Unity 2018.2 から Unity プロジェクト内の .java ファイルがビルドされる機能が追加されました。
What's new in Unity 2018.2 - Unity
https://unity3d.com/jp/unity/whats-new/unity-2018.2.0
機能としてはこの辺りの事が .aar や .jar を事前に作成する事無く、 .java ファイルを置く事で実装可能になりました。
UnityPlayerActivity Java コードの拡張 - Unity マニュアル
https://docs.unity3d.com/ja/2018.2/Manual/AndroidUnityPlayerActivity.html
Assets/Plugins/Android フォルダの下に .java ファイルと AndroidManifest.xml を置くだけでOKです。
コードの例
OverrideExample.java
package com.example.javacode; import com.unity3d.player.UnityPlayerActivity; import android.app.AlertDialog; import android.content.DialogInterface; import android.os.Bundle; import android.util.Log; public class OverrideExample extends UnityPlayerActivity { protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { // UnityPlayerActivity.onCreate() を呼び出す super.onCreate(savedInstanceState); //Log.d("OverrideActivity", "onCreate called!"); // 「Java Code」と記述されたダイアログを表示する AlertDialog.Builder builder = new AlertDialog.Builder(this); builder.setMessage("Java code") .setPositiveButton("OK", new DialogInterface.OnClickListener() { public void onClick(DialogInterface dialog, int id) { } }); builder.show(); } public void onBackPressed() { // UnityPlayerActivity.onBackPressed() を呼び出す代わりに、Back ボタンイベントを無視する // super.onBackPressed(); } }
※ Unity プロジェクトの Package Name は com.example.javacode を設定。それが1行目に書かれています。このコードの1行目は実際に使用している Package Name に置き換えて使って下さい。
AndroidManifest.xml
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" package="com.company.product"> <application android:icon="@drawable/app_icon" android:label="@string/app_name"> <activity android:name=".OverrideExample" android:label="@string/app_name" android:configChanges="fontScale|keyboard|keyboardHidden|locale|mnc|mcc|navigation|orientation|screenLayout|screenSize|smallestScreenSize|uiMode|touchscreen"> <intent-filter> <action android:name="android.intent.action.MAIN" /> <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" /> </intent-filter> </activity> </application> </manifest>
実際に使ってみたサンプルをこちらに置きましたので参照下さい。アプリを起動すると「Java code」と記述されたダイアログが表示されるサンプルです。
関連情報
[Unity]Unity v2018.2 で java ファイルがサポートされたらしいよ! https://anz-note.ghost.io/2018/07/12/1531331781/