SlideShare a Scribd company logo
1 of 24
Download to read offline
0

人気スマートフォンアプリのノウハウ大公開!!



    国内のアプリマーケティング手法、
    各プレイヤー、状況のまとめ

             株式会社ディー・エヌ・エー
              佐藤基(MOTTOI)

              2011年5月30日(月)

                         Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
1   自己紹介

    DeNAに2011年5月9日に入社(ほやほや)
    ►以前はエキサイトでモバイル、スマートフォンプロデューサー


    現在Mobageのスマートフォンのマーケティング担当

    スマートフォンのアプリ大好き人間




                       Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
2   Mobageのかんたんな紹介①


国内最大のソーシャルゲームプラットフォーム
    2011年3月時点の状況

    ►会員数:2714万人
             万人
      • GREE会員数:2506万人


    ►ソーシャルゲームタイトル数:約900
      • 現在もどんどん拡大中


    ►サービスプラットフォーム
      • フィーチャーフォン向けMobage
      • スマートフォン向けMobage
      • PC向けYahoo!Mobage
                            Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
3   Mobageのかんたんな紹介②

    他社と比較しても圧倒的な課金ARPU(参考)
    参考情報: in the looop 2011年5月23日の記事より
     ► (決算情報からの推測値)




                           Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
4   Mobageのスマートフォン展開に関して(ブラウザ)

    Mobage for SmartPhone ブラウザ版
                          ブラウザ版

フィーチャーフォンのゲーム体験をスマートフォンでも
     ►2010年12月15日から対応
     ►iOS、Android対応
     ►ブラウザ版ゲームタイトル数:約40(2011/05時点)
                     約




                           Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
5    Mobageのスマートフォン展開に関して(アプリ)

     Mobage for SmartPhone ネイティブアプリ版
                           ネイティブアプリ版

    スマートフォンによるNext Social Gameが誕生
      ►2011年5月12日 Androidアプリリリース
        • iOSアプリも近日リリース予定
      ►アプリ版ゲームタイトル数:17      (2011/05/27時点)




                               Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
6   スマホ向けフラッグシップゲーム「忍者ロワイヤル」 By MobageSDK




         月商10億円も狙えるタイトル
         By 弊社守安 From IVS 2011 Spring
                            Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
7   (参考)スマートフォンアプリマーケットとのARPU比較

MobageのスマホARPUは純正マーケットのARPUを超?

                      ソフトバンク・ヒューマンキャピタル2011年3月31日発表




                         Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
8   国内ゲーム市場におけるスマートフォンの可能性

    スマートフォン向けのゲーム市場は飛躍的に拡大




                      Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
9   Mobageのスマートフォンによる海外展開

    間もなくMobage Global、Chinaもローンチ




                        Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
10 (参考)X-Border、X-Deviceを実現するMobageSDKについて

      ワンソースでiOS、Androidに対応可能
  海外Smartphone
  海外                   国内Smartphone
                       国内
   プラットフォーム             プラットフォーム

               X-border 展開

     iOS アプリ            Android アプリ


                        X-device 展開




                                      ※Mobage SDK
   Native SDK
   Native SDK          Mobage SDK※
                       Mobage SDK※     ・ngmoco社より提供するMobage向け
    による開発
    による開発
    による開発
    による開発                による開発
                         による開発
                         による開発
                         による開発          ゲーム開発専用SDK
                                       ・JavaScriptにて開発し、iOS・Android
                                        双方へのゲーム提供が可能
                                       ・ライブアップデートが可能なため、
        パートナー様 国内、海外)
        パートナー様 (国内、海外)                  細かいゲームチューニングが可能


                                        Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
11 Mobageのスマートフォン展開に関するまとめ
   国内最大のソーシャルゲームプラットフォーム
   スマートフォン向けは2011年国内外一気に立ち上げ

   すでにフィーチャーフォン向けのARPUと同等。
   純正アプリマーケットを超えているのではないか
   スマートフォンはPC、コンソール、携帯のゲーム市場
   すべてをカバーする。1タイトルで月商10億円の可能性も

   MobageSDKによるX-Device、X-Border展開

     Mobageプラットフォームに参加いただける
パートナー様を募集しています!お気軽にお声がけください!
                       Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
12 本題:スマートフォンアプリのマーケティングについて

       マーケティングは業界全体の課題


  どんな手法、プレイヤーがいるのか

  費用対効果はどうなのか




                      Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
13 Mobageが実施している国内スマホマーケティング
   TV CM、雑誌などのマス広告
   デバイスへのプリインストール、アライアンス
   ►NTTドコモ(国内)
     • ドコモ2011年夏端末からMobageのプリイン(一部端末除く)
     • ドコモポータル「ドコモマーケット」からの定常誘導
   ►SAMSUNG(国内、海外)
     • GALAXY S2を皮切りにSAMSUNG製Android端末へのプリイン


   スマートフォン上の広告、露出展開
   ►純広告            ►ソーシャル
   ►ADネットワーク       ►アプリマーケット
   ►レビューサイト        ►店舗、リアルアフィリエイト
   ►リワード           ►他
                            Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
14 スマートフォン上の広告、露出の各プレイヤーまとめ
                         iOS                           Android

   純広告                                                                                など



 ADネットワーク
                                                                                      など



  レビューサイト
                               など                                                     など


   リワード
                                                                                      など


  ソーシャル
                                                                                      など



 アプリマーケット
                                                                                      など

    店舗        i-telfee
 リアルアフィリエイト                                                                           など
                                    Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
15 スマートフォンにおける純広告の状況

         媒体数がまだ非常に少ない
       ADネットワークとの差別化が課題
  単価:ピンきり。CPC数十円~数百円まで
  出稿クライアント:
  ► ブランディング商品、獲得単価が高めの商品中心
  最近の状況
  ► ADネットワークにはできない純広告ならではのユニークな商品も(Ameba)
  ► アフィリエイトで実施可能な純広告媒体も生まれてきている
  ► 一部メール媒体も
  主なプレイヤー

                                                        など




                         Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
16 スマートフォンにおけるADネットワークの状況

      ほとんどの媒体に導入されている
    現状、最も多くのユーザに露出できる手法
  単価:CPC15円~入札制
  出稿クライアント:
  ► ブランディング商品、獲得単価が高めの商品中心
  最近の状況
  ► コンテンツマッチ系のADネットワークも
  ► アフィリエイトで実施可能な専門のADネットワークも
  主なプレイヤー


            AmeAD   AMoAd
            OPAST                                                              など
                            Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
17 参考)スマートフォンにおける広告閲覧状況

     広告をたまに見るユーザは約50%
    広告をたまにクリックするユーザは約35%




              ノボット2011年4月8日発表「iPhone及びAndroidユーザー向けアンケート調査」
                             Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
18 スマートフォンにおけるレビューサイトの状況

    広告に見えない形でユーザに訴求可能
 ヘビーユーザにも初心者にも訴求できる可能性あり
  単価:媒体による。基本CPC単価換算では高め?費用対効果?
  出稿クライアント:
  ► 現状では、広告出稿している媒体は有力な無料アプリデベロッパーが多い?
  最近の状況
  ► 広告商品化されている媒体も増えてきた。
  ► 引き続き広告商品化していない媒体もある


  主なプレイヤー

                                                          など



                          Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
19 スマートフォンにおけるリワードの状況

     国内にリワード媒体は少ないが、
  新しいテクノロジーが生まれている注目の手法
  単価:CPI50円~入札制
  出稿クライアント:
  ► 無料でDLできるアプリや無料申し込み商品。その後の単価が高い商品
  最近の状況
  ► Tapjoyが国内にも参入。その他、FreeAppNowなど単体媒体も
  ► iOSでは不正にランキングを押し上げる方法として排除傾向?
  主なプレイヤー



                     FREEAPPNOW               美人アプリ                など

                           Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
20 スマートフォン上の広告、露出の各プレイヤーの所感まとめ
                    iOS                        Android

   純広告        △ 媒体数が少ない。ADネットワークとの差別化が課題


 ADネットワーク
              ○ 現状最も多くのユーザに露出できる方法
                テクノロジーの進化でさらに効率化が進むことに期待
              ○ 広告に反応しないユーザに訴求可能。掲載は重要
  レビューサイト       費用対効果がどうか
              ○ 国内にリワード媒体がまだ少ないが、今後の破壊力期待
   リワード         iOSは動向に注意が必要
              △ まだ仕組みが未整備。
  ソーシャル         アプリをユーザ同士で広めあう仕組みに期待

 アプリマーケット     ○ Androidは特に各マーケットを利用するのは重要

    店舗        ○ 単価が高めかつ、出稿できる商品は限られるが
 リアルアフィリエイト     新しいユーザを獲得できる可能性のあるチャネル
                            Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
21 スマートフォン上の広告、露出の各プレイヤーの所感まとめ
                    iOS                        Android

   純広告        △ 媒体数が少ない。ADネットワークとの差別化が課題


 ADネットワーク
              ○ 現状最も多くのユーザに露出できる方法
                テクノロジーの進化でさらに効率化が進むことに期待
          ○ 広告に反応しないユーザに訴求可能。掲載は重要
 他にも効果的なプロモーション手法がありましたら、
  レビューサイト   費用対効果がどうか
              是非教えてください!
              ○ 国内にリワード媒体がまだ少ないが、今後の破壊力期待
   リワード         iOSは動向に注意が必要
              △ まだ仕組みが未整備。
  ソーシャル         アプリをユーザ同士で広めあう仕組みに期待

 アプリマーケット     ○ Androidは特に各マーケットを利用するのは重要

    店舗        ○ 単価が高めかつ、出稿できる商品は限られるが
 リアルアフィリエイト     新しいユーザを獲得できる可能性のあるチャネル
                            Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
22   今日お伝えしたかったことのまとめ

     広告出稿して、費用対効果が合うアプリは現状限られている
     ► CVRはどんなに高くてもクリックの数%~10%程度が普通。
     ► 一人当たりの単価が高いアプリではないと広告出稿は難しい
       • 出稿すれば出稿するほど赤字になる可能性ある
     ► 広告出稿しないと、なかなか露出を継続することができない
     →ビジネススケールするアプリが生まれにくい現状の業界全体の課題



     ひとつの解決索の選択肢としてプラットフォームに参加すること
     ► Mobageはスマートフォンのゲーム分野において、
       ユーザ送客、SDKなどの技術、マーケティング、世界展開など
       今後のビジネス全般で力になれる部分があると考えています。




                            Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
23   ご清聴ありがとうございました。




 株式会社ディー・エヌ・エー 佐藤 基

 Twitter:MOTTOI
 Facebook:MOTTOI
 Mobage:MOTTOI
 Blog:smarterous
      http://mottoi.posterous.com/
      └スマホに関してたまーに書いてます




                             Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.

More Related Content

What's hot

月商10億円を超えるメガヒットアプリを目指すのに必要な戦略まとめ《データ✕TVCM✕アプリ》
月商10億円を超えるメガヒットアプリを目指すのに必要な戦略まとめ《データ✕TVCM✕アプリ》月商10億円を超えるメガヒットアプリを目指すのに必要な戦略まとめ《データ✕TVCM✕アプリ》
月商10億円を超えるメガヒットアプリを目指すのに必要な戦略まとめ《データ✕TVCM✕アプリ》株式会社メタップスホールディングス
 
グローバルマネタイズ戦略【Metaps(メタップス) pte ltd.】 「グロバール×スマホゲーム」の勝ち方セミナー資料
グローバルマネタイズ戦略【Metaps(メタップス) pte ltd.】   「グロバール×スマホゲーム」の勝ち方セミナー資料グローバルマネタイズ戦略【Metaps(メタップス) pte ltd.】   「グロバール×スマホゲーム」の勝ち方セミナー資料
グローバルマネタイズ戦略【Metaps(メタップス) pte ltd.】 「グロバール×スマホゲーム」の勝ち方セミナー資料Katsuaki Sato
 
【AdStir】グローバル×スマホゲームの勝ち方!セミナー資料1102
【AdStir】グローバル×スマホゲームの勝ち方!セミナー資料1102【AdStir】グローバル×スマホゲームの勝ち方!セミナー資料1102
【AdStir】グローバル×スマホゲームの勝ち方!セミナー資料1102AdStir
 
スマホツールアプリで成功するためにやっていること
スマホツールアプリで成功するためにやっていることスマホツールアプリで成功するためにやっていること
スマホツールアプリで成功するためにやっていること雄介 山田
 
I phoneアプリのプロモーション成功法2013
I phoneアプリのプロモーション成功法2013I phoneアプリのプロモーション成功法2013
I phoneアプリのプロモーション成功法2013Hiromitsu Ishimori
 
【Google play攻略】成功事例から読み解くandroidアプリの広告戦略
【Google play攻略】成功事例から読み解くandroidアプリの広告戦略【Google play攻略】成功事例から読み解くandroidアプリの広告戦略
【Google play攻略】成功事例から読み解くandroidアプリの広告戦略雄介 山田
 
121009【google playグローバル攻略方法 各国ランキング上位に入るために】
121009【google playグローバル攻略方法 各国ランキング上位に入るために】121009【google playグローバル攻略方法 各国ランキング上位に入るために】
121009【google playグローバル攻略方法 各国ランキング上位に入るために】雄介 山田
 
120903【広告費半分でもgoogle playで勝つ方法】
120903【広告費半分でもgoogle playで勝つ方法】120903【広告費半分でもgoogle playで勝つ方法】
120903【広告費半分でもgoogle playで勝つ方法】雄介 山田
 
スマートフォンCPI広告でマネタイズする方法
スマートフォンCPI広告でマネタイズする方法スマートフォンCPI広告でマネタイズする方法
スマートフォンCPI広告でマネタイズする方法Hiromitsu Ishimori
 
リワード広告によるアプリのマネタイズ
リワード広告によるアプリのマネタイズリワード広告によるアプリのマネタイズ
リワード広告によるアプリのマネタイズRyoma Hosokawa
 
「オクトバ」が考えるAndroidアプリのマネタイズ
「オクトバ」が考えるAndroidアプリのマネタイズ「オクトバ」が考えるAndroidアプリのマネタイズ
「オクトバ」が考えるAndroidアプリのマネタイズHiromitsu Ishimori
 
「少数精鋭で勝つ」Androidアプリ世界展開のポイント~アプリ収益化編~
「少数精鋭で勝つ」Androidアプリ世界展開のポイント~アプリ収益化編~ 「少数精鋭で勝つ」Androidアプリ世界展開のポイント~アプリ収益化編~
「少数精鋭で勝つ」Androidアプリ世界展開のポイント~アプリ収益化編~ 株式会社メタップスホールディングス
 
成功するスマートフォンアプリ戦略とは?マーケティングからマネタイズまで《基礎編》
成功するスマートフォンアプリ戦略とは?マーケティングからマネタイズまで《基礎編》成功するスマートフォンアプリ戦略とは?マーケティングからマネタイズまで《基礎編》
成功するスマートフォンアプリ戦略とは?マーケティングからマネタイズまで《基礎編》Katsuaki Sato
 
Localyticsを活用したアプリ解析事例と分析のポイント
Localyticsを活用したアプリ解析事例と分析のポイントLocalyticsを活用したアプリ解析事例と分析のポイント
Localyticsを活用したアプリ解析事例と分析のポイントLocalyticsJP
 
中国でアプリビジネスを展開するということ
中国でアプリビジネスを展開するということ中国でアプリビジネスを展開するということ
中国でアプリビジネスを展開するということ良太郎 小原
 
今さら聞けないAndroidアプリの基本プロモーション方法
今さら聞けないAndroidアプリの基本プロモーション方法今さら聞けないAndroidアプリの基本プロモーション方法
今さら聞けないAndroidアプリの基本プロモーション方法Hiromitsu Ishimori
 
AppAnnie mukai_LiveAID seminar_20150219
AppAnnie mukai_LiveAID seminar_20150219AppAnnie mukai_LiveAID seminar_20150219
AppAnnie mukai_LiveAID seminar_20150219Shunsuke Mukai
 

What's hot (19)

月商10億円を超えるメガヒットアプリを目指すのに必要な戦略まとめ《データ✕TVCM✕アプリ》
月商10億円を超えるメガヒットアプリを目指すのに必要な戦略まとめ《データ✕TVCM✕アプリ》月商10億円を超えるメガヒットアプリを目指すのに必要な戦略まとめ《データ✕TVCM✕アプリ》
月商10億円を超えるメガヒットアプリを目指すのに必要な戦略まとめ《データ✕TVCM✕アプリ》
 
グローバルマネタイズ戦略【Metaps(メタップス) pte ltd.】 「グロバール×スマホゲーム」の勝ち方セミナー資料
グローバルマネタイズ戦略【Metaps(メタップス) pte ltd.】   「グロバール×スマホゲーム」の勝ち方セミナー資料グローバルマネタイズ戦略【Metaps(メタップス) pte ltd.】   「グロバール×スマホゲーム」の勝ち方セミナー資料
グローバルマネタイズ戦略【Metaps(メタップス) pte ltd.】 「グロバール×スマホゲーム」の勝ち方セミナー資料
 
【AdStir】グローバル×スマホゲームの勝ち方!セミナー資料1102
【AdStir】グローバル×スマホゲームの勝ち方!セミナー資料1102【AdStir】グローバル×スマホゲームの勝ち方!セミナー資料1102
【AdStir】グローバル×スマホゲームの勝ち方!セミナー資料1102
 
スマホツールアプリで成功するためにやっていること
スマホツールアプリで成功するためにやっていることスマホツールアプリで成功するためにやっていること
スマホツールアプリで成功するためにやっていること
 
I phoneアプリのプロモーション成功法2013
I phoneアプリのプロモーション成功法2013I phoneアプリのプロモーション成功法2013
I phoneアプリのプロモーション成功法2013
 
【Google play攻略】成功事例から読み解くandroidアプリの広告戦略
【Google play攻略】成功事例から読み解くandroidアプリの広告戦略【Google play攻略】成功事例から読み解くandroidアプリの広告戦略
【Google play攻略】成功事例から読み解くandroidアプリの広告戦略
 
121009【google playグローバル攻略方法 各国ランキング上位に入るために】
121009【google playグローバル攻略方法 各国ランキング上位に入るために】121009【google playグローバル攻略方法 各国ランキング上位に入るために】
121009【google playグローバル攻略方法 各国ランキング上位に入るために】
 
120903【広告費半分でもgoogle playで勝つ方法】
120903【広告費半分でもgoogle playで勝つ方法】120903【広告費半分でもgoogle playで勝つ方法】
120903【広告費半分でもgoogle playで勝つ方法】
 
Why android 2011
Why android 2011Why android 2011
Why android 2011
 
スマートフォンCPI広告でマネタイズする方法
スマートフォンCPI広告でマネタイズする方法スマートフォンCPI広告でマネタイズする方法
スマートフォンCPI広告でマネタイズする方法
 
リワード広告によるアプリのマネタイズ
リワード広告によるアプリのマネタイズリワード広告によるアプリのマネタイズ
リワード広告によるアプリのマネタイズ
 
「オクトバ」が考えるAndroidアプリのマネタイズ
「オクトバ」が考えるAndroidアプリのマネタイズ「オクトバ」が考えるAndroidアプリのマネタイズ
「オクトバ」が考えるAndroidアプリのマネタイズ
 
「少数精鋭で勝つ」Androidアプリ世界展開のポイント~アプリ収益化編~
「少数精鋭で勝つ」Androidアプリ世界展開のポイント~アプリ収益化編~ 「少数精鋭で勝つ」Androidアプリ世界展開のポイント~アプリ収益化編~
「少数精鋭で勝つ」Androidアプリ世界展開のポイント~アプリ収益化編~
 
成功するスマートフォンアプリ戦略とは?マーケティングからマネタイズまで《基礎編》
成功するスマートフォンアプリ戦略とは?マーケティングからマネタイズまで《基礎編》成功するスマートフォンアプリ戦略とは?マーケティングからマネタイズまで《基礎編》
成功するスマートフォンアプリ戦略とは?マーケティングからマネタイズまで《基礎編》
 
Localyticsを活用したアプリ解析事例と分析のポイント
Localyticsを活用したアプリ解析事例と分析のポイントLocalyticsを活用したアプリ解析事例と分析のポイント
Localyticsを活用したアプリ解析事例と分析のポイント
 
ゲーミフィケーションと3Pの連動
ゲーミフィケーションと3Pの連動ゲーミフィケーションと3Pの連動
ゲーミフィケーションと3Pの連動
 
中国でアプリビジネスを展開するということ
中国でアプリビジネスを展開するということ中国でアプリビジネスを展開するということ
中国でアプリビジネスを展開するということ
 
今さら聞けないAndroidアプリの基本プロモーション方法
今さら聞けないAndroidアプリの基本プロモーション方法今さら聞けないAndroidアプリの基本プロモーション方法
今さら聞けないAndroidアプリの基本プロモーション方法
 
AppAnnie mukai_LiveAID seminar_20150219
AppAnnie mukai_LiveAID seminar_20150219AppAnnie mukai_LiveAID seminar_20150219
AppAnnie mukai_LiveAID seminar_20150219
 

Similar to DeNA_国内のアプリマーケティング手法、各プレイヤー、状況のまとめ

【Ad stir】グローバル×スマホゲームの勝ち方!セミナー資料1102
【Ad stir】グローバル×スマホゲームの勝ち方!セミナー資料1102【Ad stir】グローバル×スマホゲームの勝ち方!セミナー資料1102
【Ad stir】グローバル×スマホゲームの勝ち方!セミナー資料1102Katsuaki Sato
 
米国のスマートフォンアプリ市場とプロモーション
米国のスマートフォンアプリ市場とプロモーション米国のスマートフォンアプリ市場とプロモーション
米国のスマートフォンアプリ市場とプロモーションHiromitsu Ishimori
 
米国のスマートフォンアプリ市場とプロモーション
米国のスマートフォンアプリ市場とプロモーション米国のスマートフォンアプリ市場とプロモーション
米国のスマートフォンアプリ市場とプロモーションHiromitsu Ishimori
 
海外向けスマホアプリプロモーションサービスについて
海外向けスマホアプリプロモーションサービスについて海外向けスマホアプリプロモーションサービスについて
海外向けスマホアプリプロモーションサービスについてTakashiOkaniwa
 
Smart Phone Reward & Social Game
Smart Phone Reward & Social GameSmart Phone Reward & Social Game
Smart Phone Reward & Social GameNobuyoshi Noda
 
インタレストレポート特別版 -Eコマースにおけるグローバルトレンド-
インタレストレポート特別版 -Eコマースにおけるグローバルトレンド- インタレストレポート特別版 -Eコマースにおけるグローバルトレンド-
インタレストレポート特別版 -Eコマースにおけるグローバルトレンド- interest marketing
 
スマートフォンで加速する「GREE」グローバル開発の現場
スマートフォンで加速する「GREE」グローバル開発の現場スマートフォンで加速する「GREE」グローバル開発の現場
スマートフォンで加速する「GREE」グローバル開発の現場Chiaki Hatanaka
 
Smartphoneguidebook 111118085105-phpapp02
Smartphoneguidebook 111118085105-phpapp02Smartphoneguidebook 111118085105-phpapp02
Smartphoneguidebook 111118085105-phpapp02Alan Kuo
 
インモビで高単価広告を配信されるために
インモビで高単価広告を配信されるためにインモビで高単価広告を配信されるために
インモビで高単価広告を配信されるためにinmobi_bd
 
モバイルソリューション概要資料20110818
モバイルソリューション概要資料20110818モバイルソリューション概要資料20110818
モバイルソリューション概要資料20110818Leung Man Yin Daniel
 
モバイルソリューション_概要資料20110818
モバイルソリューション_概要資料20110818モバイルソリューション_概要資料20110818
モバイルソリューション_概要資料20110818Leung Man Yin Daniel
 
◆スマートフォンビジネス最前線
◆スマートフォンビジネス最前線◆スマートフォンビジネス最前線
◆スマートフォンビジネス最前線Gijutsu Ateam
 
Androidとは。ちょっと変った視点から
Androidとは。ちょっと変った視点からAndroidとは。ちょっと変った視点から
Androidとは。ちょっと変った視点からdemuyan
 

Similar to DeNA_国内のアプリマーケティング手法、各プレイヤー、状況のまとめ (20)

【Ad stir】グローバル×スマホゲームの勝ち方!セミナー資料1102
【Ad stir】グローバル×スマホゲームの勝ち方!セミナー資料1102【Ad stir】グローバル×スマホゲームの勝ち方!セミナー資料1102
【Ad stir】グローバル×スマホゲームの勝ち方!セミナー資料1102
 
Yoyogi event 20120216
Yoyogi event 20120216Yoyogi event 20120216
Yoyogi event 20120216
 
米国のスマートフォンアプリ市場とプロモーション
米国のスマートフォンアプリ市場とプロモーション米国のスマートフォンアプリ市場とプロモーション
米国のスマートフォンアプリ市場とプロモーション
 
米国のスマートフォンアプリ市場とプロモーション
米国のスマートフォンアプリ市場とプロモーション米国のスマートフォンアプリ市場とプロモーション
米国のスマートフォンアプリ市場とプロモーション
 
Android概要資料
Android概要資料Android概要資料
Android概要資料
 
Tapnow資料
Tapnow資料Tapnow資料
Tapnow資料
 
海外向けスマホアプリプロモーションサービスについて
海外向けスマホアプリプロモーションサービスについて海外向けスマホアプリプロモーションサービスについて
海外向けスマホアプリプロモーションサービスについて
 
Smart Phone Reward & Social Game
Smart Phone Reward & Social GameSmart Phone Reward & Social Game
Smart Phone Reward & Social Game
 
インタレストレポート特別版 -Eコマースにおけるグローバルトレンド-
インタレストレポート特別版 -Eコマースにおけるグローバルトレンド- インタレストレポート特別版 -Eコマースにおけるグローバルトレンド-
インタレストレポート特別版 -Eコマースにおけるグローバルトレンド-
 
20110824 android apps_endo
20110824 android apps_endo20110824 android apps_endo
20110824 android apps_endo
 
20110824 android apps_endo
20110824 android apps_endo20110824 android apps_endo
20110824 android apps_endo
 
Boost apps ver1.0
Boost apps ver1.0Boost apps ver1.0
Boost apps ver1.0
 
スマートフォンで加速する「GREE」グローバル開発の現場
スマートフォンで加速する「GREE」グローバル開発の現場スマートフォンで加速する「GREE」グローバル開発の現場
スマートフォンで加速する「GREE」グローバル開発の現場
 
Smartphoneguidebook 111118085105-phpapp02
Smartphoneguidebook 111118085105-phpapp02Smartphoneguidebook 111118085105-phpapp02
Smartphoneguidebook 111118085105-phpapp02
 
インモビで高単価広告を配信されるために
インモビで高単価広告を配信されるためにインモビで高単価広告を配信されるために
インモビで高単価広告を配信されるために
 
インモビで高単価広告を配信されるために
インモビで高単価広告を配信されるためにインモビで高単価広告を配信されるために
インモビで高単価広告を配信されるために
 
モバイルソリューション概要資料20110818
モバイルソリューション概要資料20110818モバイルソリューション概要資料20110818
モバイルソリューション概要資料20110818
 
モバイルソリューション_概要資料20110818
モバイルソリューション_概要資料20110818モバイルソリューション_概要資料20110818
モバイルソリューション_概要資料20110818
 
◆スマートフォンビジネス最前線
◆スマートフォンビジネス最前線◆スマートフォンビジネス最前線
◆スマートフォンビジネス最前線
 
Androidとは。ちょっと変った視点から
Androidとは。ちょっと変った視点からAndroidとは。ちょっと変った視点から
Androidとは。ちょっと変った視点から
 

More from 01Booster

01Research クリーンテック / レストルーム
01Research クリーンテック / レストルーム01Research クリーンテック / レストルーム
01Research クリーンテック / レストルーム01Booster
 
01 Startup Map ver2.0
01 Startup Map ver2.001 Startup Map ver2.0
01 Startup Map ver2.001Booster
 
会社員からの起業で気をつけること
会社員からの起業で気をつけること会社員からの起業で気をつけること
会社員からの起業で気をつけること01Booster
 
アクセラレーター応募チーム集計
アクセラレーター応募チーム集計アクセラレーター応募チーム集計
アクセラレーター応募チーム集計01Booster
 
01Dojo 第7期募集要項
01Dojo 第7期募集要項01Dojo 第7期募集要項
01Dojo 第7期募集要項01Booster
 
スケール型ビジネス(スタートアップ)の創業支援に関して
スケール型ビジネス(スタートアップ)の創業支援に関してスケール型ビジネス(スタートアップ)の創業支援に関して
スケール型ビジネス(スタートアップ)の創業支援に関して01Booster
 
起業家メンタリング / 01Innovation Review vol.2
起業家メンタリング / 01Innovation Review vol.2起業家メンタリング / 01Innovation Review vol.2
起業家メンタリング / 01Innovation Review vol.201Booster
 
公開版イノベーター達が拓くオープンイノベーションフロンティアの理論と日本型実装
公開版イノベーター達が拓くオープンイノベーションフロンティアの理論と日本型実装公開版イノベーター達が拓くオープンイノベーションフロンティアの理論と日本型実装
公開版イノベーター達が拓くオープンイノベーションフロンティアの理論と日本型実装01Booster
 
Startup Dojo 2016 メンター
Startup Dojo 2016 メンターStartup Dojo 2016 メンター
Startup Dojo 2016 メンター01Booster
 
Startup Dojo 2016 in 福岡
Startup Dojo 2016 in 福岡Startup Dojo 2016 in 福岡
Startup Dojo 2016 in 福岡01Booster
 
コーポレートベンチャーキャピタルに関して / FVC
コーポレートベンチャーキャピタルに関して / FVCコーポレートベンチャーキャピタルに関して / FVC
コーポレートベンチャーキャピタルに関して / FVC01Booster
 
アクセラレーターとインキュベータの違い
アクセラレーターとインキュベータの違いアクセラレーターとインキュベータの違い
アクセラレーターとインキュベータの違い01Booster
 
新しい市場作成のプロセス
新しい市場作成のプロセス新しい市場作成のプロセス
新しい市場作成のプロセス01Booster
 
Foods startups in JAPANESE
Foods startups in JAPANESEFoods startups in JAPANESE
Foods startups in JAPANESE01Booster
 
Fresh Shartups Summary
Fresh Shartups SummaryFresh Shartups Summary
Fresh Shartups Summary01Booster
 
日本コンテンツ活用の海外展開
日本コンテンツ活用の海外展開日本コンテンツ活用の海外展開
日本コンテンツ活用の海外展開01Booster
 
01Booster説明資料 20140227
01Booster説明資料 2014022701Booster説明資料 20140227
01Booster説明資料 2014022701Booster
 
Japan to ST. Petersburg business support
Japan to ST. Petersburg business supportJapan to ST. Petersburg business support
Japan to ST. Petersburg business support01Booster
 
ドイツ製造業の強さに関して考察 / Germany Manufacturing strength
ドイツ製造業の強さに関して考察 / Germany Manufacturing strengthドイツ製造業の強さに関して考察 / Germany Manufacturing strength
ドイツ製造業の強さに関して考察 / Germany Manufacturing strength01Booster
 
Office de YASAI プロモーション
Office de YASAI プロモーションOffice de YASAI プロモーション
Office de YASAI プロモーション01Booster
 

More from 01Booster (20)

01Research クリーンテック / レストルーム
01Research クリーンテック / レストルーム01Research クリーンテック / レストルーム
01Research クリーンテック / レストルーム
 
01 Startup Map ver2.0
01 Startup Map ver2.001 Startup Map ver2.0
01 Startup Map ver2.0
 
会社員からの起業で気をつけること
会社員からの起業で気をつけること会社員からの起業で気をつけること
会社員からの起業で気をつけること
 
アクセラレーター応募チーム集計
アクセラレーター応募チーム集計アクセラレーター応募チーム集計
アクセラレーター応募チーム集計
 
01Dojo 第7期募集要項
01Dojo 第7期募集要項01Dojo 第7期募集要項
01Dojo 第7期募集要項
 
スケール型ビジネス(スタートアップ)の創業支援に関して
スケール型ビジネス(スタートアップ)の創業支援に関してスケール型ビジネス(スタートアップ)の創業支援に関して
スケール型ビジネス(スタートアップ)の創業支援に関して
 
起業家メンタリング / 01Innovation Review vol.2
起業家メンタリング / 01Innovation Review vol.2起業家メンタリング / 01Innovation Review vol.2
起業家メンタリング / 01Innovation Review vol.2
 
公開版イノベーター達が拓くオープンイノベーションフロンティアの理論と日本型実装
公開版イノベーター達が拓くオープンイノベーションフロンティアの理論と日本型実装公開版イノベーター達が拓くオープンイノベーションフロンティアの理論と日本型実装
公開版イノベーター達が拓くオープンイノベーションフロンティアの理論と日本型実装
 
Startup Dojo 2016 メンター
Startup Dojo 2016 メンターStartup Dojo 2016 メンター
Startup Dojo 2016 メンター
 
Startup Dojo 2016 in 福岡
Startup Dojo 2016 in 福岡Startup Dojo 2016 in 福岡
Startup Dojo 2016 in 福岡
 
コーポレートベンチャーキャピタルに関して / FVC
コーポレートベンチャーキャピタルに関して / FVCコーポレートベンチャーキャピタルに関して / FVC
コーポレートベンチャーキャピタルに関して / FVC
 
アクセラレーターとインキュベータの違い
アクセラレーターとインキュベータの違いアクセラレーターとインキュベータの違い
アクセラレーターとインキュベータの違い
 
新しい市場作成のプロセス
新しい市場作成のプロセス新しい市場作成のプロセス
新しい市場作成のプロセス
 
Foods startups in JAPANESE
Foods startups in JAPANESEFoods startups in JAPANESE
Foods startups in JAPANESE
 
Fresh Shartups Summary
Fresh Shartups SummaryFresh Shartups Summary
Fresh Shartups Summary
 
日本コンテンツ活用の海外展開
日本コンテンツ活用の海外展開日本コンテンツ活用の海外展開
日本コンテンツ活用の海外展開
 
01Booster説明資料 20140227
01Booster説明資料 2014022701Booster説明資料 20140227
01Booster説明資料 20140227
 
Japan to ST. Petersburg business support
Japan to ST. Petersburg business supportJapan to ST. Petersburg business support
Japan to ST. Petersburg business support
 
ドイツ製造業の強さに関して考察 / Germany Manufacturing strength
ドイツ製造業の強さに関して考察 / Germany Manufacturing strengthドイツ製造業の強さに関して考察 / Germany Manufacturing strength
ドイツ製造業の強さに関して考察 / Germany Manufacturing strength
 
Office de YASAI プロモーション
Office de YASAI プロモーションOffice de YASAI プロモーション
Office de YASAI プロモーション
 

DeNA_国内のアプリマーケティング手法、各プレイヤー、状況のまとめ

  • 1. 0 人気スマートフォンアプリのノウハウ大公開!! 国内のアプリマーケティング手法、 各プレイヤー、状況のまとめ 株式会社ディー・エヌ・エー 佐藤基(MOTTOI) 2011年5月30日(月) Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
  • 2. 1 自己紹介 DeNAに2011年5月9日に入社(ほやほや) ►以前はエキサイトでモバイル、スマートフォンプロデューサー 現在Mobageのスマートフォンのマーケティング担当 スマートフォンのアプリ大好き人間 Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
  • 3. 2 Mobageのかんたんな紹介① 国内最大のソーシャルゲームプラットフォーム 2011年3月時点の状況 ►会員数:2714万人 万人 • GREE会員数:2506万人 ►ソーシャルゲームタイトル数:約900 • 現在もどんどん拡大中 ►サービスプラットフォーム • フィーチャーフォン向けMobage • スマートフォン向けMobage • PC向けYahoo!Mobage Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
  • 4. 3 Mobageのかんたんな紹介② 他社と比較しても圧倒的な課金ARPU(参考) 参考情報: in the looop 2011年5月23日の記事より ► (決算情報からの推測値) Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
  • 5. 4 Mobageのスマートフォン展開に関して(ブラウザ) Mobage for SmartPhone ブラウザ版 ブラウザ版 フィーチャーフォンのゲーム体験をスマートフォンでも ►2010年12月15日から対応 ►iOS、Android対応 ►ブラウザ版ゲームタイトル数:約40(2011/05時点) 約 Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
  • 6. 5 Mobageのスマートフォン展開に関して(アプリ) Mobage for SmartPhone ネイティブアプリ版 ネイティブアプリ版 スマートフォンによるNext Social Gameが誕生 ►2011年5月12日 Androidアプリリリース • iOSアプリも近日リリース予定 ►アプリ版ゲームタイトル数:17 (2011/05/27時点) Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
  • 7. 6 スマホ向けフラッグシップゲーム「忍者ロワイヤル」 By MobageSDK 月商10億円も狙えるタイトル By 弊社守安 From IVS 2011 Spring Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
  • 8. 7 (参考)スマートフォンアプリマーケットとのARPU比較 MobageのスマホARPUは純正マーケットのARPUを超? ソフトバンク・ヒューマンキャピタル2011年3月31日発表 Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
  • 9. 8 国内ゲーム市場におけるスマートフォンの可能性 スマートフォン向けのゲーム市場は飛躍的に拡大 Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
  • 10. 9 Mobageのスマートフォンによる海外展開 間もなくMobage Global、Chinaもローンチ Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
  • 11. 10 (参考)X-Border、X-Deviceを実現するMobageSDKについて ワンソースでiOS、Androidに対応可能 海外Smartphone 海外 国内Smartphone 国内 プラットフォーム プラットフォーム X-border 展開 iOS アプリ Android アプリ X-device 展開 ※Mobage SDK Native SDK Native SDK Mobage SDK※ Mobage SDK※ ・ngmoco社より提供するMobage向け による開発 による開発 による開発 による開発 による開発 による開発 による開発 による開発 ゲーム開発専用SDK ・JavaScriptにて開発し、iOS・Android 双方へのゲーム提供が可能 ・ライブアップデートが可能なため、 パートナー様 国内、海外) パートナー様 (国内、海外) 細かいゲームチューニングが可能 Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
  • 12. 11 Mobageのスマートフォン展開に関するまとめ 国内最大のソーシャルゲームプラットフォーム スマートフォン向けは2011年国内外一気に立ち上げ すでにフィーチャーフォン向けのARPUと同等。 純正アプリマーケットを超えているのではないか スマートフォンはPC、コンソール、携帯のゲーム市場 すべてをカバーする。1タイトルで月商10億円の可能性も MobageSDKによるX-Device、X-Border展開 Mobageプラットフォームに参加いただける パートナー様を募集しています!お気軽にお声がけください! Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
  • 13. 12 本題:スマートフォンアプリのマーケティングについて マーケティングは業界全体の課題 どんな手法、プレイヤーがいるのか 費用対効果はどうなのか Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
  • 14. 13 Mobageが実施している国内スマホマーケティング TV CM、雑誌などのマス広告 デバイスへのプリインストール、アライアンス ►NTTドコモ(国内) • ドコモ2011年夏端末からMobageのプリイン(一部端末除く) • ドコモポータル「ドコモマーケット」からの定常誘導 ►SAMSUNG(国内、海外) • GALAXY S2を皮切りにSAMSUNG製Android端末へのプリイン スマートフォン上の広告、露出展開 ►純広告 ►ソーシャル ►ADネットワーク ►アプリマーケット ►レビューサイト ►店舗、リアルアフィリエイト ►リワード ►他 Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
  • 15. 14 スマートフォン上の広告、露出の各プレイヤーまとめ iOS Android 純広告 など ADネットワーク など レビューサイト など など リワード など ソーシャル など アプリマーケット など 店舗 i-telfee リアルアフィリエイト など Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
  • 16. 15 スマートフォンにおける純広告の状況 媒体数がまだ非常に少ない ADネットワークとの差別化が課題 単価:ピンきり。CPC数十円~数百円まで 出稿クライアント: ► ブランディング商品、獲得単価が高めの商品中心 最近の状況 ► ADネットワークにはできない純広告ならではのユニークな商品も(Ameba) ► アフィリエイトで実施可能な純広告媒体も生まれてきている ► 一部メール媒体も 主なプレイヤー など Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
  • 17. 16 スマートフォンにおけるADネットワークの状況 ほとんどの媒体に導入されている 現状、最も多くのユーザに露出できる手法 単価:CPC15円~入札制 出稿クライアント: ► ブランディング商品、獲得単価が高めの商品中心 最近の状況 ► コンテンツマッチ系のADネットワークも ► アフィリエイトで実施可能な専門のADネットワークも 主なプレイヤー AmeAD AMoAd OPAST など Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
  • 18. 17 参考)スマートフォンにおける広告閲覧状況 広告をたまに見るユーザは約50% 広告をたまにクリックするユーザは約35% ノボット2011年4月8日発表「iPhone及びAndroidユーザー向けアンケート調査」 Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
  • 19. 18 スマートフォンにおけるレビューサイトの状況 広告に見えない形でユーザに訴求可能 ヘビーユーザにも初心者にも訴求できる可能性あり 単価:媒体による。基本CPC単価換算では高め?費用対効果? 出稿クライアント: ► 現状では、広告出稿している媒体は有力な無料アプリデベロッパーが多い? 最近の状況 ► 広告商品化されている媒体も増えてきた。 ► 引き続き広告商品化していない媒体もある 主なプレイヤー など Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
  • 20. 19 スマートフォンにおけるリワードの状況 国内にリワード媒体は少ないが、 新しいテクノロジーが生まれている注目の手法 単価:CPI50円~入札制 出稿クライアント: ► 無料でDLできるアプリや無料申し込み商品。その後の単価が高い商品 最近の状況 ► Tapjoyが国内にも参入。その他、FreeAppNowなど単体媒体も ► iOSでは不正にランキングを押し上げる方法として排除傾向? 主なプレイヤー FREEAPPNOW 美人アプリ など Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
  • 21. 20 スマートフォン上の広告、露出の各プレイヤーの所感まとめ iOS Android 純広告 △ 媒体数が少ない。ADネットワークとの差別化が課題 ADネットワーク ○ 現状最も多くのユーザに露出できる方法 テクノロジーの進化でさらに効率化が進むことに期待 ○ 広告に反応しないユーザに訴求可能。掲載は重要 レビューサイト 費用対効果がどうか ○ 国内にリワード媒体がまだ少ないが、今後の破壊力期待 リワード iOSは動向に注意が必要 △ まだ仕組みが未整備。 ソーシャル アプリをユーザ同士で広めあう仕組みに期待 アプリマーケット ○ Androidは特に各マーケットを利用するのは重要 店舗 ○ 単価が高めかつ、出稿できる商品は限られるが リアルアフィリエイト 新しいユーザを獲得できる可能性のあるチャネル Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
  • 22. 21 スマートフォン上の広告、露出の各プレイヤーの所感まとめ iOS Android 純広告 △ 媒体数が少ない。ADネットワークとの差別化が課題 ADネットワーク ○ 現状最も多くのユーザに露出できる方法 テクノロジーの進化でさらに効率化が進むことに期待 ○ 広告に反応しないユーザに訴求可能。掲載は重要 他にも効果的なプロモーション手法がありましたら、 レビューサイト 費用対効果がどうか 是非教えてください! ○ 国内にリワード媒体がまだ少ないが、今後の破壊力期待 リワード iOSは動向に注意が必要 △ まだ仕組みが未整備。 ソーシャル アプリをユーザ同士で広めあう仕組みに期待 アプリマーケット ○ Androidは特に各マーケットを利用するのは重要 店舗 ○ 単価が高めかつ、出稿できる商品は限られるが リアルアフィリエイト 新しいユーザを獲得できる可能性のあるチャネル Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
  • 23. 22 今日お伝えしたかったことのまとめ 広告出稿して、費用対効果が合うアプリは現状限られている ► CVRはどんなに高くてもクリックの数%~10%程度が普通。 ► 一人当たりの単価が高いアプリではないと広告出稿は難しい • 出稿すれば出稿するほど赤字になる可能性ある ► 広告出稿しないと、なかなか露出を継続することができない →ビジネススケールするアプリが生まれにくい現状の業界全体の課題 ひとつの解決索の選択肢としてプラットフォームに参加すること ► Mobageはスマートフォンのゲーム分野において、 ユーザ送客、SDKなどの技術、マーケティング、世界展開など 今後のビジネス全般で力になれる部分があると考えています。 Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.
  • 24. 23 ご清聴ありがとうございました。 株式会社ディー・エヌ・エー 佐藤 基 Twitter:MOTTOI Facebook:MOTTOI Mobage:MOTTOI Blog:smarterous http://mottoi.posterous.com/ └スマホに関してたまーに書いてます Copyright © 1999 - 2011 DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved.