ネタ切れ、ユーザーの飽き、高度化しすぎたことによる職人の減少、ダンスMADから架空戦記中心への変化(1動画の長時間化・新参への参入障壁)、ニコニココンテンツのオリジナル中心化(東方・ボカロ含む)あたりがニコマスの衰退原因と見れるか。
2011-05-24 02:25:19高度化に関しても「アイマスMAD」というアーキテクチャが根本的に持つ問題ではあるか。MMDやAEが使えるPでないと結果的に生き残れなくなった。
2011-05-24 02:33:58アイマスのダンスMADというアーキテクチャを元に生まれたコミュニティであるニコマスは、ダンスMADを超え架空戦記へと至り衰退へと達した。これはアーキテクチャから切り離されてると見るべきではないか?
2011-05-24 02:43:35ニコマスってかなり複雑なコミュニティ構造してるよね。おそらくここまで特殊なコミュニティ構造を持ったコミュニティは他にないと思うぐらいに。
2011-05-24 02:48:07@daichittaX アーキテクチャ(プラットフォーム)論の上にコミュニティ論や作家論が乗っかってるって考えると結構俺もすっきりしたかも。
2011-05-24 02:53:56どちらにせよ、確かにコンテンツ(制作者)を中心としたコミュニティにはコンテンツのプラットフォームやコンテンツの形式は切り離せない感じがする。切り離せないが…。
2011-05-24 02:52:42ニコマスにはコンテンツ配信プラットフォームであるニコニコ動画以外に、IRCやTwitterなども交流に使われてるし、見る専が動画を紹介するブログとかもあるから、ニコニコ動画だけではプラットフォームをすべて語れるわけではないという複雑な状況。
2011-05-24 02:56:37結局ニコマスに必要なのもクリエイターとしての才能っていうのと、そう考えると一定ラインを超える供給量が格段に下がるのが全体的な衰退の原因なんだろうなぁ。
2011-05-24 03:03:11脚注:クリエイターの才能(センス)がニコマス動画を作る上で重要であり、基本的にPのセンスが一定ライン(一定水準)以下の動画は伸びないって言いたかった。そしてセンスが一定水準を超えている人なんて数えるぐらいしかいないし、センスの無さにニコマスを離れていく人も少なからず出ている。俺とか。