SlideShare a Scribd company logo
1 of 79
Download to read offline
FLASHじゃなくて
               HTML5で
       ビュンビュン動くサイトを
             作ってと言われたら

13年2月9日土曜日
自己紹介
  おおくぼ ひろあき
  インタラクティブ・デザイナー


  @taikiken




13年2月9日土曜日
自己紹介:今やってること



 Flash / ActionScript
 HTML, CSS, JavaScript
 Perl, PHP
 MySQL, PostgreSQL
 iOS / Objective-C
 Unity




13年2月9日土曜日
自己紹介:続き



 Flash / ActionScript は趣味
 Flash / ActionScript で知ったこと



 •Script(コード)を書く面白さ
 •インタラクティブなコンテンツ制作の奥深さ
 •UI設計の楽しさと難しさ




13年2月9日土曜日
あらためて

 FlashじゃなくてHTML5で
 ビュンビュン動くサイトを
 作ってと言われたら




13年2月9日土曜日
お断りしましょう


13年2月9日土曜日
でもその変わり


             CSSとかJavaScriptを
             使えばできますよ


13年2月9日土曜日
と提案してみましょう




13年2月9日土曜日
ビュンビュン動く!?




13年2月9日土曜日
アニメーションとか...




13年2月9日土曜日
エフェクトとか...




13年2月9日土曜日
派手な効果




13年2月9日土曜日
HTML5は


             文書構造のための規格




13年2月9日土曜日
HTML5は


             文書構造のための規格

  モーション、エフェクト
  とか無理

13年2月9日土曜日
余談ですが...

 HTML5で追加されたタグは目的に合わせて
 作られているな∼と感心しています

 HTML4, XHTMLのCSS クラス名に
 section, article, aside, navとかつけたりしてます


13年2月9日土曜日
しかもHTML5周辺には


             魅力的な技術が色々




13年2月9日土曜日
SVG
             動的に図形を追加可能(ベクター)

             Canvas
             動的に図形を追加可能(ビットマップ)

             WebGL
             3D, Open GL対応

             Video, Audio
             動画・音声ファイルへの対応

             Geo-Location
             位置情報

             Form
             form機能の強化

             WebStorage
             (localStorage, sessionStorage)
             クライアント側にデータを保存

             Web Workers
             JavaScriptの並列処理




13年2月9日土曜日
で、本題
Flashなどのプラグインを使わない
              モーション系
             コンテンツ制作の
               選択肢

13年2月9日土曜日
Web

   DOM




13年2月9日土曜日
Web

   DOM


   Canvas

13年2月9日土曜日
Web

   DOM


   Canvas    {   2D

                 3D(WebGL)
13年2月9日土曜日
DOM利用の利点

   DOM

  従来技術の踏襲:学習コストが低い




13年2月9日土曜日
HTML5に対応しているブラウザは
             CSS3に対応している


             + CSS3

             CSS Selectors
             豊富なSelector, 従来のclass, id 以外に用意

             CSS Transforms
             拡大、縮小、回転、移動などの指定が可能なプロパティ

             CSS3
             追加されたプロパティ。シャドウ、グラデーション、角丸など

             Media Queries
             端末に応じてCSSを切替える




13年2月9日土曜日
CSS Transformsを使えば


              JavaScriptなしで
             アニメーションが可能


13年2月9日土曜日
CSS Filterを使えば
                                     photoshop無しで
                                     画像にエフェクトを設定できます




 出典 MDN: filter https://developer.mozilla.org/ja/docs/CSS/filter


 Demo: inazumatv.com 「Chrome限定、CSS(-webkit-filter)でエフェクト」 http://www.inazumatv.com/contents/archives/7336


13年2月9日土曜日
DOM利用の問題

   DOM

  •JavaScriptを使う
  •DOMのアニメーションはブラウザのレイアウ
    ト(フロー)、描画(ペイント)への配慮が
    必要(後述)
13年2月9日土曜日
SVG
              動的に図形を追加可能(ベクター)

              Video, Audio
              動画・音声ファイルへの対応

              Geo-Location
              位置情報

              Form
              form機能の強化

              WebStorage
              (localStorage, sessionStorage)
              クライアント側にデータを保存

              Web Workers
              JavaScriptの並列処理




  ほぼJavaScript APIが提供されているだけ
  video, audioタグはあるけれど...
13年2月9日土曜日
Canvas利用の利点


   Canvas    {   2D

                 3D(WebGL)

  2D, 3D描画、モーション、エフェクトなどを
  ほぼ自由にできる
13年2月9日土曜日
Canvas利用の問題


    Canvas                                           {               2D

                                                                     3D(WebGL)
  JavaScriptを使う
  いやぁ レイヤーの無いPhotoshopみたいで大変す
                             by 福岡市男性Web開発者談
  参考: inazumatv.com 「Canvas始めました – Canvas APIで遊んで(遊ばれて)わかったことをだらだらと」 http://www.inazumatv.com/contents/archives/7281




13年2月9日土曜日
DOM

  DOM のアニメーション
  DOM をごにょごにょするために...
  JavaScript を使うなら

  HTML規格は
  HTML4, XHTML, HTML5どれでも構わない
  *DOCTYPE で動作が異なります




13年2月9日土曜日
DOM

  DOM のアニメーション
  DOM をごにょごにょするために...

  文字コードはできれば UTF-8
  無用のトラブルを避けるためにも




13年2月9日土曜日
DOM

  DOM のアニメーション
  DOM をごにょごにょするために...


  HTML, CSSが重要

13年2月9日土曜日
ちょっとブラウザのお話




13年2月9日土曜日
ブラウザの仕組み
  レンダリングエンジン




  出典 HTML5 ROCKS: 「ブラウザの仕組み: 最新ウェブブラウザの内部構造」 http://www.html5rocks.com/ja/tutorials/internals/howbrowserswork/




13年2月9日土曜日
ブラウザの仕組み
  大雑把な描画の仕組み

                                     HTML解析

                                     レイアウト フロー

                                     描画
  出典 HTML5 ROCKS: 「ブラウザの仕組み: 最新ウェブブラウザの内部構造」 http://www.html5rocks.com/ja/tutorials/internals/howbrowserswork/


13年2月9日土曜日
ブラウザの仕組み
  レイアウト




   DOMツリー レンダーツリー
  出典 HTML5 ROCKS: 「ブラウザの仕組み: 最新ウェブブラウザの内部構造」 http://www.html5rocks.com/ja/tutorials/internals/howbrowserswork/


13年2月9日土曜日
ブラウザの仕組み
  レイアウト




   DOMツリー                                                フロート                                 絶対
  出典 HTML5 ROCKS: 「ブラウザの仕組み: 最新ウェブブラウザの内部構造」 http://www.html5rocks.com/ja/tutorials/internals/howbrowserswork/


13年2月9日土曜日
ブラウザの仕組み
  レイアウト

             相対的にレイアウトされる

             親要素は子要素に影響する




   DOMツリー
13年2月9日土曜日
ブラウザの仕組み
  DOMのアニメーション


             リフロー

             再描画  (リペイント)
                            ]   描画コスト




             高速に何回も発生する

13年2月9日土曜日
ブラウザの仕組み
  DOMのアニメーション



  リフローの発生をなるべく少なくする




13年2月9日土曜日
DOM                 DOMのアニメーション




  なるべくリフローしないようにするために

    リフロー

    再描画      (リペイント)


13年2月9日土曜日
DOM               DOMのアニメーション




  なるべくリフローしないようにするために
  アニメーション対象のDOMへ

  position: fixed, absolute を指定する
  *リペイントは発生します



13年2月9日土曜日
DOM           ちなみに



  CSS position

  static
  relative          DOMツリー
  fixed
  absolute
                        絶対

13年2月9日土曜日
DOM                  ちなみに




  position fixed, absolute を
  使ったレイアウトって難しい
  オレ調べ




13年2月9日土曜日
DOM          例えば




  position: absolute 指定のDOMを画面中央へ配置

  CSSだけでもできるけど...
  width が % 以外の指定だと、難しい
  window 幅が固定だったら...

13年2月9日土曜日
DOM              例えば




  position: absolute 指定のDOMを画面中央へ配置

  JavaScript を使うと
  window resizeイベント発生時にwindow 幅と
  DOM 幅を計算し中央へ配置

13年2月9日土曜日
DOM                 例えば




  DOMを画面中央へ配置

  position: static, relative だったら
  width を指定して
  margin: 0 auto; ですむのに

13年2月9日土曜日
DOM             DOMのアニメーション


  HTMLのレイアウトや表示状態を
  CSSのプロパティや設定値を
  JavaScriptを使って
  あるタイミング(イベント)や
  時間軸で変更する
  +CSS3

13年2月9日土曜日
DOM                                                               Demo




  JTB パブリッシング http://www.jtbpublishing.com/recruit/saiyo/index.html


13年2月9日土曜日
DOM                                                               Demo



  XHTML, CSS, JavaScript
                                           9~6




  JTB パブリッシング http://www.jtbpublishing.com/recruit/saiyo/index.html


13年2月9日土曜日
DOM                           DOMのアニメーション


  対応デバイスとブラウザで
  使える技術が決まる

             8~6   HTML5が使いにくい
                   *タグだけなら簡単なJavaScript+CSSで対応可能だけど




13年2月9日土曜日
DOM                           DOMのアニメーション


  対応デバイスとブラウザで
  使える技術が決まる

             8~6   HTML5が使いにくい
                   *タグだけなら簡単なJavaScript+CSSで対応可能だけど



             8~6   CSS3が使えない
                   *Polyfillなライブラリはあるけれど



13年2月9日土曜日
DOM                                             DOMのアニメーション


  Polyfill          「古い環境を新しい環境に近づけて差をなくす」
                    出典 Adobe: 「HTML5&CSS3入門 第6回 Graceful DegradationとPolyfill」
                                                        http://www.adobe.com/jp/devnet/dreamweaver/articles/html5pack_css3_part6.html


             8~6   32bit PNG
                   min-width, max-width
                   position: fixed
                   background: gradient
                   box-shadow
                   text-shadow
                   border-radius
                   ... etc


13年2月9日土曜日
DOM                       DOMのアニメーション


  Polyfill

             8~6   32bit PNG
                   min-width, max-width
                   position: fixed
                   background: gradient
                   box-shadow
                   text-shadow
                   border-radius
                   ... etc            「簡単に対応できるよ」
                              というブログも多いですが
13年2月9日土曜日
DOM                             DOMのアニメーション


  Polyfill                                 ハマることが多い

             8~6   32bit PNG
                   min-width, max-width
                   position: fixed
                   background: gradient
                   box-shadow
                   text-shadow
                   border-radius
                   ... etc


13年2月9日土曜日
DOM                              DOMのアニメーション


  PolyfillってScriptで実現していることが多い

             8~6   JavaScript
                   CSS expression




13年2月9日土曜日
DOM                                                         DOMのアニメーション


  PolyfillってScriptで実現している

               8~6          JavaScript
                            CSS expression

  リフローが起きるたびに実行される
  アニメーション用のJavaScriptに干渉することも

  microsoftはCSS expressionのサポートを終了しています
  「CSS Expressions のサポート終了について」 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ie/dd253083.aspx




13年2月9日土曜日
DOM            DOMのアニメーション


  JavaScript は魔法ではない

  HTML, CSSを使って
  レイアウトや
  表現できないことは
  JavaScriptを使ってもできない

13年2月9日土曜日
DOM         DOMのアニメーション




  アニメーションの起点と終点を
  静的なHTML, CSSで作成

  JavaScript で2点間のアニメーションを作る



13年2月9日土曜日
DOM         DOMのアニメーション




  ということで JavaScript の話を少しだけ




13年2月9日土曜日
DOM           DOMのアニメーション




  JavaScript で困ってること
  【時間経過管理】


  手頃なTween Engineが無い


13年2月9日土曜日
DOM           DOMのアニメーション




  JavaScript で困ってること
  【イベント処理】

  イベントハンドラで ”this” 参照が変わる
  カスタムイベントが作りにくい

13年2月9日土曜日
DOM               ちなみに




  JavaScriptで時間管理に使える関数

 setInterval,setTimeout,requestAnimationFrame

 Date.getTime




13年2月9日土曜日
DOM                                                DOMのアニメーション


  対応デバイスとブラウザで
  使える技術が決まる

  スマホだとHTML5, CSS3が使い放題




  http://developer.android.com/design/index.html   http://www.apple.com/jp


13年2月9日土曜日
DOM                                                DOMのアニメーション


  対応デバイスとブラウザで
  使える技術が決まる

  スマホだとECMAScript 5だって




  http://developer.android.com/design/index.html   http://www.apple.com/jp


13年2月9日土曜日
DOM                                                  DOMのアニメーション




                                                   と思ったら...



  http://developer.android.com/design/index.html     http://www.apple.com/jp


13年2月9日土曜日
DOM                                                                     DOMのアニメーション


                                                   案外ハマる!
                                         iOS, Android 両方
                                                   CSS, JavaScript

  http://developer.android.com/design/index.html   http://www.apple.com/jp


13年2月9日土曜日
DOM                                                                     DOMのアニメーション



    アニメーション・エフェクト
                                                   以前の問題


  http://developer.android.com/design/index.html   http://www.apple.com/jp


13年2月9日土曜日
DOM       DOMのアニメーション

                チェック中!
                *個人所有




13年2月9日土曜日
Flashを使いたく無い

             気持ちは良くわかります


               iOS対応していない
               ですものね
               Android...
13年2月9日土曜日
DOM           DOMのアニメーション



  プロジェクト成功への道

  •HTML, CSS が


13年2月9日土曜日
DOM            DOMのアニメーション



  プロジェクト成功への道

  •HTML, CSS が
  •+ JavaScript

13年2月9日土曜日
DOM        DOMのアニメーション
  【おまけ】パフォーマンスチェック
                     Chrome Developer Tool

                     Timeline




13年2月9日土曜日
HTML5, CSS3 ブラウザ対応状況を調べるのに
  caniuse.com が便利です




  http://caniuse.com/

13年2月9日土曜日
Canvas, WebGLは
   こちらでお話しします

   2013-03-09 FxUG 第178回 勉強会@福岡
   福岡県Ruby・コンテンツ産業振興センター

   https://www.facebook.com/events/436538453082352/


   http://atnd.org/events/35874

13年2月9日土曜日
参考資料

   Slideshare: http://www.slideshare.net/clockmaker_jp/fsiteflashhtml5
   「Flashユーザーが今覚えておきたいHTML5」Yasunobu Ikeda 氏

   Slideshare: http://www.slideshare.net/taikiken/javascript-14882630
   「JavaScriptをまじめに考えました+」 オレ

   http://slides.html5rocks.com/
   HTML5* Web Development to the next lebel

   http://www.html5rocks.com/ja/slides
   HTML5 Rocks スライド、プレゼンテーション、動画




13年2月9日土曜日
質問




13年2月9日土曜日
お仕事の相談お待ちしています




13年2月9日土曜日
ありがとうございました




13年2月9日土曜日

More Related Content

What's hot

今から始めよう!WordPressで作る女子ウケ★スマホサイト
今から始めよう!WordPressで作る女子ウケ★スマホサイト今から始めよう!WordPressで作る女子ウケ★スマホサイト
今から始めよう!WordPressで作る女子ウケ★スマホサイトrie05
 
Adobe Edge Inspectを利用してデバッグ
Adobe Edge Inspectを利用してデバッグAdobe Edge Inspectを利用してデバッグ
Adobe Edge Inspectを利用してデバッグKeisuke Todoroki
 
Htmlコーディングの効率化 前編
Htmlコーディングの効率化 前編Htmlコーディングの効率化 前編
Htmlコーディングの効率化 前編Yasuhito Yabe
 
使う前に知っておきたいSVGのこと
使う前に知っておきたいSVGのこと使う前に知っておきたいSVGのこと
使う前に知っておきたいSVGのことKasumi Morita
 
設計から実装まで、今すぐ始める高速化
設計から実装まで、今すぐ始める高速化設計から実装まで、今すぐ始める高速化
設計から実装まで、今すぐ始める高速化masaaki komori
 
Inline SVG - トラブルとその対策
Inline SVG - トラブルとその対策Inline SVG - トラブルとその対策
Inline SVG - トラブルとその対策Kohei Kadowaki
 
Firefox OSでSVGをつかってみた
Firefox OSでSVGをつかってみたFirefox OSでSVGをつかってみた
Firefox OSでSVGをつかってみたKohei Kadowaki
 
Yeomanではじめる爆速webアプリ開発
Yeomanではじめる爆速webアプリ開発Yeomanではじめる爆速webアプリ開発
Yeomanではじめる爆速webアプリ開発Masakazu Muraoka
 
まだ DOM 操作で消耗してるの?
まだ DOM 操作で消耗してるの?まだ DOM 操作で消耗してるの?
まだ DOM 操作で消耗してるの?Yuki Ishikawa
 
ShareWisをFirefoxで動かすためのSVG的とりくみ
ShareWisをFirefoxで動かすためのSVG的とりくみShareWisをFirefoxで動かすためのSVG的とりくみ
ShareWisをFirefoxで動かすためのSVG的とりくみKohei Kadowaki
 
12.09.08 明星和楽2012 KLabハンズオンセッション
12.09.08 明星和楽2012 KLabハンズオンセッション12.09.08 明星和楽2012 KLabハンズオンセッション
12.09.08 明星和楽2012 KLabハンズオンセッションKei Nakazawa
 
20151207 shibuya handson
20151207 shibuya handson20151207 shibuya handson
20151207 shibuya handsonSix Apart
 
SVGでつくるインタラクティブWebアプリケーション
SVGでつくるインタラクティブWebアプリケーションSVGでつくるインタラクティブWebアプリケーション
SVGでつくるインタラクティブWebアプリケーションKohei Kadowaki
 
なぜ人は必死でjQueryを捨てようとしているのか
なぜ人は必死でjQueryを捨てようとしているのかなぜ人は必死でjQueryを捨てようとしているのか
なぜ人は必死でjQueryを捨てようとしているのかYoichi Toyota
 
WordCampOsaka2012セッション資料
WordCampOsaka2012セッション資料WordCampOsaka2012セッション資料
WordCampOsaka2012セッション資料horike37
 
信頼性が高くハイパフォーマンスなテーマ開発テクニックでライバルに差をつけろ!
信頼性が高くハイパフォーマンスなテーマ開発テクニックでライバルに差をつけろ!信頼性が高くハイパフォーマンスなテーマ開発テクニックでライバルに差をつけろ!
信頼性が高くハイパフォーマンスなテーマ開発テクニックでライバルに差をつけろ!Takayuki Miyauchi
 
svelte と tailwind で始めるフロントエンド開発
svelte と tailwind で始めるフロントエンド開発svelte と tailwind で始めるフロントエンド開発
svelte と tailwind で始めるフロントエンド開発Shuichi Takaya
 
HTML5 アプリ開発
HTML5 アプリ開発HTML5 アプリ開発
HTML5 アプリ開発tomo_masakura
 
HTML5 開発環境の紹介
HTML5 開発環境の紹介HTML5 開発環境の紹介
HTML5 開発環境の紹介tomo_masakura
 
インラインSVGをつかって地図っぽいものをつくってみる
インラインSVGをつかって地図っぽいものをつくってみるインラインSVGをつかって地図っぽいものをつくってみる
インラインSVGをつかって地図っぽいものをつくってみるKohei Kadowaki
 

What's hot (20)

今から始めよう!WordPressで作る女子ウケ★スマホサイト
今から始めよう!WordPressで作る女子ウケ★スマホサイト今から始めよう!WordPressで作る女子ウケ★スマホサイト
今から始めよう!WordPressで作る女子ウケ★スマホサイト
 
Adobe Edge Inspectを利用してデバッグ
Adobe Edge Inspectを利用してデバッグAdobe Edge Inspectを利用してデバッグ
Adobe Edge Inspectを利用してデバッグ
 
Htmlコーディングの効率化 前編
Htmlコーディングの効率化 前編Htmlコーディングの効率化 前編
Htmlコーディングの効率化 前編
 
使う前に知っておきたいSVGのこと
使う前に知っておきたいSVGのこと使う前に知っておきたいSVGのこと
使う前に知っておきたいSVGのこと
 
設計から実装まで、今すぐ始める高速化
設計から実装まで、今すぐ始める高速化設計から実装まで、今すぐ始める高速化
設計から実装まで、今すぐ始める高速化
 
Inline SVG - トラブルとその対策
Inline SVG - トラブルとその対策Inline SVG - トラブルとその対策
Inline SVG - トラブルとその対策
 
Firefox OSでSVGをつかってみた
Firefox OSでSVGをつかってみたFirefox OSでSVGをつかってみた
Firefox OSでSVGをつかってみた
 
Yeomanではじめる爆速webアプリ開発
Yeomanではじめる爆速webアプリ開発Yeomanではじめる爆速webアプリ開発
Yeomanではじめる爆速webアプリ開発
 
まだ DOM 操作で消耗してるの?
まだ DOM 操作で消耗してるの?まだ DOM 操作で消耗してるの?
まだ DOM 操作で消耗してるの?
 
ShareWisをFirefoxで動かすためのSVG的とりくみ
ShareWisをFirefoxで動かすためのSVG的とりくみShareWisをFirefoxで動かすためのSVG的とりくみ
ShareWisをFirefoxで動かすためのSVG的とりくみ
 
12.09.08 明星和楽2012 KLabハンズオンセッション
12.09.08 明星和楽2012 KLabハンズオンセッション12.09.08 明星和楽2012 KLabハンズオンセッション
12.09.08 明星和楽2012 KLabハンズオンセッション
 
20151207 shibuya handson
20151207 shibuya handson20151207 shibuya handson
20151207 shibuya handson
 
SVGでつくるインタラクティブWebアプリケーション
SVGでつくるインタラクティブWebアプリケーションSVGでつくるインタラクティブWebアプリケーション
SVGでつくるインタラクティブWebアプリケーション
 
なぜ人は必死でjQueryを捨てようとしているのか
なぜ人は必死でjQueryを捨てようとしているのかなぜ人は必死でjQueryを捨てようとしているのか
なぜ人は必死でjQueryを捨てようとしているのか
 
WordCampOsaka2012セッション資料
WordCampOsaka2012セッション資料WordCampOsaka2012セッション資料
WordCampOsaka2012セッション資料
 
信頼性が高くハイパフォーマンスなテーマ開発テクニックでライバルに差をつけろ!
信頼性が高くハイパフォーマンスなテーマ開発テクニックでライバルに差をつけろ!信頼性が高くハイパフォーマンスなテーマ開発テクニックでライバルに差をつけろ!
信頼性が高くハイパフォーマンスなテーマ開発テクニックでライバルに差をつけろ!
 
svelte と tailwind で始めるフロントエンド開発
svelte と tailwind で始めるフロントエンド開発svelte と tailwind で始めるフロントエンド開発
svelte と tailwind で始めるフロントエンド開発
 
HTML5 アプリ開発
HTML5 アプリ開発HTML5 アプリ開発
HTML5 アプリ開発
 
HTML5 開発環境の紹介
HTML5 開発環境の紹介HTML5 開発環境の紹介
HTML5 開発環境の紹介
 
インラインSVGをつかって地図っぽいものをつくってみる
インラインSVGをつかって地図っぽいものをつくってみるインラインSVGをつかって地図っぽいものをつくってみる
インラインSVGをつかって地図っぽいものをつくってみる
 

Similar to Flashじゃなくて HTML5で ビュンビュン動くサイトを 作ってと言われたら

文系デザイナーでも大丈夫!レスポンシブWEBサイトをWordPressで作ってみよう
文系デザイナーでも大丈夫!レスポンシブWEBサイトをWordPressで作ってみよう文系デザイナーでも大丈夫!レスポンシブWEBサイトをWordPressで作ってみよう
文系デザイナーでも大丈夫!レスポンシブWEBサイトをWordPressで作ってみようJunko Nukaga
 
CodeIgniterでXMLを処理してみる
CodeIgniterでXMLを処理してみるCodeIgniterでXMLを処理してみる
CodeIgniterでXMLを処理してみる智之 大野
 
すごいぞ!Google Chrome
すごいぞ!Google Chromeすごいぞ!Google Chrome
すごいぞ!Google ChromeEigoro Yamamura
 
Three.jsで3D気分
Three.jsで3D気分 Three.jsで3D気分
Three.jsで3D気分 Toshio Ehara
 
レスポンシブ+α 第12回WordBench大阪
レスポンシブ+α 第12回WordBench大阪レスポンシブ+α 第12回WordBench大阪
レスポンシブ+α 第12回WordBench大阪Junko Nukaga
 
three.js はじめましょ
three.js はじめましょthree.js はじめましょ
three.js はじめましょHiroaki Okubo
 
レスポンシブWebデザインの基礎
レスポンシブWebデザインの基礎レスポンシブWebデザインの基礎
レスポンシブWebデザインの基礎Hiroyuki Ogawa
 
インフォグラフィックス時代のD3.js入門
インフォグラフィックス時代のD3.js入門インフォグラフィックス時代のD3.js入門
インフォグラフィックス時代のD3.js入門貴寛 益子
 
Ruby Kaigi LT - unshiu
Ruby Kaigi LT - unshiuRuby Kaigi LT - unshiu
Ruby Kaigi LT - unshiugaooh
 
memcached proxy server development and operation
memcached proxy server development and operationmemcached proxy server development and operation
memcached proxy server development and operationTatsuhiko Kubo
 
「html5 boilerplate」から考える、これからのマークアップ
「html5 boilerplate」から考える、これからのマークアップ「html5 boilerplate」から考える、これからのマークアップ
「html5 boilerplate」から考える、これからのマークアップYasuhito Yabe
 
モバイルコンテンツ制作を効 率化するツールを使いこなせ
モバイルコンテンツ制作を効 率化するツールを使いこなせモバイルコンテンツ制作を効 率化するツールを使いこなせ
モバイルコンテンツ制作を効 率化するツールを使いこなせKeisuke Todoroki
 
2012年8月10日 勉強会
2012年8月10日 勉強会2012年8月10日 勉強会
2012年8月10日 勉強会Rin Yano
 
Word camptokyo2012セッション資料
Word camptokyo2012セッション資料Word camptokyo2012セッション資料
Word camptokyo2012セッション資料horike37
 
Fireworks or Photoshop【第3回ゆるふわ勉強会】
Fireworks or Photoshop【第3回ゆるふわ勉強会】Fireworks or Photoshop【第3回ゆるふわ勉強会】
Fireworks or Photoshop【第3回ゆるふわ勉強会】Komei Otake
 
【第5回】渋谷Unity技術勉強会 - WebPlayer面白いよ!
【第5回】渋谷Unity技術勉強会 - WebPlayer面白いよ!【第5回】渋谷Unity技術勉強会 - WebPlayer面白いよ!
【第5回】渋谷Unity技術勉強会 - WebPlayer面白いよ!Keigo Ando
 
JavaScriptをまじめに考えました+
JavaScriptをまじめに考えました+JavaScriptをまじめに考えました+
JavaScriptをまじめに考えました+Hiroaki Okubo
 

Similar to Flashじゃなくて HTML5で ビュンビュン動くサイトを 作ってと言われたら (20)

文系デザイナーでも大丈夫!レスポンシブWEBサイトをWordPressで作ってみよう
文系デザイナーでも大丈夫!レスポンシブWEBサイトをWordPressで作ってみよう文系デザイナーでも大丈夫!レスポンシブWEBサイトをWordPressで作ってみよう
文系デザイナーでも大丈夫!レスポンシブWEBサイトをWordPressで作ってみよう
 
CodeIgniterでXMLを処理してみる
CodeIgniterでXMLを処理してみるCodeIgniterでXMLを処理してみる
CodeIgniterでXMLを処理してみる
 
すごいぞ!Google Chrome
すごいぞ!Google Chromeすごいぞ!Google Chrome
すごいぞ!Google Chrome
 
Three.jsで3D気分
Three.jsで3D気分 Three.jsで3D気分
Three.jsで3D気分
 
レスポンシブ+α 第12回WordBench大阪
レスポンシブ+α 第12回WordBench大阪レスポンシブ+α 第12回WordBench大阪
レスポンシブ+α 第12回WordBench大阪
 
three.js はじめましょ
three.js はじめましょthree.js はじめましょ
three.js はじめましょ
 
レスポンシブWebデザインの基礎
レスポンシブWebデザインの基礎レスポンシブWebデザインの基礎
レスポンシブWebデザインの基礎
 
Code Anything
Code AnythingCode Anything
Code Anything
 
インフォグラフィックス時代のD3.js入門
インフォグラフィックス時代のD3.js入門インフォグラフィックス時代のD3.js入門
インフォグラフィックス時代のD3.js入門
 
Ruby Kaigi LT - unshiu
Ruby Kaigi LT - unshiuRuby Kaigi LT - unshiu
Ruby Kaigi LT - unshiu
 
memcached proxy server development and operation
memcached proxy server development and operationmemcached proxy server development and operation
memcached proxy server development and operation
 
「html5 boilerplate」から考える、これからのマークアップ
「html5 boilerplate」から考える、これからのマークアップ「html5 boilerplate」から考える、これからのマークアップ
「html5 boilerplate」から考える、これからのマークアップ
 
モバイルコンテンツ制作を効 率化するツールを使いこなせ
モバイルコンテンツ制作を効 率化するツールを使いこなせモバイルコンテンツ制作を効 率化するツールを使いこなせ
モバイルコンテンツ制作を効 率化するツールを使いこなせ
 
PhoneGap Introduction
PhoneGap IntroductionPhoneGap Introduction
PhoneGap Introduction
 
2012年8月10日 勉強会
2012年8月10日 勉強会2012年8月10日 勉強会
2012年8月10日 勉強会
 
Word camptokyo2012セッション資料
Word camptokyo2012セッション資料Word camptokyo2012セッション資料
Word camptokyo2012セッション資料
 
Fireworks or Photoshop【第3回ゆるふわ勉強会】
Fireworks or Photoshop【第3回ゆるふわ勉強会】Fireworks or Photoshop【第3回ゆるふわ勉強会】
Fireworks or Photoshop【第3回ゆるふわ勉強会】
 
【第5回】渋谷Unity技術勉強会 - WebPlayer面白いよ!
【第5回】渋谷Unity技術勉強会 - WebPlayer面白いよ!【第5回】渋谷Unity技術勉強会 - WebPlayer面白いよ!
【第5回】渋谷Unity技術勉強会 - WebPlayer面白いよ!
 
JavaScriptをまじめに考えました+
JavaScriptをまじめに考えました+JavaScriptをまじめに考えました+
JavaScriptをまじめに考えました+
 
Devsumi2013 gunta 2_pdf
Devsumi2013 gunta 2_pdfDevsumi2013 gunta 2_pdf
Devsumi2013 gunta 2_pdf
 

More from Hiroaki Okubo

めんどうな viewport や 端末判別の ために sagen.js
めんどうな viewport や 端末判別の ために sagen.jsめんどうな viewport や 端末判別の ために sagen.js
めんどうな viewport や 端末判別の ために sagen.jsHiroaki Okubo
 
iOSデバイスの対応OSと画面サイズとかCPUとか発売時期とか
iOSデバイスの対応OSと画面サイズとかCPUとか発売時期とかiOSデバイスの対応OSと画面サイズとかCPUとか発売時期とか
iOSデバイスの対応OSと画面サイズとかCPUとか発売時期とかHiroaki Okubo
 
CSS3 filterとtransformをtransition, animationでアニメーション
CSS3 filterとtransformをtransition, animationでアニメーションCSS3 filterとtransformをtransition, animationでアニメーション
CSS3 filterとtransformをtransition, animationでアニメーションHiroaki Okubo
 
HTML5 Video Player #fsync
HTML5 Video Player #fsyncHTML5 Video Player #fsync
HTML5 Video Player #fsyncHiroaki Okubo
 
Signalsで Event処理を簡単に
Signalsで Event処理を簡単にSignalsで Event処理を簡単に
Signalsで Event処理を簡単にHiroaki Okubo
 

More from Hiroaki Okubo (7)

めんどうな viewport や 端末判別の ために sagen.js
めんどうな viewport や 端末判別の ために sagen.jsめんどうな viewport や 端末判別の ために sagen.js
めんどうな viewport や 端末判別の ために sagen.js
 
iOSデバイスの対応OSと画面サイズとかCPUとか発売時期とか
iOSデバイスの対応OSと画面サイズとかCPUとか発売時期とかiOSデバイスの対応OSと画面サイズとかCPUとか発売時期とか
iOSデバイスの対応OSと画面サイズとかCPUとか発売時期とか
 
CSS3 filterとtransformをtransition, animationでアニメーション
CSS3 filterとtransformをtransition, animationでアニメーションCSS3 filterとtransformをtransition, animationでアニメーション
CSS3 filterとtransformをtransition, animationでアニメーション
 
HTML5 Video Player
HTML5 Video PlayerHTML5 Video Player
HTML5 Video Player
 
HTML5 Video Player #fsync
HTML5 Video Player #fsyncHTML5 Video Player #fsync
HTML5 Video Player #fsync
 
2011 07-hiyoko
2011 07-hiyoko2011 07-hiyoko
2011 07-hiyoko
 
Signalsで Event処理を簡単に
Signalsで Event処理を簡単にSignalsで Event処理を簡単に
Signalsで Event処理を簡単に
 

Recently uploaded

【早稲田AI研究会 講義資料】3DスキャンとTextTo3Dのツールを知ろう!(Vol.1)
【早稲田AI研究会 講義資料】3DスキャンとTextTo3Dのツールを知ろう!(Vol.1)【早稲田AI研究会 講義資料】3DスキャンとTextTo3Dのツールを知ろう!(Vol.1)
【早稲田AI研究会 講義資料】3DスキャンとTextTo3Dのツールを知ろう!(Vol.1)Hiroki Ichikura
 
論文紹介:Content-Aware Token Sharing for Efficient Semantic Segmentation With Vis...
論文紹介:Content-Aware Token Sharing for Efficient Semantic Segmentation With Vis...論文紹介:Content-Aware Token Sharing for Efficient Semantic Segmentation With Vis...
論文紹介:Content-Aware Token Sharing for Efficient Semantic Segmentation With Vis...Toru Tamaki
 
SOPを理解する 2024/04/19 の勉強会で発表されたものです
SOPを理解する       2024/04/19 の勉強会で発表されたものですSOPを理解する       2024/04/19 の勉強会で発表されたものです
SOPを理解する 2024/04/19 の勉強会で発表されたものですiPride Co., Ltd.
 
論文紹介:Automated Classification of Model Errors on ImageNet
論文紹介:Automated Classification of Model Errors on ImageNet論文紹介:Automated Classification of Model Errors on ImageNet
論文紹介:Automated Classification of Model Errors on ImageNetToru Tamaki
 
論文紹介:Semantic segmentation using Vision Transformers: A survey
論文紹介:Semantic segmentation using Vision Transformers: A survey論文紹介:Semantic segmentation using Vision Transformers: A survey
論文紹介:Semantic segmentation using Vision Transformers: A surveyToru Tamaki
 
スマートフォンを用いた新生児あやし動作の教示システム
スマートフォンを用いた新生児あやし動作の教示システムスマートフォンを用いた新生児あやし動作の教示システム
スマートフォンを用いた新生児あやし動作の教示システムsugiuralab
 
TSAL operation mechanism and circuit diagram.pdf
TSAL operation mechanism and circuit diagram.pdfTSAL operation mechanism and circuit diagram.pdf
TSAL operation mechanism and circuit diagram.pdftaisei2219
 
[DevOpsDays Tokyo 2024] 〜デジタルとアナログのはざまに〜 スマートビルディング爆速開発を支える 自動化テスト戦略
[DevOpsDays Tokyo 2024] 〜デジタルとアナログのはざまに〜 スマートビルディング爆速開発を支える 自動化テスト戦略[DevOpsDays Tokyo 2024] 〜デジタルとアナログのはざまに〜 スマートビルディング爆速開発を支える 自動化テスト戦略
[DevOpsDays Tokyo 2024] 〜デジタルとアナログのはざまに〜 スマートビルディング爆速開発を支える 自動化テスト戦略Ryo Sasaki
 
Open Source UN-Conference 2024 Kawagoe - 独自OS「DaisyOS GB」の紹介
Open Source UN-Conference 2024 Kawagoe - 独自OS「DaisyOS GB」の紹介Open Source UN-Conference 2024 Kawagoe - 独自OS「DaisyOS GB」の紹介
Open Source UN-Conference 2024 Kawagoe - 独自OS「DaisyOS GB」の紹介Yuma Ohgami
 

Recently uploaded (9)

【早稲田AI研究会 講義資料】3DスキャンとTextTo3Dのツールを知ろう!(Vol.1)
【早稲田AI研究会 講義資料】3DスキャンとTextTo3Dのツールを知ろう!(Vol.1)【早稲田AI研究会 講義資料】3DスキャンとTextTo3Dのツールを知ろう!(Vol.1)
【早稲田AI研究会 講義資料】3DスキャンとTextTo3Dのツールを知ろう!(Vol.1)
 
論文紹介:Content-Aware Token Sharing for Efficient Semantic Segmentation With Vis...
論文紹介:Content-Aware Token Sharing for Efficient Semantic Segmentation With Vis...論文紹介:Content-Aware Token Sharing for Efficient Semantic Segmentation With Vis...
論文紹介:Content-Aware Token Sharing for Efficient Semantic Segmentation With Vis...
 
SOPを理解する 2024/04/19 の勉強会で発表されたものです
SOPを理解する       2024/04/19 の勉強会で発表されたものですSOPを理解する       2024/04/19 の勉強会で発表されたものです
SOPを理解する 2024/04/19 の勉強会で発表されたものです
 
論文紹介:Automated Classification of Model Errors on ImageNet
論文紹介:Automated Classification of Model Errors on ImageNet論文紹介:Automated Classification of Model Errors on ImageNet
論文紹介:Automated Classification of Model Errors on ImageNet
 
論文紹介:Semantic segmentation using Vision Transformers: A survey
論文紹介:Semantic segmentation using Vision Transformers: A survey論文紹介:Semantic segmentation using Vision Transformers: A survey
論文紹介:Semantic segmentation using Vision Transformers: A survey
 
スマートフォンを用いた新生児あやし動作の教示システム
スマートフォンを用いた新生児あやし動作の教示システムスマートフォンを用いた新生児あやし動作の教示システム
スマートフォンを用いた新生児あやし動作の教示システム
 
TSAL operation mechanism and circuit diagram.pdf
TSAL operation mechanism and circuit diagram.pdfTSAL operation mechanism and circuit diagram.pdf
TSAL operation mechanism and circuit diagram.pdf
 
[DevOpsDays Tokyo 2024] 〜デジタルとアナログのはざまに〜 スマートビルディング爆速開発を支える 自動化テスト戦略
[DevOpsDays Tokyo 2024] 〜デジタルとアナログのはざまに〜 スマートビルディング爆速開発を支える 自動化テスト戦略[DevOpsDays Tokyo 2024] 〜デジタルとアナログのはざまに〜 スマートビルディング爆速開発を支える 自動化テスト戦略
[DevOpsDays Tokyo 2024] 〜デジタルとアナログのはざまに〜 スマートビルディング爆速開発を支える 自動化テスト戦略
 
Open Source UN-Conference 2024 Kawagoe - 独自OS「DaisyOS GB」の紹介
Open Source UN-Conference 2024 Kawagoe - 独自OS「DaisyOS GB」の紹介Open Source UN-Conference 2024 Kawagoe - 独自OS「DaisyOS GB」の紹介
Open Source UN-Conference 2024 Kawagoe - 独自OS「DaisyOS GB」の紹介
 

Flashじゃなくて HTML5で ビュンビュン動くサイトを 作ってと言われたら

  • 1. FLASHじゃなくて HTML5で ビュンビュン動くサイトを 作ってと言われたら 13年2月9日土曜日
  • 2. 自己紹介 おおくぼ ひろあき インタラクティブ・デザイナー @taikiken 13年2月9日土曜日
  • 3. 自己紹介:今やってること Flash / ActionScript HTML, CSS, JavaScript Perl, PHP MySQL, PostgreSQL iOS / Objective-C Unity 13年2月9日土曜日
  • 4. 自己紹介:続き Flash / ActionScript は趣味 Flash / ActionScript で知ったこと •Script(コード)を書く面白さ •インタラクティブなコンテンツ制作の奥深さ •UI設計の楽しさと難しさ 13年2月9日土曜日
  • 7. でもその変わり CSSとかJavaScriptを 使えばできますよ 13年2月9日土曜日
  • 13. HTML5は 文書構造のための規格 13年2月9日土曜日
  • 14. HTML5は 文書構造のための規格 モーション、エフェクト とか無理 13年2月9日土曜日
  • 15. 余談ですが... HTML5で追加されたタグは目的に合わせて 作られているな∼と感心しています HTML4, XHTMLのCSS クラス名に section, article, aside, navとかつけたりしてます 13年2月9日土曜日
  • 16. しかもHTML5周辺には 魅力的な技術が色々 13年2月9日土曜日
  • 17. SVG 動的に図形を追加可能(ベクター) Canvas 動的に図形を追加可能(ビットマップ) WebGL 3D, Open GL対応 Video, Audio 動画・音声ファイルへの対応 Geo-Location 位置情報 Form form機能の強化 WebStorage (localStorage, sessionStorage) クライアント側にデータを保存 Web Workers JavaScriptの並列処理 13年2月9日土曜日
  • 18. で、本題 Flashなどのプラグインを使わない モーション系 コンテンツ制作の 選択肢 13年2月9日土曜日
  • 19. Web DOM 13年2月9日土曜日
  • 20. Web DOM Canvas 13年2月9日土曜日
  • 21. Web DOM Canvas { 2D 3D(WebGL) 13年2月9日土曜日
  • 22. DOM利用の利点 DOM 従来技術の踏襲:学習コストが低い 13年2月9日土曜日
  • 23. HTML5に対応しているブラウザは CSS3に対応している + CSS3 CSS Selectors 豊富なSelector, 従来のclass, id 以外に用意 CSS Transforms 拡大、縮小、回転、移動などの指定が可能なプロパティ CSS3 追加されたプロパティ。シャドウ、グラデーション、角丸など Media Queries 端末に応じてCSSを切替える 13年2月9日土曜日
  • 24. CSS Transformsを使えば JavaScriptなしで アニメーションが可能 13年2月9日土曜日
  • 25. CSS Filterを使えば photoshop無しで 画像にエフェクトを設定できます 出典 MDN: filter https://developer.mozilla.org/ja/docs/CSS/filter Demo: inazumatv.com 「Chrome限定、CSS(-webkit-filter)でエフェクト」 http://www.inazumatv.com/contents/archives/7336 13年2月9日土曜日
  • 26. DOM利用の問題 DOM •JavaScriptを使う •DOMのアニメーションはブラウザのレイアウ ト(フロー)、描画(ペイント)への配慮が 必要(後述) 13年2月9日土曜日
  • 27. SVG 動的に図形を追加可能(ベクター) Video, Audio 動画・音声ファイルへの対応 Geo-Location 位置情報 Form form機能の強化 WebStorage (localStorage, sessionStorage) クライアント側にデータを保存 Web Workers JavaScriptの並列処理 ほぼJavaScript APIが提供されているだけ video, audioタグはあるけれど... 13年2月9日土曜日
  • 28. Canvas利用の利点 Canvas { 2D 3D(WebGL) 2D, 3D描画、モーション、エフェクトなどを ほぼ自由にできる 13年2月9日土曜日
  • 29. Canvas利用の問題 Canvas { 2D 3D(WebGL) JavaScriptを使う いやぁ レイヤーの無いPhotoshopみたいで大変す by 福岡市男性Web開発者談 参考: inazumatv.com 「Canvas始めました – Canvas APIで遊んで(遊ばれて)わかったことをだらだらと」 http://www.inazumatv.com/contents/archives/7281 13年2月9日土曜日
  • 30. DOM DOM のアニメーション DOM をごにょごにょするために... JavaScript を使うなら HTML規格は HTML4, XHTML, HTML5どれでも構わない *DOCTYPE で動作が異なります 13年2月9日土曜日
  • 31. DOM DOM のアニメーション DOM をごにょごにょするために... 文字コードはできれば UTF-8 無用のトラブルを避けるためにも 13年2月9日土曜日
  • 32. DOM DOM のアニメーション DOM をごにょごにょするために... HTML, CSSが重要 13年2月9日土曜日
  • 34. ブラウザの仕組み レンダリングエンジン 出典 HTML5 ROCKS: 「ブラウザの仕組み: 最新ウェブブラウザの内部構造」 http://www.html5rocks.com/ja/tutorials/internals/howbrowserswork/ 13年2月9日土曜日
  • 35. ブラウザの仕組み 大雑把な描画の仕組み HTML解析 レイアウト フロー 描画 出典 HTML5 ROCKS: 「ブラウザの仕組み: 最新ウェブブラウザの内部構造」 http://www.html5rocks.com/ja/tutorials/internals/howbrowserswork/ 13年2月9日土曜日
  • 36. ブラウザの仕組み レイアウト DOMツリー レンダーツリー 出典 HTML5 ROCKS: 「ブラウザの仕組み: 最新ウェブブラウザの内部構造」 http://www.html5rocks.com/ja/tutorials/internals/howbrowserswork/ 13年2月9日土曜日
  • 37. ブラウザの仕組み レイアウト DOMツリー フロート 絶対 出典 HTML5 ROCKS: 「ブラウザの仕組み: 最新ウェブブラウザの内部構造」 http://www.html5rocks.com/ja/tutorials/internals/howbrowserswork/ 13年2月9日土曜日
  • 38. ブラウザの仕組み レイアウト 相対的にレイアウトされる 親要素は子要素に影響する DOMツリー 13年2月9日土曜日
  • 39. ブラウザの仕組み DOMのアニメーション リフロー 再描画 (リペイント) ] 描画コスト 高速に何回も発生する 13年2月9日土曜日
  • 40. ブラウザの仕組み DOMのアニメーション リフローの発生をなるべく少なくする 13年2月9日土曜日
  • 41. DOM DOMのアニメーション なるべくリフローしないようにするために リフロー 再描画 (リペイント) 13年2月9日土曜日
  • 42. DOM DOMのアニメーション なるべくリフローしないようにするために アニメーション対象のDOMへ position: fixed, absolute を指定する *リペイントは発生します 13年2月9日土曜日
  • 43. DOM ちなみに CSS position static relative DOMツリー fixed absolute 絶対 13年2月9日土曜日
  • 44. DOM ちなみに position fixed, absolute を 使ったレイアウトって難しい オレ調べ 13年2月9日土曜日
  • 45. DOM 例えば position: absolute 指定のDOMを画面中央へ配置 CSSだけでもできるけど... width が % 以外の指定だと、難しい window 幅が固定だったら... 13年2月9日土曜日
  • 46. DOM 例えば position: absolute 指定のDOMを画面中央へ配置 JavaScript を使うと window resizeイベント発生時にwindow 幅と DOM 幅を計算し中央へ配置 13年2月9日土曜日
  • 47. DOM 例えば DOMを画面中央へ配置 position: static, relative だったら width を指定して margin: 0 auto; ですむのに 13年2月9日土曜日
  • 48. DOM DOMのアニメーション HTMLのレイアウトや表示状態を CSSのプロパティや設定値を JavaScriptを使って あるタイミング(イベント)や 時間軸で変更する +CSS3 13年2月9日土曜日
  • 49. DOM Demo JTB パブリッシング http://www.jtbpublishing.com/recruit/saiyo/index.html 13年2月9日土曜日
  • 50. DOM Demo XHTML, CSS, JavaScript 9~6 JTB パブリッシング http://www.jtbpublishing.com/recruit/saiyo/index.html 13年2月9日土曜日
  • 51. DOM DOMのアニメーション 対応デバイスとブラウザで 使える技術が決まる 8~6 HTML5が使いにくい *タグだけなら簡単なJavaScript+CSSで対応可能だけど 13年2月9日土曜日
  • 52. DOM DOMのアニメーション 対応デバイスとブラウザで 使える技術が決まる 8~6 HTML5が使いにくい *タグだけなら簡単なJavaScript+CSSで対応可能だけど 8~6 CSS3が使えない *Polyfillなライブラリはあるけれど 13年2月9日土曜日
  • 53. DOM DOMのアニメーション Polyfill 「古い環境を新しい環境に近づけて差をなくす」 出典 Adobe: 「HTML5&CSS3入門 第6回 Graceful DegradationとPolyfill」 http://www.adobe.com/jp/devnet/dreamweaver/articles/html5pack_css3_part6.html 8~6 32bit PNG min-width, max-width position: fixed background: gradient box-shadow text-shadow border-radius ... etc 13年2月9日土曜日
  • 54. DOM DOMのアニメーション Polyfill 8~6 32bit PNG min-width, max-width position: fixed background: gradient box-shadow text-shadow border-radius ... etc 「簡単に対応できるよ」 というブログも多いですが 13年2月9日土曜日
  • 55. DOM DOMのアニメーション Polyfill ハマることが多い 8~6 32bit PNG min-width, max-width position: fixed background: gradient box-shadow text-shadow border-radius ... etc 13年2月9日土曜日
  • 56. DOM DOMのアニメーション PolyfillってScriptで実現していることが多い 8~6 JavaScript CSS expression 13年2月9日土曜日
  • 57. DOM DOMのアニメーション PolyfillってScriptで実現している 8~6 JavaScript CSS expression リフローが起きるたびに実行される アニメーション用のJavaScriptに干渉することも microsoftはCSS expressionのサポートを終了しています 「CSS Expressions のサポート終了について」 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ie/dd253083.aspx 13年2月9日土曜日
  • 58. DOM DOMのアニメーション JavaScript は魔法ではない HTML, CSSを使って レイアウトや 表現できないことは JavaScriptを使ってもできない 13年2月9日土曜日
  • 59. DOM DOMのアニメーション アニメーションの起点と終点を 静的なHTML, CSSで作成 JavaScript で2点間のアニメーションを作る 13年2月9日土曜日
  • 60. DOM DOMのアニメーション ということで JavaScript の話を少しだけ 13年2月9日土曜日
  • 61. DOM DOMのアニメーション JavaScript で困ってること 【時間経過管理】 手頃なTween Engineが無い 13年2月9日土曜日
  • 62. DOM DOMのアニメーション JavaScript で困ってること 【イベント処理】 イベントハンドラで ”this” 参照が変わる カスタムイベントが作りにくい 13年2月9日土曜日
  • 63. DOM ちなみに JavaScriptで時間管理に使える関数 setInterval,setTimeout,requestAnimationFrame Date.getTime 13年2月9日土曜日
  • 64. DOM DOMのアニメーション 対応デバイスとブラウザで 使える技術が決まる スマホだとHTML5, CSS3が使い放題 http://developer.android.com/design/index.html http://www.apple.com/jp 13年2月9日土曜日
  • 65. DOM DOMのアニメーション 対応デバイスとブラウザで 使える技術が決まる スマホだとECMAScript 5だって http://developer.android.com/design/index.html http://www.apple.com/jp 13年2月9日土曜日
  • 66. DOM DOMのアニメーション と思ったら... http://developer.android.com/design/index.html http://www.apple.com/jp 13年2月9日土曜日
  • 67. DOM DOMのアニメーション 案外ハマる! iOS, Android 両方 CSS, JavaScript http://developer.android.com/design/index.html http://www.apple.com/jp 13年2月9日土曜日
  • 68. DOM DOMのアニメーション アニメーション・エフェクト 以前の問題 http://developer.android.com/design/index.html http://www.apple.com/jp 13年2月9日土曜日
  • 69. DOM DOMのアニメーション チェック中! *個人所有 13年2月9日土曜日
  • 70. Flashを使いたく無い 気持ちは良くわかります iOS対応していない ですものね Android... 13年2月9日土曜日
  • 71. DOM DOMのアニメーション プロジェクト成功への道 •HTML, CSS が 13年2月9日土曜日
  • 72. DOM DOMのアニメーション プロジェクト成功への道 •HTML, CSS が •+ JavaScript 13年2月9日土曜日
  • 73. DOM DOMのアニメーション 【おまけ】パフォーマンスチェック Chrome Developer Tool Timeline 13年2月9日土曜日
  • 74. HTML5, CSS3 ブラウザ対応状況を調べるのに caniuse.com が便利です http://caniuse.com/ 13年2月9日土曜日
  • 75. Canvas, WebGLは こちらでお話しします 2013-03-09 FxUG 第178回 勉強会@福岡 福岡県Ruby・コンテンツ産業振興センター https://www.facebook.com/events/436538453082352/ http://atnd.org/events/35874 13年2月9日土曜日
  • 76. 参考資料 Slideshare: http://www.slideshare.net/clockmaker_jp/fsiteflashhtml5 「Flashユーザーが今覚えておきたいHTML5」Yasunobu Ikeda 氏 Slideshare: http://www.slideshare.net/taikiken/javascript-14882630 「JavaScriptをまじめに考えました+」 オレ http://slides.html5rocks.com/ HTML5* Web Development to the next lebel http://www.html5rocks.com/ja/slides HTML5 Rocks スライド、プレゼンテーション、動画 13年2月9日土曜日