ビスケットとは
ビスケットはとても簡単なプログラミング言語です。 メガネという仕組みたった一つだけで単純なプログラムからとても複雑なプログラムまで作ることができます。 仕組みは単純ですが組み合わせ方が様々なので複雑なことができるのです。
ビスケットを使うとアニメーション・ゲーム・絵本などを簡単に作ることができます。 ビスケットを使いこなすには難しいことを覚える必要はありません。 だれでもプログラミングの楽しさと可能性を感じ取ることができるでしょう。さあ、いっしょにプログラミングを楽しみましょう。

開発者 原田ハカセ
ビスケットであそぶ




だれでも簡単に楽しめるプログラミングの世界へようこそ!


はじめてあそぶ
パソコンのブラウザ上で使う場合はそのまま。スマホ・タブレットではじめての場合は、Viscuitのアプリをインストールしてください。 準備ができたら上の「やってみる」からはじめよう!



基本のあそび方や、こんなこともできるんだ!を知ることができる動画。見ながら一緒にあそんでみよう!
Youtubeチャンネルでちょっと高度なあそび方を原田はかせに教えてもらったり、オンライン研究室に投稿して疑問を解決しちゃおう!
ビスケットの入門書「ビスケットであそぼう」が発売されました!22のたのしいあそびが掲載されています。本を片手にあそんでみてね。
ビスケットで作られた作品がたくさん集まったアプリで遊んでみよう! アプリでは作品のメガネ(プログラム)も見ることができるよ。
みんなと一緒にプログラミング体験しよう!
オンラインでビスケットのワークショップやイベントを開催したい企業のみなさまへ。
ビスケットをしる
ビスケットってなに。スクラッチとはどう違うの。どうして作ったの。 など、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。



ビスケットの少し専門的な解説です。スクラッチや普通の言語との違いについて書いています。
ビスケットはプログラミング言語の研究者、原田ハカセによって開発されました。
あそび方やサンプルプログラム、開発思想など、ビスケットのウラ側をブログ形式で更新しています。
ビスケット大好きなめがねさんが、ビスケットの活用方法を語るブログです。
「ビスケットであそぼう」

ビスケットをおしえる
ビスケットは教え方も独特です。ビスケットを使いこなすために必要な知識はとても少ないので、 短い時間で多くの子どもたちを同時に教えることができます。子どもたちの創造力を引き出す工夫など様々に改良されてきた指導法がここにあります。


     
小・中学校、特別支援学校でビスケットを利用するかたはこちら。

     
塾や教室、幼稚園・保育園・高校・大学、イベントなどでビスケットを利用するかたはこちら。

     
もっと深くビスケットの指導法を学びたい方のために、毎月1回オンラインにて講習を開催しています。全国各地から様々な職業の方にご参加いただき、修了生は1,000名を超えました。2022年1月に100回を迎えるにあたり、大幅リニューアルしました。ぜひご参加ください。

     
ビスケットを教える方向けに、ビスケットの最新情報をメールでお届けします。お知らせを逃したくない方は、ぜひご登録ください。

主に指導者向けの会員制サービスです。