- millionsage
- 26934
- 4
- 29
- 0
セカイ系の、あるいは空気系の「想像力」を媒介しつつ構成する特権的なメディアとは何か。前者は電子メールであり、返信がくるまで届いたのかどうかわからない、引き裂かれるような不安の感覚である。これに対して後者は楽器と声の振動であり、身体的な同期の感覚である(どやー
2011-01-18 22:12:31今度の思想地図論文「郊外文学論」でもそうだが、宇野さんのいう「想像力」はいまいち実体がつかめない。とくに「新しい想像力/古い想像力」という対比が「バトルロイヤル系/セカイ系」ないし「郊外/都市」に重ね合わされるとき、それを正当化する理論的な枠組みが存在しないように見える
2011-01-18 23:19:36セカイ系の想像力、バトロワ系の想像力、都市の想像力、郊外の想像力…このように言われるときの「想像力」とはいったい何を指しているのか。さらにそれは作家の想像力なのか、読者ないし住人の想像力なのか、あるいは作品を読み解く宇野さんの想像力なのか、それともそのすべてなのか
2011-01-18 23:41:33宇野さんの議論においては、しばしば「想像力」が個々の作品と社会を接続し、それによって作品分析がそのまま社会批評と直結する構造になっている。つまり彼のいう「想像力」は、社会学的な観点を作品それ自体の価値へと直接反映させる、そのような役割を果たしている
2011-01-18 23:51:57つまり何が言いたいかというと、宇野さんの「想像力」ってマジックワードだからずるくね?って話で、そもそも社会批評と作品評価は全然別だろう、と。彼自身の作品分析の手つきが魅力的だから見えづらくなってるけど、僕にはものすごく素朴な社会反映論に思える
2011-01-18 23:57:06セカイ系好きな連中はオタクのマザコン野郎でレイプ願望もってる、って冷静に考えるとありえないでしょw作品の受容形態の分析とか全部無視してるし、そもそもアニメとマンガ、小説、ライトノベルの差異をすっとばして作品を「物語」に還元するとか尋常じゃないww
2011-01-19 00:05:58【結論】宇野さんはコンスタティブに読むとトンデモ。しかし「あえて」やってるのだとしたら、つまりパフォーマティブに読めば、これほど影響力のある批評家はそういない。たぶん
2011-01-19 00:08:57はあ? そんなこと言った? あなたこそ勝手に人の主張を誇張して批判して悦に入っているだけでしょ? RT @teramat セカイ系好きな連中はオタクのマザコン野郎でレイプ願望もってる、って冷静に考えるとありえないでしょw
2011-01-19 00:09:58挙句の果てに「トンデモ」認定されました。批判する対象の主張を適当なイメージに基づいて罵倒して、ご満悦の人に。うわー。RT @teramat 【結論】宇野さんはコンスタティブに読むとトンデモ。しかし「あえて」やってるのだとしたら、つまりパフォーマティブに読めば、これほど影響力のあ
2011-01-19 00:12:11@wakusei2nd たしかにそれは言い過ぎでした。申し訳ありません。その上で質問させていただけるのあればお聞きしたいのですが、宇野さんがしばしば使われている「想像力」という言葉は、どういう意味なんでしょうか?
2011-01-19 00:12:33他人の主張でっちあげて、それを根拠にダメだとレッテルを貼り、論破したつもりになっている人がよく言うよな。トンデモはどっちだろ。
2011-01-19 00:13:18その都度明らかな文脈で使っています。そもそもこの難癖のほうがよっぽどマジックワード的というか、イメージで論理の不足を補っている。 RT @teramat セカイ系の想像力、バトロワ系の想像力、都市の想像力、郊外の想像力…「想像力」とはいったい何を指しているのか。
2011-01-19 00:15:51