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まんたんウェブがインディーゲームを取り上げています。
インディーズゲーム:PS4でも注目 ゲーム業界の救世主となるか? - MANTANWEB(まんたんウェブ)
日本におけるインディーゲームビジネスの課題を指摘しています。
「そもそも店頭に並ばないインディーズゲームを、ゲームから離れ、専門誌も読まなくなった消費者にアピールするのは至難の業だ。」とありますが、これって別段インディーに限らず、パッケージの新規IPタイトルでも同様の問題にぶち当たってますよね。
新規IPや知名度が低いタイトルでも、インパクト大のテレビCMを流したりと派手な広告展開をすれば注目されてそれなりにヒットする事は「アンチャーテッド3」でハリソンフォード氏を起用した大プロモーションが結果を出しています。昨年発売された「グランドセフトオート5」も元々の知名度に加えて広告展開が凄かった。でも、「アンチャーテッド3」が売れたからといって続編も同じように注目されるかどうかは別の話で、同じ熱量の広告展開をしなければ前作プレイヤーですらスルーしてしまいます。
もちろん、インディータイトルで同様の広告展開をする事はありえません。それどころか、熱心に国内外のゲーム情報を集めているゲームファンにすら気付かれずに配信されるインディーゲームだって山盛り出てくるはずです。
日本のゲーム事情で一番やっかいなのは「自力で情報を集めるゲームファン」が極端に減りつつある事なのかも知れません。
まんたんウェブがインディーゲームを取り上げています。
インディーズゲーム:PS4でも注目 ゲーム業界の救世主となるか? - MANTANWEB(まんたんウェブ)
ゲーム業界では近年、個人や少人数で開発される「インディーズゲーム」に注目が集まっている。3400万本以上を売り上げた「マインクラフト」のような大ヒットソフトも出現。ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)やマイクロソフト(MS)もインディーズゲームの開発者を囲い込むべく動いている。インディーズゲームが注目を集めている背景を探った。
(中略)
ただ、インディーズゲームがゲーム業界にどこまでのインパクトを与えるかは未知数。日本国内では、SCEがPSVitaやPS4向けの国産インディーズゲームをようやく仕込み始めたところで、本格的なリリースは年末ごろになる見通し。一方のMS陣営は、XboxOneがまだ日本で発売されていないこともあり、具体的な動きはまだ見えてこない。参加を表明するインディーズゲーム開発者の数もまだ限られている。各社とも期待を寄せてはいるが、どう広めていくべきかを探っている段階だ。
そもそも店頭に並ばないインディーズゲームを、ゲームから離れ、専門誌も読まなくなった消費者にアピールするのは至難の業だ。インディーズゲームは、革新的な作品が生まれて業界の起爆剤、救世主となる可能性を秘めている半面、失敗すると誰の目にも留まらないまま消えていく危うさも抱えている。どのような手段で認知を高めていくのかが成功のカギを握りそうだ。(石田賀津男/フリーライター)
日本におけるインディーゲームビジネスの課題を指摘しています。
「そもそも店頭に並ばないインディーズゲームを、ゲームから離れ、専門誌も読まなくなった消費者にアピールするのは至難の業だ。」とありますが、これって別段インディーに限らず、パッケージの新規IPタイトルでも同様の問題にぶち当たってますよね。
新規IPや知名度が低いタイトルでも、インパクト大のテレビCMを流したりと派手な広告展開をすれば注目されてそれなりにヒットする事は「アンチャーテッド3」でハリソンフォード氏を起用した大プロモーションが結果を出しています。昨年発売された「グランドセフトオート5」も元々の知名度に加えて広告展開が凄かった。でも、「アンチャーテッド3」が売れたからといって続編も同じように注目されるかどうかは別の話で、同じ熱量の広告展開をしなければ前作プレイヤーですらスルーしてしまいます。
もちろん、インディータイトルで同様の広告展開をする事はありえません。それどころか、熱心に国内外のゲーム情報を集めているゲームファンにすら気付かれずに配信されるインディーゲームだって山盛り出てくるはずです。
日本のゲーム事情で一番やっかいなのは「自力で情報を集めるゲームファン」が極端に減りつつある事なのかも知れません。
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