「池上彰が密室殺人事件をわかりやすく解説!」

昨夜Twitterで、あっ!と思ったこと。

@tsuruba: 誰もいわないというか、聞いたことがないのでいうけれど、池上彰さんの語り方って「名探偵」そのものじゃないですか。

「白黒学派」の蔓葉信博氏の発言より。(彼が寄稿した「ユリイカ2011年3月号」絶賛発売中!)言われてみれば確かになぁー。

話の落ちる先をわかっていながら、わからない人と同じところから話をスタートして、徐々に落としどころに誘導していく。まさに池上彰=名探偵の謎解きの論法じゃないか。

ちょっとやってみましょう。

池上彰「さて、みなさんにお集まりいただいたのは他でもありません。」

「池上彰が密室殺人事件をわかりやすく解説!」

池上彰「今回の事件のポイントを3つにまとめてみました」

1:どうして現場は密室になっているのか?
2:犯行時刻はいつなのか?
3:犯人は誰なのか?

高橋英樹「すいません」
池上彰「はい、なんでしょう」
高橋英樹「なんで犯人は事件を起こしたのか?は考えないんですか?」
池上彰「動機の話ですね。なぜ犯行を犯したのか。これは結局、犯人に聞いてみないとわからないんですね。例えば、同じお金の問題でも一億円取られたなら普通は恨みますが、一万円ではどうですか?宮崎さん?」
宮崎美子「まぁ、殺人まではしませんよねぇ」
池上彰「春日さんはどうですか?」
オードリー春日「春日から一万円を奪うなんて、そりゃ万死に値するに決まってるじゃないですか」
池上彰「このように一つの出来事でも人によって捉え方は違うんですね。なので今回は動機の問題はいったん置いて、誰が犯行可能だったのか、という点をご説明いたします。」
 

池上彰「それでは、1の『どうして現場は密室になっているのか?』これをご説明いたしましょう。こちらに犯行現場の模型を用意しました」

(スタッフ、模型を運んでくる)

土田「なんかビフォーアフターみたいじゃないですか?」
劇団ひとり「なんということでしょう!w 」
池上彰「中田さん、そもそも密室って、どんな状況のことでしょう?」
オリラジ中田「えーっと、中に誰も入れないところに、死体があるってことですよね。」
池上彰「うん、大体そんなところですよね。部屋の窓やドアには鍵がかかっていて、抜け穴もない。もちろん外の人は部屋の中に入れない。これ、犯人にとってどんないいことがあるでしょう?」
オリラジ中田「死体が見つからない、とか?」
池上彰「そうですね、発見を遅らせることができる、というのが、ひとつのメリットですね。その間、犯人は遠くに逃げたり、証拠を隠したり、時間を稼ぐことができます。しかし…」
劇団ひとり「今回は部屋から叫び声が聞こえて、みんなすぐに駆けつけましたよね」
池上彰「そうなんですね。」
土田「でも叫び声が聞こえた時には全員アリバイがありましたよね?」
池上彰「いい質問ですねぇ!」
 

池上彰「ここで密室の謎より先に次のポイントに行ってしまいましょう。実は2の『犯行時刻はいつなのか?』と3の『犯人は誰なのか?』は一緒なんですね」
上原美優「いっしょ?」
池上彰「犯行時刻がわかると、犯人もわかってしまう、ということです」
上原美優「そうなんですか?」
池上彰「実は私達は、全員にアリバイが”ある”、と勘違いしているんですねぇ」
劇団ひとり「ええっ!」
土田「どういうことですか!?」
上原美優「勘違い?」
池上彰「それではここで関係者全員の当日の動きを見てみましょう。ボードお願いしまーす」

(スタッフ、ボード運んでくる)

池上彰「スタッフの方に作ってもらいました。ずいぶん大きなボードですが、上の方見えますか?若林さん」
オードリー若林「はい。えっ、なんで僕に?」
池上彰「(無視して)あの日の0時から24時までの皆さんの行動です。さすがに皆さん夜中は寝てらっしゃいますね。一番早起きされてるのが高橋さん」
高橋英樹「年をとるとね、目が覚めるのが早くてね…」
劇団ひとり「桃太郎侍の泣き言じゃないですよ」
池上彰「続いて宮崎さん、そして皆さん次々起き出して、朝食をとるために食堂に集まったのですが…ここですね」
オリラジ中田「叫び声が聞こえたんですよ」
オードリー春日「春日がドアを破りましたよ」
オードリー若林「宮崎さんが鍵持ってきたのに勝手に破っちゃったんだろうが」
オードリー春日「ヘッ!」
池上彰「ありがとうございます。つまり叫び声が聞こえたときに皆さん食堂にいたんですよね」
宮崎美子「そうですね」
池上彰「ではたとえば…その叫び声が本物じゃなかったとしたらどうなりますか?」
劇団ひとり「本物じゃない?」
池上彰「もっとわかりやすく言いましょう。あの叫び声が事前に録音されたものだとしたら…?」
土田「アリバイ関係なくなっちゃうじゃないですか!」
池上彰「そうなんです。つまり、皆さんが思ってる犯行時刻と、本当の犯行時刻は、違うもの、ということに」

 
高橋英樹「もういい!やめてくれ!」
 

土田「えっ」
劇団ひとり「高橋さん…?」
高橋英樹「あいつが…あいつが悪いんだ…私をゆすり、金を絞り続け、渋れば家族にも危害が及ぶぞと脅し…だから私は、あいつを成敗するしかなかったんだ…」
宮崎美子「高橋さん…」
高橋英樹「ウ、ウゥ…」
 
 
 

池上彰「はい、では説明を続けます」
土田「もういいでしょう!」
 

66件のコメント

  1. ホントだ!逆に石坂浩二の声で読んでも全然違和感ないや。池上さん、またまた事件ですよ RT @inomsk: ブログ更新しました: 「池上彰が密室殺人事件をわかりやすく解説!」 http://bit.ly/e8V4bd

  2. タイトルで勝利(wwwRT @NACCO_86400s: 何なんだwwwお昼のドラマになりそうwww QT @diphda: 笑ったので負け。でも確かにそうだ。 「池上彰が密室殺人事件をわかりやすく解説!」 http://bit.ly/e8V4bd

  3. RT @LunarModule7: 『「池上彰が密室殺人事件をわかりやすく解説!」』 http://bit.ly/e6rpwQ 名探偵は分かりやすく説明する能力が求められるもんね

  4. ふむふむ RT @LunarModule7: 『「池上彰が密室殺人事件をわかりやすく解説!」』 http://bit.ly/e6rpwQ 名探偵は分かりやすく説明する能力が求められるもんね

  5. 笑えた RT @inomsk: ブログ更新しました: 「池上彰が密室殺人事件をわかりやすく解説!」 http://bit.ly/e8V4bd

  6. RT @inomsk: はてブでホットエントリ入りしたみたいですごいアクセス数が…! RT @inomsk: ブログ更新しました: 「池上彰が密室殺人事件をわかりやすく解説!」 http://bit.ly/e8V4bd

  7. RT @LunarModule7: 『「池上彰が密室殺人事件をわかりやすく解説!」』 http://bit.ly/e6rpwQ 名探偵は分かりやすく説明する能力が求められるもんね

  8. @kizaki_n キザキ氏、そういえばこれ読んだ? http://inomys.net/2011/03/20110304_11042524.html ドアをやぶっちゃう春日かわいいよ

  9. ちょwww おもろすぎ! 即フォローしたけど実は結構な有名人? RT @saenishi せっかくだから、「さて」で始めてほしい RT @inomsk: ブログ更新しました: 「池上彰が密室殺人事件をわかりやすく解説!」 http://bit.ly/e8V4bd

  10. RT @yellow_switch: 天才。 RT @inomsk: はてブでホットエントリ入りしたみたいですごいアクセス数が…! RT @inomsk: ブログ更新しました: 「池上彰が密室殺人事件をわかりやすく解説!」 http://bit.ly/e8V4bd

  11. RT @takehana_masaki: 想像してた通りのセリフが出てきて吹いた RT 「池上彰が密室殺人事件をわかりやすく解説!」 | イノミス http://bit.ly/f032gN

  12. [ミステリ]「でも叫び声が聞こえた時には全員アリバイがありましたよね?」「いい質問ですねぇ!」/池上さんで何でも説明するのは卑怯だよなあw http://htn.to/bYQVDD

  13. @gam77wtp 同意ですねー。ところで池上彰さんはいろんな場面にはまるようです。たとえば「池上彰が密室殺人事件をわかりやすく解説!」とか。 http://ow.ly/4pme4

  14. さささささんはわりとまともそうだけど、 より:

    「池上彰が密室殺人事件をわかりやすく解説!」 http://t.co/AdimooIT via @inomsk

コメントは停止中です。