- mma_dragon
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(続きます1/2)そもそも「ラウンド・バイ・ラウンド」で判定していません。つまりラウンド毎にジャッジしているのではなく、2Rを通じて判定を下しています。もし仮に1R10分をA選手、2R5分をB選手が優勢だった場合、そのこと自体に差はつきません。 @nari_07
2011-06-08 17:36:23(続き2/2)つまり長時間優勢だったからA選手に多くのポイントが入り、B選手にポイントが入らないということではありません。2R5分でも 攻撃を仕掛ける回数が多く、ジャッジがそのポイントを取ればB選手が勝利することもあります。この説明でご理解頂けたでしょうか? @nari_07
2011-06-08 17:36:28@sasaharakeiichi つまり、ラウンドの区切りや支配した時間の長短は関係ないということですか? あまり効かないコツコツパウンドし続けた選手が試合終了1分前に逆転KO寸前まで追い込まれた場合、負け判定もおかしくない?
2011-06-08 17:50:28総合格闘技は誕生から僅か20年です。野球やサッカーのルールが今なお変わるように、今後ルールだけでなくそれ以外の部分も含めて変わっていく可能性はありますよ。 RT @KOJIROZAURUS: また佐山さんの時代RT @itokei_ T @minomonokenji
2011-06-08 18:00:47そうです。1R10分、2R5分の合計15分間でのトータルの優位性で、判定されます。 RT @MMAsato3: @sasaharakeiichi つまり、ラウンドの区切りや支配した時間の長短は関係ないということですか? あまり効かないコツコツパウンドし続けた選手が試合終了
2011-06-08 18:02:45私も不明瞭に感じました。RT @kodomotentyou :説明を聞いて、更に不明瞭になった気がする。要は15分1本勝負なのね。
2011-06-08 18:14:18(続きます1/2)DREAMの判定基準は五項目で、優先順位は以下の通りです。「KO、一本を狙う姿勢」「相手に与えたダメージ」「打撃のコンビネーション&グラウンドコントロール」「テイクダウン&ディフェンス」「アグレッシブ」です。 @nari_07
2011-06-08 18:43:43(2/2)ご質問の内容は、判断が非常に難しいですが、正直どちらが勝ってもおかしくない内容だと思います。では、「攻防を数値化してポイントで優劣を決めればいいじゃないか」という声も聞こえてきそうですが、これはこれで短所・欠点がありますからね..非常に難しいです。 @nari_07
2011-06-08 18:44:43分かり難いですよね…。 RT @sasaharakeiichi: (続きます1/2)DREAMの判定基準は五項目で、優先順位は以下の通りです。「KO、一本を狙う姿勢」「相手に与えたダ
2011-06-08 18:49:32@sasaharakeiichi ダメージよりKO、一本を狙う姿勢が優先されるのとテイクダウンは優先順位が低い事をジャッジ、観客含めて、もっと周知させないと要らん誤解が生まれそう。ジャッジの中にすら、そこを誤解してるのがいそう。
2011-06-08 18:59:34おそらく世にある競技の判定基準というのは、「分かり辛い」がベースになっていると思います。そこから出発して、どこまで「分かり易さ」に近づけるかだと...その意味では永遠に答えは無いんですよね。 RT @a_ok_i: 分かり難いですよね…。 RT @sasaharakeiichi
2011-06-08 19:01:22特にMMAは難しい。関節技のキャッチと打撃のダメージと比べれないですからね。 RT @sasaharakeiichi: おそらく世にある競技の判定基準というのは、「分かり辛い」がベースになっていると思い
2011-06-08 19:05:30ファンとしても勉強になります。 RT @a_ok_i: 特にMMAは難しい。関節技のキャッチと打撃のダメージと比べれないですからね。 RT @sasaharakeiichi: おそらく世にある競技の判定基準というのは、「分かり辛い」がベースになっていると思い
2011-06-08 19:21:43@sasaharakeiichi ジャッジ各々の判断基準の不透明さが原因ではないでしょうか?HP上に判定結果を毎試合公表するなどできれば少し緩和できるかと。あとは基準の明文化。有効打撃数や相手をコントロールしていた総時間を直ぐに出せるような審判体制を設ける。
2011-06-08 19:23:33では、もっとこの判定基準をアナウンスするようにします。 RT @aki7778: @sasaharakeiichi ダメージよりKO、一本を狙う姿勢が優先されるのとテイクダウンは優先順位が低い事をジャッジ、観客含めて、もっと周知させないと要らん誤解が生まれそう。ジャッジの中
2011-06-08 19:29:17基準はさきほどツイートした通り明文化されています。「有効打撃数」も、明らかな打撃を除いて、有効か否かを判断することがそもそも難しいというジレンマを抱えています...ご指摘の内容は、島田さんとも一度話しをしてみます RT @hirakawa: @sasaharakeiichi
2011-06-08 19:35:25@sasaharakeiichi 既にやっている事とは思いますが、当事者、選手間にも判定に関する認識の統一を強化させてください。
2011-06-08 19:37:50@sasaharakeiichi 打撃でもテイクダウンでもGコントロールでも全世界共通でコレという唯一の基準なんて存在し無いと思います。まずはDreamとしての基準を作り、その基準に従って粛々とやり続ければそれがDreamのジャッジ基準、独自色になりますよね。応援しています!
2011-06-08 19:39:31