コーヒーは蜜の味

コーヒーは蜜の味

元ベリヲタ現こぶし組のmezがなんか書いたり書かなかったり書かなかったり

Amebaでブログを始めよう!

 

リリースからしばらく経って落ち着いた今、こぶしファクトリー NewSingle 「Oh No 懊悩/ハルウララ」 の感想を簡単にいつもの様に上から目線で書いて行きたいと思います。

 

 

 

Oh No 懊悩

https://youtu.be/Sw2lygzl0hU

 

 

 

まず、好き。

好きね。

裏拍からのシンコペーションの多用でもう好き。w

 

キャッチーで個性のある「懊悩」が聞けるOh Noパートからの

たまらんねちっこい歌い方で今までに無い表情が加わったファンキーなAメロ。

からの期待十分に練り上げられるBメロ。

からの上げ全開のサビで大満足!

Aメロが良いのはつんくに通ずる所があるね。

実に良き。好き(照

 

歌詞は児玉雨子女史!

待ちに待った雨子女史に歓喜!w

こぶしらしい力強さと面白さを格好良くキメてくれましたね。

まあ曲調がファンク寄りの格好良い系だから強めの歌詞だけども、

次は柔らかい歌詞で聴いてみたいですねw

 

桶はいつもなら生バンドでオナシャスって言ってる所だけども

このSHO-1先生のシャレオツな桶ならもうOK!

イントロの繰り返されるファンクなリフに存在感のあるシンセベース、

小気味の良いワウギターとか好きでしかない。w

 

 

と、楽曲は文句無しなんだけど、振付が気に入らない所がある。

♪ごめんなさい~ の所で、頭を下げてしまう所ね。

まあ、面白いけども、あそこで動きが止まってしまうのよ。

フリコピ派としてはフリコピしたいのだけど、リズムにも乗っていたい訳。

分かりますよね?

しかもラスサビの所はブレイクが入ってなんなら跳びたい所よ?w

頭下げながら跳べと?笑

そこだね、フリコピ厨にはなんとももどかしい所で、そこだけ気に入らない。。

 

他は凄い好きなんだけどな。

イントロからガッツリな感じとかOh No ジャンピンとか

それこそサビの手を頭にかざしてる所とかw

ちなみに、はまちゃんに聞いたら、あれはそれこそ悩んでいる様子の振付なんだそうだ。

 

つまりはファンクな曲は踊らせろって事ですわw

 

 

 

ハルウララ

https://youtu.be/cRmOd0a1TAw

 

 

 

あれね、好き。

好きね。

こぶしでは初とも思える女性らしさを前面に出した楽曲で、しっとりと聴かせてくれている。

と、思われてるけど、アプカミ#137で見られるように、

ドラムをわざわざ生でRECする位にグルーヴィーで思ったよりもタイム感早いんだよね。

だからバラードって感じでは無いのが面白い所。

 

ホント聴き所が多く、個人の切なげなヴォーカルもしっかり聴けるし、

コーラスもメンバーでやってるのが良いんだよね。

ライヴでもしっかりコーラスも歌ってるとの事で何度聴いても飽きないし、

れいちゃんの歌い出しとかさこっちゃんの甘い声とかのむちゃんの切ない落ちサビとかなんといってもラストのあやぱんのフェイクとか!

そして、はまちゃんのしなやかなダンスと目線と可愛い歌い方にグッとくるよね。

 

好きが止まらない!w

 

 

 

念には念 (アカペラ Ver.)

 

これはおれは駄目。

アカペラグループのCDとかアルバムとか聴いた事無いから、もしかしたらこれが一般的なのかも知れないけれど、アカペラの良さが生かされて無いなとまず感じましたね。

確かに音声はメンバーだけのものでも、それを分割してエフェクトかけて重ねて録るとか、それってアカペラなの?って思うのだけれど。。

5人しか居ないのにこんなに厚いハーモニーに熱いビートが出せるんだ!っていうライヴ感は一切ないのが本当に残念かな。。

まあ録音する時点でライヴ感とか言ってもねw

だったらもうアレンジする方向で行ってしまえって考えかも知れないけどね。

 

でもそのアレンジも基本暗いよね。

格好いいかもしれないけど、原曲の力強さとかビート感とかの念念の良さが無くなってしまったかな。。

ライヴVer.のアレンジは良かったけどね。

ちょっとベースがベースし過ぎかもしれんがw

 

ちなみにこちらはYouTubeに上がっているライヴVer.です

こぶしファクトリー《アカペラ》念には念(念入りVer.)

https://youtu.be/EL9Tlx4GOiY

 

 


アカペラのアルバムが欲しいとは言ってるけど、全部こんな感じでアレンジされるとなると、正直嬉しくないかな。。

まあ、コンプ、リバーブとかまでなら良いけど、オクターバーとかフランジとかは要らないかな。。

オーバーダブもなるだけしないで、ライヴ一発録りに近いやり方でお願いしたい。

まあ難しいのは分かるけどもw

 

 

と、まあ、こんな感じで、念念が少し不満だったけど、両A面シングルとしては、対照的な楽曲だし、どちらも聴き応えがあって100点です!ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

いや、めっちゃ似てるって笑

 

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりです。mezですこにゃにゃちわ。

 

 

と言ったわけで、こぶしが2周年を迎えました。

まあしかしこの2年の間にこんだけ詰め込むだけ詰め込んだ波瀾万丈なグループそうはないよね。

特に今年に入ってからはもうねちょっとありすぎですわ。。

思うところも言いたいことも色々あるけれどもそれ聞きたい人いますかね?

ともかく、今後もこぶしヲタで生きていきます。

麗奈は(長くなったのでカット)待ちますよ。

何食わぬ顔で笑って戻ってくれば良いと思ってます。

 

ともかく、今が正念場、共に乗り越えて行きたいと思ってますね。

なんにしろ、2周年、本当におめでとう!!

これからも末永くお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

そんなこぶし2周年をお祝いして、こちらを公開しました。

 

 

辛夷の花 なりきって撮ってみた。 https://youtu.be/2kbsmHs3oGA

 

 

 

簡単に言うと、同じ場所に行って同じように撮ってみた動画ですw

 

 

実際は去年の暮れから今年の初めにかけて何度か現地に赴いて撮影はしていて、あらかたの編集も終わってたのですが、撮影編集してくれた、ひでぼーさん(@hi_de_bou52435)がお忙しく最終的な細かな編集に時間がかかりこのタイミングになりました。

そのおかげかなかなか良く出来ていると思いますwありがたやm(__)m

 

 

そもそも、辛夷の花のMVが発表された直後にいくつかの場所が特定されていて、聖地巡礼したい→行けるんなら撮りたいと思ったことを飲みの席でひでぼーさんに話して、そうだねなんて言っていた矢先に、ひでぼーさんがスタビライザーの付いてるハンディのカメラ(実際に使っている物と同じモノ)を格安で手に入れることが出来る話が舞い込んで来たという偶然w

これはもう撮るっきゃ無いとw

 

当初、FSK使ってチャチャッと撮れんだろ?なんて思っていたら全く上手く行かないので結局人を走らせた方がまだ上手く撮れる(当たり前っちゃ当たり前w)って事でヲタクを走らせましたw

場所の特定には本当に時間がかかって、くそ寒い中一日中歩き回っても見つからなかったり、撮影も同じ角度や速度とか求め出すと機材も全て同じモノは用意できませんし不可能(当たり前っちゃ当たり前w)な話なのでどこで落とし所をもっていくかとかで時間がかかったり本当に大変でしたね。。

ま、本当に大変だったのはおれなんかじゃなく、カメラ撮影編集うp車の運転までしてくれたひでぼーさんでしたが←

 

 

見てお分かりの通り、撮影班含めて7人しか居ません。

集えば8人と撮影班との人数を集められたと思います。

でも地方などもある為、多くなればなるほど集まれる制限が増えてしまうので、あえて少数で挑みました。

なので海岸とか完全にはいきませんでしたね。(海岸に集まれたのは6人でしたし)

まあでもFSKで良い味が出たと思いますw

 

この撮影の為に泊まりがけで行ったり、美味い飯食えたりで楽しかったです。

まだまだヲタク楽しいと思わしてくれる、こぶしファクトリー本当にありがとう!(泣

 

 

つか、偉そうに監督の撮影後記みたいな事書いてるけど、実際は面倒臭い事は全部ひでぼーさんに任せて最終的OKを出すだけの簡単なお仕事しかしてませんw

ブログを読んでくれた皆さん、動画を見てくれた皆さん、ありがとうございました。

楽しんでいただけたら幸いです。

3年目を迎えたこぶしファクトリーに幸あれ!!!

 

 

 

 

 

あ、ハロプロ楽曲大賞’16のブログ書いてないw

んー、来年書きます←

mezです。

 

今年はまあこぶしの1年でしたね。

本当に面白かったね。

ああいうワチャワチャ感が好きなんでしょうね。

 

来年もこぶしでしょうね。

やっぱライヴが楽しいからライヴしてる事が一番になってしまうよね。

まあなんか色々書きたいけどまたいつか気が向いたら。

 

ではみなさん、良いお年を!