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任天堂WiiU用ゲーム「スプラトゥーン」
リアルタイム画像解析ツール
「IkaLog」の裏側
ささみの会 2015/10
Takeshi Hasegawa (@hasegaw)
October 17, 2015 (rev.2)
本スライド中に登場するスプラトゥーン関連画像は任天堂株式会社の著作物からの引用です。
@hasegaw is 誰
長谷川 猛 (HASEGAWA Takeshi)
twitter: @hasegaw
Ø  もともと、インフラエンジニア(2004-2011)
SEとしてシステム構築、客先のシステム運用、提案
気付いたらプリセールス∼PMを担当するインフラエンジニア
(ざっくりデザイン、工数/導入物品見積もり、
 構築プロジェクトの管理、保守等の問い合わせ対応)
Ø  フラッシュストレージを軸とした、アプリケーション高速化を
支援するセールスエンジニア(2011-2014)
Ø  ファブレス半導体ベンチャーでコンピュータ関連なんでも
2
著書/寄稿
3
記事紹介(?)
第二特集
 サーバの目利きになる方法 前編
第二特集
 サーバの目利きになる方法 後編
4
スプラトゥーンとは
5
スプラトゥーンとは
6
(スプラトゥーン界のラグビー)
スプラトゥーンとは
•  第三者視点(TPS)のシューティングゲームの一種
•  インクで自分たちのナワバリを広げないと進めない
•  シューティングが苦手でも
バケツやローラータイプのブキで気軽に楽しめる
•  本気でやってる人たちは怖い
7
IkaLog とは何か
•  Wii U用ゲーム「スプラトゥーン」支援ソフト
–  HDMIキャプチャを介して情報を自動取得
–  数値・文字列データとして認識
–  お好みの方法で
蓄積、出力
8
IkaLog の画像認識例
9
IkaLog の画像認識例
10
IkaLog の画像認識例
11
IkaLog の画像認識例
12
IkaLog のイメージ
13
HDMIキャプチャ	
IkaLog	
  実行用PC
プラガブルで様々な使い方に対応
14
録画ソフト 自動制御	
AmaRecTV	
カラーLED連動	
Fluentd	
  転送	
スプラトゥーン戦績記録SNS	
CSV/JSONファイル保存	
 スクリーンショット保存	
SNS投稿	
IkaLog
Embeded IkaLog (ライブラリモード)
•  IkaLog 自体が Python モジュールとして実装されている
•  Python コードから IkaLog を実行して、情報を受け取れる
•  作ってみたアプリケーションの例
15
アプリケーション 説明
IkaRename.py スプラトゥーンのビデオを分析
ステージ/ルール/勝敗のついた
ファイル名にリネームする
IkaClips.py スプラトゥーンのビデオを分析
敵を倒した/倒されたシーンだけクリップし、
忙しい人 向けのサマリビデオを生成
出力例 https://www.youtube.com/watch?v=w6kqbAPq1Rg
開発開始の経緯と
基本的なしくみ
IkaLog開発の経緯
•  スプラトゥーン プレイヤー同士で
モツ鍋を食べていたら、戦績の統計の話に
•  ゲームには、戦績の統計機能は存在しない
•  手動でExcelを使い戦績を整理している人も
17
スプラトゥーン プレイヤーにとっての
主なメトリック
•  どのステージが得意か?苦手か?
•  どのルールが得意か?苦手か?
•  どのブキが得意か?苦手か?
•  どのブキにやられやすいか?
•  どれぐらい突進していいのか?
突撃し過ぎなのか?
18
ツールを作ろう(検討編 1)
その晩から、720p 1プレイ分の動画を相手に
検討開始
•  非圧縮 5分 → 20GB
OpenCV のテンプレートマッチングで試行錯誤
•  判ったこと:使えなそう
–  誤検出が多い
–  マッチングアルゴリズムが遅い
19
ツールを作ろう(検討編 2)
•  もっと単純な方法で画像をマッチングする
–  スプラトゥーンのシステムメッセージは
ほとんどが、決まった位置に白色で表示される
–  「文字部分だけが黒く、残りが白い画像」を加算し、
加算した後の画像のヒストグラムで判定する
–  基本的に足し算、引き算で実現できるため
非常に高速に処理できる
–  画面が真っ白なときに誤動作
→もともと白い画像は無視する
20
IkaLogの画像マッチング (第一世代)
21
ソース映像	
 マスク画像	
 加算画像	
+	
=	
=	
正しいマスクを加算すると画像が真っ白になる	
違うマスクを加算すると画像が真っ白にならない
IkaLogの画像マッチング (第二・三世代)
•  第二世代
–  「前景が白」だけでは他の場面で誤認識するケースが
増えてきた
–  「背景が黒」「背景が白以外」のどちらかを
指定して、条件以外のドットが多ければ False-Positiveと判
断できるように拡張
•  第三世代
–  「前景がオレンジ」「前景が黄色」などを認識したい
ケースがでてきた
–  前景・背景ごとにHSV色成分などを指定して、条件通り・
条件以外のドットを検出できるように拡張
22
入力画像から目的の色だけを取り出す
23
入力画像	
 黄色のみ	
白のみ	
 黒のみ
RGB色空間とHSV色空間
24
RGB色空間	
 HSV色空間	
引用元	
  
hAps://ja.wikipedia.org/wiki/RGB	
  
hAps://ja.wikipedia.org/wiki/HSV%E8%89%B2%E7%A9%BA%E9%96%93	
  
	
©Wapcaplet	
  	
©Marc_Mongenet
数字の認識と機械学習
数字の認識
•  ゲーム中で使われているフォントは2種類
•  認識対象になる数字フォントは1種類
•  フォントが判っているのだから、認識できるはず
•  試行錯誤の末、既存OCRエンジンの利用は断念
•  機械学習ベースの認識エンジンを実装
26
既存OCRでの問題点
•  Tesseract OCRを評価
–  認識率が安定しない
–  もともと文章を読み取るためのもの
–  1∼2文字の文字、数字の認識は苦手
–  0, 8, 3 などを間違えることがある
–  今後問題があったときにアルゴリズムに
対して手が出せない
–  Python 3.x スクリプト上から利用しづらい
•  既存の文章向けOCRエンジンよりも
単純で目的に適した認識方式を検討
27
文字として	
  
認識されないことも
kNN(K近傍法)の考え方
28
●	
●	
●	
●	
■	
■	
■	
■	
?	
▲	
▲	
▲	
▲	
?	
?	
?	
?	
とてもシンプルな機械学習	
  
	
  
標本    の傍にあるサンプルが
どれかで分類する。	
  
	
  
K=1	
  の場合は最寄りのサンプルが
あるクラスに分類される。	
  
	
  
K=3	
  の場合は近くに3つのサンプル
があるクラスに分類される。
kNNによる図形マッチングのデモ(1/2)
•  GitHub にソースあり
–  https://github.com/hasegaw/opencv_knn_example/
•  三つのパターン ○ △ □ で画像を生成し、
kNNで学習する
•  ランダムに ○ △ □ から画像を生成し、その画像
の種類を判定する
–  KNN を用いてそれに近い画像を見つけ出す
–  見つけた画像の種類から、答え(標本の種類)を特定
29
kNNによる図形マッチングのデモ(2/2)
30
問題図形をランダムに
生成	
K近傍法を用いて、学習済みの	
  
図形から、もっとも近い図形を調べる	
仕分ける	
○	
 △	
 □	
○	
学習済み図形	
○	
 △ □
デモ風景
31
32
kNN	
  による数値認識を実装後、はじめての	
  
テスト結果。10の位は文字画像の位置ズレで	
  
誤認識が生じているが、1の位は100%認識	
  
できた
数字の認識
1)画面上の数字部分(位置固定)を切り抜き
2)縦・横のヒストグラムを生成し各文字の位置を特定
3)文字を検出用サンプルのサイズ(等幅)にリサイズ、
二値化
4)KNNにより既知の検出用サンプルと照らし合わせて
認識する
33
34
死因の認識
死因の認識
36
死因の認識
•  「数値が認識できているから、
  死因もなんとかなるだろう」
•  数字認識との共通点
– 目的の情報が白色なので二値化しやすい
– 文字列の位置を特定し、切り抜きできる
•  数字認識との相違点
– アニメーションにより、常にサイズが変化
37
死因の認識(3) 死因のリスト
38
死因の認識(3)
•  基本は数字の認識と一緒
–  1文字単位ではなく文字列を一組として処理
–  文字列は左寄せして処理(したほうがいいのかはよく判っていない)
•  認識率はそれほど高くないが、認識回数で精度を確保
–  IkaLogは現在毎秒10フレームほど解析している
–  下記例では、死因のメッセージ合計49fを解析し、
最多頻度は96gal_deco (18f, 36%) だった → 結果的に正解
39
votes={	
  
	
  	
  'supershot':	
  6,	
   	
  'carbon_deco':	
  1, 	
   	
  'bucketslosher':	
  1, 	
  'octoshooter_replica':	
  1,	
  
	
  	
  'splashshield':	
  1, 	
  'sshooter_collabo':	
  5, 	
  'hotblaster':	
  2,	
   	
  'pablo':	
  1,	
   	
  'nzap89':	
  6,	
  
	
  	
  'sharp_neo':	
  3, 	
  'hotblaster_custom':	
  2, 	
  '96gal_deco':	
  18, 	
  '52gal':	
  1,	
   	
  'hokusai':	
  1	
  
}
ブキの認識
スプラトゥーンのブキ
•  スプラトゥーンでは、50種類を超えるブキから
好きなものを選んで利用できる
•  全体的にバランスが取れているゲームだが
戦略や戦術、ブキの選択で優劣が発生する
•  分析したい -> 画像認識
41
スプラトゥーンのブキ画像リスト
42
スプラトゥーンのブキ 59種類(現時点)
画像判別においてのチャレンジ
•  ブキ画像が小さい(47x45ドット・外枠込み)
•  表示条件(背景・被る画像)が変わる
•  誤判定すると後の統計結果に多大な影響が出る
•  一回の判定に使えるのは画像1枚のみ
43
他の装備品が被っている	
 保護色(まだマシ)	
 保護色(マジつらい)
スペクトラムによるブキ特徴量の算出
44
(まだバグがあった頃のバージョンの表示なので色がずれているけども)	
  
こんなかんじで特徴量を抽出していた → 認識率97%台
ブキ認識テストの様子(かなり初期)
45
ブキ認識の正答率があがらない
•  アルゴリズムの改善を繰り返して
認識率97%台に。しかし、その先で伸び悩み
–  戦績画面一回あたり、認識対象となるブキが8個登場
–  98%だと12 3ゲームに1回は認識ミスする計算
•  モツ鍋を食べながらアルゴリズムの
改善方法を議論
–  ラプラシアンフィルタの活用を提案される
–  トレーニングデータで.xxガロンの分類が間違っていたの
を修正
46
ラプラシアンフィルタを用いた
ブキ画像 特徴量の算出
•  新アルゴリズムを導入(@itoooon 作)
•  ラプラシアンフィルタを利用し、
最終的に64次元の特徴量を算出
•  ブキ1000個の事前学習で11000個以上の分類(正
答率99.99%以上)を達成!
47
入力画像
ラプラシアン
フィルタ適用
グレースケール 輪郭情報
特徴量画像
(合計64ドット)
@itoooon
新しい特徴量算出方法での分類結果(1)
48
新しい特徴量算出方法での分類結果(2)
49
テストデータは12000弱	
  
正解の一覧は作っていないので目視で確認	
  
多分、分類できている	
  
Webcam サポート
※ ソースコードは GitHub にありますが、現在開発中の
  機能であり、一般ユーザー向けには提供していません。
Webcamサポート
•  HDMIキャプチャデバイスを持っている人は
少ない
– ゲーム実況をするニコ生主などなら
持っているが…
– 新たに購入しようとすると、約2万円の投資
•  HDMIキャプチャの代わりにWebカメラを利
用できないか?
51
Webcam サポート(イメージ)
52
1)	
  TV、ディスプレイに	
  Webcam	
  
を向ける	
  
2)	
  WiiU	
  のホーム画面を表示	
  
3)	
  IkaLog	
  で	
  Webcam	
  を介して  ワープ キャリブレーション	
  
4)	
  以後 IkaLog	
  は画面と認識した範囲に対して処理を行う	
  
デモムービー hAps://www.youtube.com/watch?v=d91xyyA-­‐exA	
  
	
  
OpenCVサンプル find_obj.py (1)
53
OpenCVサンプル find_obj.py (2)
54
HDMIキャプチャと間接キャプチャの比較
55
HDMIキャプチャ	
  (H264録画)	
Webcamによる間接キャプチャ	
  
雑なカラーコレクション適用済み
Webcam経由の入力状況
•  「既知の画像」(WiiU ホーム画面)を
画面上に出して、キャリブレーション
•  720p (1280x720) の画面を 5pxぐらいの精度で
取り込める
•  白色が (255,255,255) にならないため
何らかの対策が必要
–  カラーバランス、ガンマ調整
–  IkaLog 内の画像検出のスレッショルド変更
•  一般ユーザに使ってもらうためには、
まだ解決すべき課題が多い
56
Webcam 対応の課題点と
これまでに得られた知見
•  もし、このような「変な使い方」をするときは
自動調整機能をオフにできるWebcamがオススメ
–  カラーバランスが固定できること
–  コントラストが固定できること
–  オートフォーカスをオフにできること
•  プラズマTVは明るすぎて Webcam の
ダイナミックレンジが追いつかない? EL液晶は?
•  新しめのスマートフォンのカメラも非常に優秀
57
よさそうな WebCam の一例
58
Logicool	
  の	
  Webcam	
  はカラーバランス、コントラスト、フォーカスを	
  
固定できるのでこのような用途に向いている(アキヨドで試して購入した)	
  
	
  
ただし上記の固定機能は	
  Windows	
  専用。	
  Mac	
  では実装されていない(怒
データの活用
IkaLog が出力するデータの複雑化(1)
60
IkaLogの当初のスコープ	
  
・ステージ/ルール検出、勝敗(2択)	
  
・スクリーンショット保存	
追加された検出内容	
  
・目標(ガチホコ/ガチヤグラ)の位置検出	
  
・プレイヤーの死因(凶器)検出	
  
・時系列のスコア検出	
  
・プレイヤーのランク、所持金などの数値検出	
  
・全プレイヤーの生死ステータスのモニタリング	
  
・ロビー(パブリック/プライベート/タッグ)検出	
  
	
今後追加する(かもしれない)検出	
  
・コミュニケーション検出(ナイス/カモン)	
  
・スペシャル蓄積・利用検出	
  
・目標に対するチームのイベント	
  
IkaLog が出力するデータの複雑化(2)
61
{'time': 1442394550, 'result': 'win', 'rule': 'ガチホコバトル', 'event':
'GameResult', 'map': 'モズク農園'}	
{'rank_in_team': 2, 'weapon': 'デュアルスイーパーカスタム', 'result': 'win', 'kills': 1,
'time': 1444491154, 'cash_after': 1820744, 'players': [{'rank_in_team': 1,
'weapon': 'プライムシューター', 'kills': 2, 'deaths': 1, 'udemae_pre': 'B-', 'team':
1}, {'rank_in_team': 2, 'weapon': 'デュアルスイーパーカスタム', 'kills': 1, 'deaths': 0,
'udemae_pre': 'B', 'team': 1}, {'rank_in_team': 3, 'weapon': 'プライムシューター',
'kills': 1, 'deaths': 0, 'udemae_pre': 'C+', 'team': 1}, {'rank_in_team': 4,
'weapon': 'スプラシューターコラボ', 'kills': 1, 'deaths': 0, 'udemae_pre': 'B-',
'team': 1}, {'rank_in_team': 1, 'weapon': 'ジェットスイーパーカスタム', 'kills': 1,
'deaths': 2, 'udemae_pre': 'C', 'team': 2}, {'rank_in_team': 2, 'weapon': '3Kスコー
プ', 'kills': 0, 'deaths': 1, 'udemae_pre': 'B-', 'team': 2}, {'rank_in_team': 3,
'weapon': 'プロモデラーRG', 'kills': 0, 'deaths': 1, 'udemae_pre': 'B-', 'team': 2},
{'rank_in_team': 4, 'weapon': 'ダイナモローラーテスラ', 'kills': 0, 'deaths': 1,
'udemae_pre': 'B+', 'team': 2}], 'rule': 'ガチホコバトル', 'event': 'GameResult',
'deaths': 0, 'udemae_pre': 'B', 'map': 'アロワナモール', 'team': 1}	
GitHub	
  イニシャルカット時の IkaLog	
  が出力した戦績ログ	
  (JSON)	
最近の IkaLog	
  が吐く戦績ログ	
  (JSON)	
  	
  ※本当はもっと色々出せる	
→	
  情報量の増加に伴い分析基盤の構築が必要
stat.ink (戦績SNS)
•  IkaLogユーザのひとり @fetus_hina さんが
開発、運営する Web サイト
•  IkaLog からのプレイデータを受け取り、表
示・集計する
62
63
64
stat.ink
(全ユーザのプレイ結果からの統計)
65
自分が4回以上死ぬと	
  
試合への勝率が大きく下がる
IkaLog + stat.ink のDAU、処理ゲーム数
0"
5"
10"
15"
20"
25"
30"
0"
100"
200"
300"
400"
500"
600"
700"
9/27/15"
9/29/15"
10/1/15"
10/3/15"
10/5/15"
10/7/15"
10/9/15"
10/11/15"
10/13/15"
10/15/15"
	
	
66
データソース	
  hAps://twiAer.com/fetus_hina/status/654681918131142657
まとめ
まとめ
68
画像処理のノウハウ
•  OpenCV 3.0で高速に
マスク処理、スコア算出
•  スプラトゥーンの画面は
検出しやすい
(ほぼ位置固定・白色文字)
機械学習すごい
•  K近傍法は簡単に使える
•  特徴量の計算方法が
ポイントになる
そのほか
•  情報の見える化、大事
•  一人では全部できない
•  スプラトゥーン楽しい
質問タイム?
69
らぴす	
  (2000-­‐2014)
マンメンミ!
(ありがとうございました)

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