いろんなことについて語ります。ゲームのことも漫画のこともアニメのことも映画のことも。質問にもお答えします。他では言えないことも赤裸々に語る方針で。“怒られたら消す”の方針で。同業者からの質問にだって答えます。お気軽にどうぞ。


まつやまひろし/
(松山洋)
博多の元気なゲーム制作会社サイバーコネクトツーの代表取締役/ディレクター/制作プロデューサー。代表作は『.hack』シリーズ/『NARUTO-ナルト- ナルティメット』シリーズ。最新作は『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム2』(PS3&Xbox 360)、『Solatorobo それからCODAへ』(ニンテンドーDS)。漫画が好きでアニメが好きで、もちろんゲームも好きで映画も大好きで漫画が好き。

株式会社サイバーコネクトツーは今年で設立15周年を迎えました。


『ぴろし放談』【第23回】“読者からの手紙”写真撮影とか取材がないとヒゲも剃らないのはどうかと思う。の巻

2010/11/5

第23回 “読者からの手紙”写真撮影とか取材がないとヒゲも剃らないのはどうかと思う。の巻



さて。


『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム2』

も。

『Solatorobo それからCODAへ』

も。


両タイトルが無事に発売となって、それぞれ数週間経過
しました。



おかげさまで、どちらのタイトルもプレイ後のお客様の
反応も上々で。

たくさんの反響もいただき、嬉しく思っています。




で、まあ、発売前後のバタバタで久しぶりとなってしまい
ましたが、お待たせしました。


“読者からの手紙”



発売記念スペシャルで、いってみましょう!!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■Q01(ちゅんたさん)
松山さん、こんにちは! 「ナルティメットストーム2」
すごいですね。

シカマルが泣き叫ぶシーンなんて、グググッとこみ上げて
きました。ゲームで心を動かされたのは初めてです。
まだペインの章まで行ってませんが、このゲーム本当に
最高です!



□A01
おお、ありがとうございます。

“そう”言っていただけるように、頑張って作りました。

シカマルということは、『第3章』のあたりですね。

“ググッ”とこみ上げるのはまだまだココからですよ?
最後まで、しっかり、ゆっくり、じっくりと楽しんでください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■Q02(のどかさん)
こんにちは。電撃ゲームスの「Solatorobo」インタビューで、
パースマップ採用の経緯についての質問に、あるアニメの
表現に感銘を受け採用を決めたと、答えられていましたが、
一体どの作品なのか気になっています。

自分の知る限りで真っ先に思い浮かんだのは

『MEMORIES EPISODE3 大砲の街』だったんですが、

聞いてみなけりゃホントの事は分からないので質問です。

ズバリ、そのアニメのタイトルを教えて頂けませんか?



□A02

うーん、“ファミ通.com”の中にある『ぴろし放談』ブログ

で“電撃ゲームス”のインタビューの話ですか。


ですよねー。


わかんないですよね。そのへんの関係は。


まあ、きっと寛容に受け止めてくれるでしょう。きっと。

(そんな“ファミ通.com”が私は大好きです!)


なので、そのまま質問にお答えしましょう。


ズバリ。

『鉄コン筋クリート』です。

まあ、当然『大砲の街』も参考にしてますよ?

他のアニメ作品も。ただ、最初のきっかけになったのは

やはり『鉄コン筋クリート』ですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q03(nilさん)

初めまして!いつも息抜きとしてぴろし放談、読ませて

頂いております。

私は9月からの浪人生です。「ナルティメットストーム2」の

発売、少しばかり早いのですが「ソラトロボ」の発売、

おめでとうございます!

両者予約して購入いたしましたが、受験が終わるまで友人に

持っていて貰っています(笑)

一つ、質問なのですが…「電撃マ王」さんで連載中の

「まつやまひろしの抜けないトンネル」は単行本化…とかは

されたりしないのでしょうか?

個人的に、あのコラムだけをまとめた本が凄く欲しいです!

浪人中でして読めないのです…。浪人した私が悪いと云えば

それまでですが、ご検討願えませんか…?

「.hack」シリーズも全てやり終え、「LieN -リアン-」さんの歌を聞く度に

泣かされています…

これからもずっと応援しています!

お身体にお気を付けつつ、頑張って下さい!




□A03

なるほど。これは『Solatorobo それからCODAへ』の発売前に

いただいたご質問ですね。遅くなってスイマセン。

で、受験生、と。


予約して購入いただきありがとうございます。しかも、友人に

預けているって……。本当にありがとうございます。

普通は受験が終わってから買いますよね?

“応援”感謝しております……。





で、ご質問の内容なのですが。



……次は“電撃「マ)王”ですか。



うーん。


大丈夫かなー。


うーん。


けど、投稿いただいた方に悪意があるわけでは決して

ないですからね。


そのへんはきっと伝わるはずですよね?


うん。


大丈夫。


では。


気を取り直して。



電撃「マ)王で連載中の私のコラム『抜けないトンネル』の

単行本化、ですか。



そうですねー。

どうなんでしょうねー。


今度、豊島編集長に聞いてみますね。“電撃「マ)王”の。


なんだかんだで、あのコラムは“電撃「マ)王”の創刊号

からずっと続いている唯一の長寿連載らしいです。

5年以上続いてます。

我ながら、頑張ってるなあ。


というか、“頑張って”は、いないんですけどね。ホントは。

思ってることをそのまま書いてますので。

結構、楽にやってますよ。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q04(匿名さん)

「ナルティメットストーム2」をプレイしてアンケートに答えた

のですが字数が少なく決められていて、細かいところまで

記入できませんでした。

どこに記入したらいいのでしょうか?



□A04

アンケートってコレですよね?



この質問はバンダイナムコゲームスへしてくださいね。

ココで聞いてみてください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q05(ナルトスキーさん)

「ストーム2」なんですけども、変わり身がうまくできません。

CC2の方々の中でももっともうまく変わり身ができる方は

どのようにやっているのかコツなどあれば是非とも伝授して

いただきたいです!よろしくお願いいたします!



□A05

なるほどー。

“変わり身”ですか。私も苦手です……。

基本、連打しちゃいますね。



うーん。

CC2の中の人に聞いてみましょう。

コツを。


開発チームの石橋の答えです。



「変わり身っすか。そうですねえ。まあ、タイミング?

基本、入力は1フレームなんでタイミングとるの難し

かったら連打してください。連打。」


はい、スイマセン。

全然、参考にならないですね(笑)。


博多に戻ったら、石橋をブッ飛ばしておきます。



まあ、もし、変わり身が出来なくて勝てないのが

“アドベンチャーモード”内ということであれば、アイテム

“変わり身の巻物”を装備すると自動的に変わり身が発動

するので、勝ちやすくなると思いますよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q06(yamaさん)

初投稿です。「ナルティメットストーム2」プレイしました!

あまりのおもしろさに駆け足でクリアしてしまったのですが、

クリア後もやり込み要素もあって、まだまだ終われそうに

ありません。

また、自来也VSペイン戦、泣けました…。

コントローラーを持つ手が震えてたのは久しぶりな気がします。

個人的に一番好きな戦闘です。

これからも男心に熱い魂を注ぐ、素晴らしい作品を発表して

くれることを期待するとともに、ご活躍をお祈りしております。

PS.「ソラトロボ」も購入します!現時点では購入できていないの

ですが、これからプレイするのが楽しみです。



□A06

おおう、大絶賛ですね。ありがとうございます。

そしてクリアおめでとうございます。

まあ、クリア後もたくさん遊べる要素がありますので、

ゆっくりと楽しんでください。

これからも頑張ります。

『Solatorobo それからCODAへ』もぜひ、楽しみに

プレイしてくださいね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q07(かやのさん)

『Solatorobo それからCODAへ』発売おめでとうございます!

「テイルコンチェルト」以来ずっと待ち続けていたファンも

この日を待ちわびていたことでしょう!

これまでにサイバーコネクトツーが培ってきた全てがこめられた

このゲーム、私も正座してプレイします〜!



□A07

ありがとうございます。

まあ、正座でなくとも、楽な姿勢でプレイしてください(笑)。

携帯ゲーム機ですし。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q08(家事手伝い男の煮つけさん)

発売おめでとうございます。



□A08

ん?

うん。

ありがとうございます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q09(ちゅんたさん)

松山さん、こんにちは!

「ナルティメットストーム2」毎日、オンラインで激しいバトルを

繰り広げてます。

よくどこかの掲示板などで、奥義演出の短さを嘆いているコメント

がありますが、絶対に今回の長さが丁度いいと思います。

今では連携奥義が凄く長いように思えるほどです。

「ストーム3」も期待していますので、また私達を興奮させてください。



□A09

お、おう……。

奥義演出の長さ、ですか。

ちょうどいい、と思っていただけたのであれば良かったです。

まあ、けど、このへんはやはり感覚によって、それぞれ個人的に

違いますからねー。

我々は、今回はこの長さでちょうど良いと思って制作しました。

お褒めいただきありがとうございます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q10(ggさん)

「ナルティメットストーム2」を実際にやってみてすごく面白かったです。

でも奥義は、前作のほうがよかったと思います。

もし「ストーム3」を製作されるのであれば「ストーム」のような

コマンド入力ありの長めで迫力のある奥義に戻しては、

いただけませんか?


□A10

ほらー。

ほらね、やっぱ違うんですよ(笑)。

人それぞれですね。

あちらを立てれば、こちらが立たず、と。


まあ、そういう葛藤も含めて、作り手である我々がキチンと

答えをださなければならないんですけどね。


今回の『ストーム2』は、明らかに我々の答えです。

“もっと長く”という意見はたくさんいただいています。

まあ、今までのシリーズが長かったこともあるとは思いますが。

意見は全て参考にさせていただいて、今後の開発に生かして

いこうと思います。

ご意見ありがとうございます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q11(saekiさん)

「ストーム2」、アルティメットアドベンチャーのメインシナリオを

本日クリアしました!!

一言で…最高でした!!!!!!

エンディングテロップ、泣きました。

一人一人のキャラへの愛を感じさせて頂きました。

BGMも演出も最高です!

最高傑作です!!!

ありがとうございました!!!

さて、引き続き楽しませて頂きます。

そして、次回作にも期待しています!



□A11

おおう、大絶賛ありがとうございます。

なんか、ここまで言われると開発スタッフ含めて本望ですね。

愛情込めてせっせと作った苦労も報われます。

これからも頑張ります。

もっともっと精進して、より良いものを作っていきますね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q12(一楽さん)

是非「ナルティメットストーム1」をXbox 360でも出して下さい!!

2をプレイして確信しました。

ハードの違いで1ができないなんて悔しすぎます。

応援してます。



□A12

んー。

うーん。

なるほど、そうきましたか。

『ストーム1』をXbox 360で、ですか。


うーん。

そのためには、もっと『ストーム2』のXbox 360版が売れて

くれれば、大人たちも動きやすいかなあ。

今後とも“応援”よろしくお願いいたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はい、今回はココマデ。



うーん。

いつにも増して、なんかギリギリの質問が多かったような気も

しますが……。


まあ、こうして掲載されているのであれば大丈夫でしょう。


理解のある大人たちが身の回りにたくさんいて、良かったです。


けど、極力、みなさんも空気読んでくださいね。



それでは、また!




今週末は名古屋で“株式会社サイバーコネクトツーの単独会社説明会

IN名古屋”が開催されます。

詳しくはコチラ。



九州・大阪・東京は毎年、開催してますが。

名古屋でやるのは久しぶり。

3年ぶりに実施します。


最近、取材とかが無いと、あんましヒゲも剃らなかったりして

ご覧のとおりです。


無精ひげですね(笑)。

あ、ちゃんと名古屋に行く前に剃りますよ。


写真は東京スタジオで撮りました。




ご意見・ご感想・ご質問募集中!
下記の応募フォームから送信してください

テーマ
本文
氏名
ハンドルネーム

  ※ご記入いただいたお客様の個人情報につきましては、弊社プライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
本フォームからの投稿は、SSLを用い暗号化され、ファミ通.comサーバーへ送信されます。



※サイバーコネクトツー公式ホームページはこちら