雑記帳

ソフトを中心に雑記を書いてる割とすぐ転職したい人。コメント貰えると私が喜びます。

2011年04月05日のツイート

今やろうとしてることリスト

ソフト関連

  1. Androidプログラム(ゲーム1本)
  2. AndroidNDKプログラム(ゲーム1本)
  3. GoogleChromeExtensionの作成
  4. Tracサーバーを自分用に構築
  5. JavaScriptの勉強

映像作品

  1. ソーシャルネットワーク
  2. ハートロッカー
  3. 仮面ライダーカブト
  4. フラクタル
  5. スタードライバー

デザイン関連

  1. ゲーム用のキャラのデザイン
  2. 自分のアイコンを作る

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Linuxカーネル解読室(1日目)

少し前に買っていたのを今更読み進める。
内容忘れたので頭から読み進める。
6月末には読み終わりたい。

  • 序章 0.1 〜〜とは
    • Linuxカーネルとは、アプリケーションがハードウェアを意識せずに実行出来るようにするラッパーのような何か。
    • Linuxカーネルは、イベント駆動型のものである。
    • Linuxカーネルは、伝統的なUNIXと基本機能も構造も一緒。モノシリックカーネル。
  • 序章 0.2 ソースコード
  • 序章 0.3 LinuxKernelの機能概要
    • カーネルプリミティブ
    • プロセス管理
    • メモリ管理
    • ファイルシステム
    • ネットワーク
    • プロセス間通信
  • 0.4 カーネルプリミティブ
    • プロセススケジューラによりマルチタスク環境を提供している
    • 割り込み処理と遅延処理。割り込みは時計機能が利用。割り込み処理の為に止まったりその後動いたりする。
    • UNIXは割り込みレベルでシステム負荷を軽減・応答性の確保。Linuxでは割り込み遅延で実装。
    • Linuxカーネルは時計内蔵。ハードから一定周期で発生する割り込みを捉え、時計を動作させる。
    • 時計を使って、時限処理を実行。(ネットワークプロトコルスタックやデバドラが多用している)
    • システムコールとは、アプリケーションがカーネルに対して要求をかける唯一の手段。Appからはライブラリ関数に見える。
    • Linuxには同期・排他の処理がいくつかある。セマフォとかスピンロックは知ってるよね?