ
オブジェクト指向エクササイズのススメオブジェクト指向エクササイズのススメ
オブジェクト指向エクササイズのススメ
 
「関心の分離」と「疎結合」 ソフトウェアアーキテクチャのひとかけら
「関心の分離」と「疎結合」   ソフトウェアアーキテクチャのひとかけら「関心の分離」と「疎結合」   ソフトウェアアーキテクチャのひとかけら
「関心の分離」と「疎結合」 ソフトウェアアーキテクチャのひとかけら
 
それはYAGNIか? それとも思考停止か?
それはYAGNIか? それとも思考停止か?それはYAGNIか? それとも思考停止か?
それはYAGNIか? それとも思考停止か?
 
ソフトウェア開発における『知の高速道路』
ソフトウェア開発における『知の高速道路』ソフトウェア開発における『知の高速道路』
ソフトウェア開発における『知の高速道路』
 
オブジェクト指向の設計と実装の学び方のコツ
オブジェクト指向の設計と実装の学び方のコツオブジェクト指向の設計と実装の学び方のコツ
オブジェクト指向の設計と実装の学び方のコツ
 
例外設計における大罪
例外設計における大罪例外設計における大罪
例外設計における大罪
 
サービスブループリントによるシステム設計手法の紹介 - XP祭り2022
サービスブループリントによるシステム設計手法の紹介 - XP祭り2022サービスブループリントによるシステム設計手法の紹介 - XP祭り2022
サービスブループリントによるシステム設計手法の紹介 - XP祭り2022
 
Tackling Complexity
Tackling ComplexityTackling Complexity
Tackling Complexity
 
メタプログラミングって何だろう
メタプログラミングって何だろうメタプログラミングって何だろう
メタプログラミングって何だろう
 
商流物流金流.pdf
商流物流金流.pdf商流物流金流.pdf
商流物流金流.pdf
 

Similar to 思考停止しないアーキテクチャ設計 ➖ JJUG CCC 2018 Fall

とある現場のシステムアーキテクチャ
とある現場のシステムアーキテクチャとある現場のシステムアーキテクチャ
とある現場のシステムアーキテクチャShinichi Kozake
 
ICHIGAN 参照アーキテクチャ
ICHIGAN 参照アーキテクチャICHIGAN 参照アーキテクチャ
ICHIGAN 参照アーキテクチャProject ICHIGAN
 
システム運用 (インフラ編)
システム運用 (インフラ編)システム運用 (インフラ編)
システム運用 (インフラ編)Takashi Abe
 
【18-C-3】システムアーキテクチャ構築の実践手法
【18-C-3】システムアーキテクチャ構築の実践手法【18-C-3】システムアーキテクチャ構築の実践手法
【18-C-3】システムアーキテクチャ構築の実践手法Developers Summit
 
アーキテクチャのレビューについて - JaSST Review '18
アーキテクチャのレビューについて - JaSST Review '18アーキテクチャのレビューについて - JaSST Review '18
アーキテクチャのレビューについて - JaSST Review '18Yusuke Suzuki
 
Information20120312
Information20120312Information20120312
Information20120312b-slash
 
設計について学ぼう (1).pdf
設計について学ぼう (1).pdf設計について学ぼう (1).pdf
設計について学ぼう (1).pdfssuserec9c6a
 
なぜソフトウェアアーキテクトが必要なのか - デブサミ2011
なぜソフトウェアアーキテクトが必要なのか - デブサミ2011なぜソフトウェアアーキテクトが必要なのか - デブサミ2011
なぜソフトウェアアーキテクトが必要なのか - デブサミ2011Yusuke Suzuki
 
ICHIGANが目指すもの、およびこれまでの歩みのご紹介
ICHIGANが目指すもの、およびこれまでの歩みのご紹介ICHIGANが目指すもの、およびこれまでの歩みのご紹介
ICHIGANが目指すもの、およびこれまでの歩みのご紹介Project ICHIGAN
 
設計自動化の話 ~動作合成(導入)編~
設計自動化の話 ~動作合成(導入)編~設計自動化の話 ~動作合成(導入)編~
設計自動化の話 ~動作合成(導入)編~HaNoHito
 
システムエンジニア勉強会『入門編』
システムエンジニア勉強会『入門編』システムエンジニア勉強会『入門編』
システムエンジニア勉強会『入門編』Nobuhito Ikeda
 

Similar to 思考停止しないアーキテクチャ設計 ➖ JJUG CCC 2018 Fall (11)

とある現場のシステムアーキテクチャ
とある現場のシステムアーキテクチャとある現場のシステムアーキテクチャ
とある現場のシステムアーキテクチャ
 
ICHIGAN 参照アーキテクチャ
ICHIGAN 参照アーキテクチャICHIGAN 参照アーキテクチャ
ICHIGAN 参照アーキテクチャ
 
システム運用 (インフラ編)
システム運用 (インフラ編)システム運用 (インフラ編)
システム運用 (インフラ編)
 
【18-C-3】システムアーキテクチャ構築の実践手法
【18-C-3】システムアーキテクチャ構築の実践手法【18-C-3】システムアーキテクチャ構築の実践手法
【18-C-3】システムアーキテクチャ構築の実践手法
 
アーキテクチャのレビューについて - JaSST Review '18
アーキテクチャのレビューについて - JaSST Review '18アーキテクチャのレビューについて - JaSST Review '18
アーキテクチャのレビューについて - JaSST Review '18
 
Information20120312
Information20120312Information20120312
Information20120312
 
設計について学ぼう (1).pdf
設計について学ぼう (1).pdf設計について学ぼう (1).pdf
設計について学ぼう (1).pdf
 
なぜソフトウェアアーキテクトが必要なのか - デブサミ2011
なぜソフトウェアアーキテクトが必要なのか - デブサミ2011なぜソフトウェアアーキテクトが必要なのか - デブサミ2011
なぜソフトウェアアーキテクトが必要なのか - デブサミ2011
 
ICHIGANが目指すもの、およびこれまでの歩みのご紹介
ICHIGANが目指すもの、およびこれまでの歩みのご紹介ICHIGANが目指すもの、およびこれまでの歩みのご紹介
ICHIGANが目指すもの、およびこれまでの歩みのご紹介
 
設計自動化の話 ~動作合成(導入)編~
設計自動化の話 ~動作合成(導入)編~設計自動化の話 ~動作合成(導入)編~
設計自動化の話 ~動作合成(導入)編~
 
システムエンジニア勉強会『入門編』
システムエンジニア勉強会『入門編』システムエンジニア勉強会『入門編』
システムエンジニア勉強会『入門編』
 

More from Yoshitaka Kawashima

イミュータブルデータモデルの極意
イミュータブルデータモデルの極意イミュータブルデータモデルの極意
イミュータブルデータモデルの極意Yoshitaka Kawashima
 
アンチフラジャイルの世界
アンチフラジャイルの世界アンチフラジャイルの世界
アンチフラジャイルの世界Yoshitaka Kawashima
 
ウォーターフォールとアジャイルのフェアな比較
ウォーターフォールとアジャイルのフェアな比較ウォーターフォールとアジャイルのフェアな比較
ウォーターフォールとアジャイルのフェアな比較Yoshitaka Kawashima
 
Antifragile Java - Java Day Tokyo 2017 D1-E1
Antifragile Java - Java Day Tokyo 2017 D1-E1Antifragile Java - Java Day Tokyo 2017 D1-E1
Antifragile Java - Java Day Tokyo 2017 D1-E1Yoshitaka Kawashima
 
たとえ日本人同士でも必要な異文化理解力
たとえ日本人同士でも必要な異文化理解力たとえ日本人同士でも必要な異文化理解力
たとえ日本人同士でも必要な異文化理解力Yoshitaka Kawashima
 
SIerにとっての越境 @ DevLOVE 199
SIerにとっての越境 @ DevLOVE 199SIerにとっての越境 @ DevLOVE 199
SIerにとっての越境 @ DevLOVE 199Yoshitaka Kawashima
 
既婚プログラマの時間捻出術
既婚プログラマの時間捻出術既婚プログラマの時間捻出術
既婚プログラマの時間捻出術Yoshitaka Kawashima
 
Javaの進化にともなう運用性の向上はシステム設計にどういう変化をもたらすのか
Javaの進化にともなう運用性の向上はシステム設計にどういう変化をもたらすのかJavaの進化にともなう運用性の向上はシステム設計にどういう変化をもたらすのか
Javaの進化にともなう運用性の向上はシステム設計にどういう変化をもたらすのかYoshitaka Kawashima
 
マイクロフレームワークEnkan(とKotowari)ではじめるREPL駆動開発
マイクロフレームワークEnkan(とKotowari)ではじめるREPL駆動開発マイクロフレームワークEnkan(とKotowari)ではじめるREPL駆動開発
マイクロフレームワークEnkan(とKotowari)ではじめるREPL駆動開発Yoshitaka Kawashima
 
週刊Webサイトのアーキテクチャ
週刊Webサイトのアーキテクチャ週刊Webサイトのアーキテクチャ
週刊WebサイトのアーキテクチャYoshitaka Kawashima
 
Seasar conference 2015 sa-compojure
Seasar conference 2015 sa-compojureSeasar conference 2015 sa-compojure
Seasar conference 2015 sa-compojureYoshitaka Kawashima
 
渋谷JVM#1 Immutable時代のプログラミング言語 Clojure
渋谷JVM#1 Immutable時代のプログラミング言語 Clojure渋谷JVM#1 Immutable時代のプログラミング言語 Clojure
渋谷JVM#1 Immutable時代のプログラミング言語 ClojureYoshitaka Kawashima
 
JobStreamerではじめるJavaBatchのクラウド分散実行
JobStreamerではじめるJavaBatchのクラウド分散実行JobStreamerではじめるJavaBatchのクラウド分散実行
JobStreamerではじめるJavaBatchのクラウド分散実行Yoshitaka Kawashima
 

More from Yoshitaka Kawashima (20)

Are Design Patterns Dead?
Are Design Patterns Dead?Are Design Patterns Dead?
Are Design Patterns Dead?
 
イミュータブルデータモデルの極意
イミュータブルデータモデルの極意イミュータブルデータモデルの極意
イミュータブルデータモデルの極意
 
本番障害に至る病
本番障害に至る病本番障害に至る病
本番障害に至る病
 
Mavenの真実とウソ
Mavenの真実とウソMavenの真実とウソ
Mavenの真実とウソ
 
アンチフラジャイルの世界
アンチフラジャイルの世界アンチフラジャイルの世界
アンチフラジャイルの世界
 
ウォーターフォールとアジャイルのフェアな比較
ウォーターフォールとアジャイルのフェアな比較ウォーターフォールとアジャイルのフェアな比較
ウォーターフォールとアジャイルのフェアな比較
 
How to find tech books
How to find tech booksHow to find tech books
How to find tech books
 
Antifragile Java - Java Day Tokyo 2017 D1-E1
Antifragile Java - Java Day Tokyo 2017 D1-E1Antifragile Java - Java Day Tokyo 2017 D1-E1
Antifragile Java - Java Day Tokyo 2017 D1-E1
 
たとえ日本人同士でも必要な異文化理解力
たとえ日本人同士でも必要な異文化理解力たとえ日本人同士でも必要な異文化理解力
たとえ日本人同士でも必要な異文化理解力
 
SIerにとっての越境 @ DevLOVE 199
SIerにとっての越境 @ DevLOVE 199SIerにとっての越境 @ DevLOVE 199
SIerにとっての越境 @ DevLOVE 199
 
Antifragile Clojure
Antifragile ClojureAntifragile Clojure
Antifragile Clojure
 
Boilerplate vs Magic
Boilerplate vs MagicBoilerplate vs Magic
Boilerplate vs Magic
 
既婚プログラマの時間捻出術
既婚プログラマの時間捻出術既婚プログラマの時間捻出術
既婚プログラマの時間捻出術
 
Javaの進化にともなう運用性の向上はシステム設計にどういう変化をもたらすのか
Javaの進化にともなう運用性の向上はシステム設計にどういう変化をもたらすのかJavaの進化にともなう運用性の向上はシステム設計にどういう変化をもたらすのか
Javaの進化にともなう運用性の向上はシステム設計にどういう変化をもたらすのか
 
マイクロフレームワークEnkan(とKotowari)ではじめるREPL駆動開発
マイクロフレームワークEnkan(とKotowari)ではじめるREPL駆動開発マイクロフレームワークEnkan(とKotowari)ではじめるREPL駆動開発
マイクロフレームワークEnkan(とKotowari)ではじめるREPL駆動開発
 
週刊Webサイトのアーキテクチャ
週刊Webサイトのアーキテクチャ週刊Webサイトのアーキテクチャ
週刊Webサイトのアーキテクチャ
 
キメるClojure
キメるClojureキメるClojure
キメるClojure
 
Seasar conference 2015 sa-compojure
Seasar conference 2015 sa-compojureSeasar conference 2015 sa-compojure
Seasar conference 2015 sa-compojure
 
渋谷JVM#1 Immutable時代のプログラミング言語 Clojure
渋谷JVM#1 Immutable時代のプログラミング言語 Clojure渋谷JVM#1 Immutable時代のプログラミング言語 Clojure
渋谷JVM#1 Immutable時代のプログラミング言語 Clojure
 
JobStreamerではじめるJavaBatchのクラウド分散実行
JobStreamerではじめるJavaBatchのクラウド分散実行JobStreamerではじめるJavaBatchのクラウド分散実行
JobStreamerではじめるJavaBatchのクラウド分散実行
 

思考停止しないアーキテクチャ設計 ➖ JJUG CCC 2018 Fall